※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー
子育て・グッズ

息子が夜間2〜3時間おきに起きるようになり、抱っこ紐で寝かしつけても効果がない。抱っこ紐での寝かしつけはNGか、夜間も抱っこ紐で寝かしつけるべきか悩んでいます。夜泣きを改善した経験を持つ方、どのような方法を取ったか教えてください。

初めて質問します。現在11ヶ月になる息子を育てています。6ヶ月頃までは夜間1度しか起きない子だったのですが、7ヶ月頃から2〜3時間毎に起きるようになりました。授乳で寝かしつけているのが原因かと思い、先週から抱っこ紐で寝かしつけていますが、効果なしです。(最初の寝かしつけのみ抱っこ紐で、夜間起きた時は授乳しています。)
夜間起きた時も抱っこ紐にしたほうが良いのでしょうか?そもそも抱っこ紐での寝かしつけ自体NGなのでしょうか…?
トントンでは寝てくれず、今の所授乳か抱っこ紐でしか寝られません。そのような方で夜泣きが無くなった方、どのような方法をとられたか教えてください。

コメント

うーちゃん★

私の息子は8ヶ月まで1時間〜3時間の間隔で起きていて、全く朝まで寝てくれませんでした。
さすがに私もしんどくなって夜泣きがどぉにかなくならないかと思っていました。
夜中も昼も寝る時は抱っこひもか、添い乳をしてたのでそれが原因だと思いネントレ(ねんねトレーニング)をすることにしました!本を買って読んで、そのあと、生活習慣を変えました!朝は7時までに起こして夜は20時までに寝かすという習慣をつけ、午前中はしっかり太陽の光を浴びるよぉにして、日中しっかり関わってあげるよぉにしました!
朝寝と昼寝の時間も調節しました。これを一週間やって、習慣ついた頃に思い切って添い乳をやめました。添い乳をやめてトントンで根気強く寝かせました!何時間も泣き続けました。本当に心が折れそぉで涙を流しながら寝かせてました!そんなに苦労して寝かせてもまた夜中起きて、また根気強くトントンしてってゆーのを3日くらぃ続けるとトントンで寝てくれるよぉになり、夜中も起きず朝まで寝てくれるよぉになりました!!今では20時くらいから5時6時まで寝てくれます★(*´∀`)
習慣付いたみたいで寝かしつけがすごく楽になりました!♡
仕事が始まると20時までに寝かすことは難しいので遅くなりますが、たまに遅くなった日でもちゃんと寝てくれるよぉになりました★

まー様

入眠の儀式を赤ちゃんに定着させるのが、お互いの幸せですよ
うちは、8時50分にミルクを飲み、その後キラキラ星を歌い、2分トントンしたら、部屋から出てしまいます
数日は泣き叫びましたが、今では泣きませんよ
ネンネトレーニングです