※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっか
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。離婚を考えているけど、子供のことや旦那の過去を考えると踏み切れません。私が厳しいだけでしょうか。

こんばんは。初めてなんですがよろしくお願いします!早速ですが質問…というか皆さんの意見をお聞きしたいです。現在離婚を考えています。理由は…

○注意したり話し合いになると何も言わずずっと黙っていて話にならない。
○お金が足りないと言っているのに、そうですか。で終了。
○お金の話や自分が不利な話は避ける。
○私たちの為に仕事頑張ると笑顔で言っていたのに、今更あれは言わざるを得なかったと言われた。(結構ショックでした)
○ある日、こんなこと言いたくないんだけど…子育てで大変かもしれないけど俺のことも構ってよ。と怒鳴られた。(この時期夜泣きが酷く全く寝てくれなくて大変だったのを知っていたのに)
○お金が無く子供の服やオモチャなど母や親戚が買ってくれたりしてるのに今までお礼を言ったことがない。(言ってほしいと頼んだが会った時に言うと言っただけ)
○お給料日になってもお金が貰えなくて毎回私から、お給料は?って聞くとすごく嫌な顔をして明日渡しますと言われる。(毎回私から言わなきゃいけないのが嫌で苦痛です)
○私から話かけないと話してくれない。
○子供が寝てるのに12時過ぎても電気、テレビ消してくれなくて消してほしいと頼むと機嫌が悪くなり無言で消す。
○チャイルドシートをつけてと頼んだら、捕まらないから大丈夫ぢゃない?と笑顔で言われた。
○子供が出来た時、喜ぶのではなくごめんと謝られ、子供を育てる覚悟があるのか?と上から目線で言われた。(これは忘れることができない)

と、まだまだあるんですがこんな感じです。
一緒にいて私にはなんのメリットもないです。でも今子供と一日中一緒にいれるのは旦那のおかげで…離婚したら子供に寂しい思いをさせてしまうと思うとなかなか決断できません。旦那はバツ1で前妻との間に2人子供がいます。養育費も払っているのですが、知ったのは妊娠してからでそれまで黙っていました。お金の話や大事な話、仕事で疲れてるからとか険悪なムードになって嫌かもしれないですが、話さなきゃいけない時ってありますよね?旦那はそういうのから逃げちゃうんですよ。

話がまとまらずすいません💦
要するに、私が厳しいだけなんでしょうか。こんなことで簡単に離婚したらいけないですかね?

コメント

lycopene

離婚してもいいと思います

いいところありますか??

ゆ*m

本当に嫌ですね。
話が出来ないことも、お金くれないことも本当に意味わからないです(´・ω・`)
離婚してもいいと思いますよ。
かっかさんの感情だけというより、子供のためにも言っていることも何もしてくれてないじゃないですか…。
チャイルドシートも、服もおもちゃも、お金も、自分にも必要だけど子供にも必要なものだと思いますし…。
かっかさんが我慢したらお子さんが幸せになれるとは限りませんよ。
我慢は必要だと思いますが、
上記の内容だったら、我慢してストレス溜め込んでも良くないと思います(´・ω・`)
自分のためにと我慢してつらい思いをするママを見るより、自分のことを幸せにしようとお仕事などを頑張ってくれているママを見る方が、私だったら幸せです。

かっか

いいところ…
仕事してるぐらいですかね💧

lycopene

え!!

見た限りかっかさんが一緒にいる意味ないと思います!

お金言わないとくれないのも本当に意味わかりません😢

• lycopene

lycopene

お母さんが幸せじゃないと、子供も幸せになれないと思います😢

いずれは、かっかさんが我慢の限界で離婚すると思います

旦那さんが心入れ替えてくれたら、離婚は免れると思いますが…

旦那さんは、養育費など払っていてお給料がカツカツなのでしょうか??

いくら貰ってるとか、知っていますか?

• 10月2日
とこ

大事なことをきちんと話し合えないのは辛いですよね。
前に付き合ってた元彼がそんなかんじで、全て都合の悪いことからは逃げ、きちんと話したくて会う約束をしたのにすっぽかされ、結局そのまま会うことなく別れました。
お金のことや子どものこと、これから先長いのに、今の状態が続くのであれば、子どもさんのためにはならないのではないかと思います。大事な話を必要なときにできない相手は、私は信用できないなと思ってしまいます。

かっか

私も意味ないと思うんですけど、私の感情だけで離婚してもいいのかな?と思ってしまって(。-_-。)
お金くださいって言うのがほんとに嫌で😓

∞まぁみん∞

私は離婚すべき内容ばかりだと思いますね。
子供のことを何も考えてないですよね。
かっかさんは旦那さんといて笑顔になれますか?
お子さんが今何ヶ月または何歳なのかわかりませんが、大きくなったときにかっかさんが笑顔でいれなければお子さんにも伝わりますよ?
旦那さんは前の奥さんとどんな理由で別れたかはわかりませんが、同じような理由で別れていたら変わってないってことですよね。
養うという自覚がないように思いました。
あと、子供の安全や命を軽く考えてる感じがしました。

話し合うときはまずは録音しましょう。
あとから言った言ってないということになりかねないです。
もう話がまとまらないなら両家の親を交えるのが1番です。
義両親に相談してみてはどうですか?

