※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

添い乳をやめた場合、抱っこでトントンで寝かせるのはいい方法ですか?悩んでいます。

こんにちは!
今四ヶ月の子どもの子育て中です!
今夜間は添い乳で寝かせてます。2、3時間で起きてくるのですが、グズグズ言い出したらすぐ添い乳してます。離乳食がはじまったら、添い乳をやめたいと考えています(歯も生えてくる頃だと思うので)
添い乳をやめた場合、2、3時間で起きてきた時、抱っこでトントンで寝かせたらいいのでしょうか?
わからなくて悩んでます。教えてください!

コメント

❀´-  2kids mama

母乳は飲ませて、寝付かないなら抱っこでトントンして、寝かしつけるって感じだと思います。

• みい

みい

一度やってみます!!

• 3月11日

私も2ヶ月頃から助産師さんのすすめで添い乳していました。
が、添い乳だと眠りが浅くすぐに起きてしまうし、添い乳しないと寝ない子になってしまって大変でした😭
添い乳をやめようと決断してからは、抱っこで寝かせて、途中で起きた時も抱っこしていました✨
うちの子はトントンは効かなかったのですが、手を握ってあげると安心して寝てくれることもありましたよ😊
添い乳卒業、頑張ってくださいね💕

• みい

みい

まだ添い乳じゃないと寝れない訳じゃないと思うので、早めにやめようと思って。。
    頑張ってみます!

• 3月11日
ふみ

添い乳は浅飲みになるため、頻回授乳に繋がります。そしておしゃぶり同様、乳首がないと寝れない、眠りが浅くなったときに乳首がないことに気づくと、おっぱいを探して目が覚めたりしやすいです。

もちろん個人差ありますが😅

うちの子の場合は、がっつり添い乳がないと寝れない、乳首外すとギャン泣きで、寝ぐずりがひどくなってしまい、生後1ヶ月半からネントレしました。まずしたことは、添い寝、添い乳、抱っこでの寝かしつけをキッパリやめました。

もちろん最初はギャン泣きです💦
でも、毎日ずっと続けられない寝かしつけ方法は、ママも赤ちゃんも辛いです。根気よく規則正しい生活、寝かしつけをしないを繰り返して、今ではベビーベッドでひとりで寝てくれるようになりました😁

• みい

みい

ネントレですか!
    根気がいりますよね!

• 3月11日
  • ふみ

ふみ

かなり根気いりました💦
    ただ毎日夜中に4〜5時間寝ぐずりされるよりは、ネントレに挑戦するほうが精神的に楽でした😅

• 3月11日
  • みい

みい

4、5時間のねぐずりはきついですね😣うちはわりとすんなり寝てくれてるので、添い乳卒業できるかなと思いまして!

• 3月11日
  • ふみ

ふみ

だんだん知恵がついてくるほうが、添い乳に執着してしまうそうなので、やめるなら早めがいいかもです💦

他の方がおっしゃってるよいに、大変だと思いますが、お腹すいて起きたら座って授乳してから、布団に寝かせてトントンとか、みいさんがこれから変更していきたい寝かしつけ方法を根気よく続けて教えてあげるのがいいと思います😁

• 3月11日
  • みい

みい

何事も根気よくですよね!
    頑張ってみます!!

• 3月11日