かっか

前の彼氏さんがそうだったんですね。別れて正解だったと思いますo(`ω´)o
もう信用してないです。話し合いしてもその場だけの返事で何も変わってないんです💧

かっか

子供のことを考えてない。
まったくその通りだと思います!
ここ2、3ヶ月旦那といる時に笑うこともないですし会話もろくにしてない状態です。
前の奥さんとは同じような事+浮気で別れたそうです。浮気して別れたことは結婚してから知りました💧
義両親には相談しましたが、あの子は口数が少ないから…わかってあげて!と言われました😢

∞まぁみん∞

多分それは繰り返しますね。
子供ばかりで相手してくれないから他の女のとこ行こってそのうちなりますね。
浮気は病気なんですよ。
まだ、浮気して証拠掴んで慰謝料もらいたいですよね。
とりあえず会話があったら録音して精神的苦痛でもらいたいくらいですね。
何事も証拠なので。
義両親もあてにならないですね。
とりあえずなんでも録音して溜まってきたら無料弁護士相談でも行ってから両家の両親集めて証拠出して慰謝料もらえたらもらって離婚ですかね。

とこ

かっかさんのご両親には相談されましたか??
まぁみんさんの言われるように、録音して証拠?を残して、第三者を入れて話し合ってみるのはどうですか??
前の奥さんとも同じような別れ方だったのであれば、やっぱり変わってくれることはないんじゃないかと思いますよ(*_*)
お母さんがしんどいと、子どもさんも感じ取っちゃうと思いますし(T^T)

かっか

給与明細を見せてもらったことがないんです。見せてと頼んだら、これしかもらってないよ!信用できないの?と真顔で言われて怖かったです。
食費と光熱費と雑費と病院代合わせて6万しかもらっていません。

かっか

そうですよね…
なんだか泣けてきました。
子供の為にと思って頑張っていても子供からすれば、自分のせいで…と思ってしまうかもしれないですね。

かっか

今のところ浮気はしてないと思います。お金もないので出掛けたりできないですし。
これからは話し合いの時に録音するようにします!
義両親は旦那のことが好きなんですよ。甘やかされて育ったんだと思いますよ😵

かっか

私の両親には相談しました。
父は田舎の人なので結婚したら簡単には別れるな、お前が選んだ相手だろ!と…。ごもっともです。母はお給料日にお金くれないなんておかしい、あんたらのことなんか何も思ってないよと…。
小さくても子供は敏感だからわかるって言いますもんね😢

∞まぁみん∞

今は大丈夫でも今後いつかはすると思いますよ。
とりあえず怪しいと思ったら録音と日記にしてつけておくといいですよ。
何月何日何があった、何言われたとか事細かく書くといいですね。

甘やかされた人は自分の嫌なことから逃げますね。
養うって気持ちがないことすらもうダメです。
どうぞ養育費を子供に払って独身に戻ってダブル養育費に苦しんでくださいでいいと思いますよ。

ゆ*m

わああ、泣かないでください(´;ω;`)
言い方きつかったらごめんなさい、そんなつもりはなくって…。

いつか理解した時に、思ってしまうこともないとは言えないと思います(´・ω・`)
お金がなくても、毎日ゆっくり話せなくても、
ママが作ってくれたご飯が食べれて、時にはたくさん話せる時もあって、今日も楽しかったね、美味しかったねって笑えるだけで、
愛情を感じられるだけで幸せ感じるのじゃダメですか…?
幸せの基準は人それぞれですけど…小さなことでも、幸せだと思えることはたくさんあると思います(´・ω・`)

かっか

ダブル養育費に苦しむ…
すいません、真剣なお返事頂いてるのについ笑ってしまいました💦そうですよね、独身に戻るといいですよね!
前に、妊娠させちゃったから結婚する。義務だから仕方ない。と言われたことを思い出しましたo(`ω´)o

∞まぁみん∞

妊娠させちゃったとか義務とか意味わからないですね。
義務ならいいって言っちゃいます。
やることやっておいて義務で結婚してそんなこと言うなら子供を作るなっていいたいです。
もう養うとかも義務、一緒にいるのも子供がいるから義務、全て義務の結婚とか言ってるのはありえないです。
自分が笑顔でいるためにいい選択してくださいね。

かっか

いやいや、違うんです💦
自分の為に我慢して辛い思いしてるママを見るより幸せにしようと頑張ってくれているママを見る方がゆ*mさんなら幸せ。と言って頂いて…心に響きました!今まで子供の為にと我慢していたけど、逆にかわいそうなことしてたな〜と思います。旦那といると笑えなくなるんです。そういうのも子供は見てるかな?

ゆ*m

そういうことでしたか(>_<)💦
私なんかが言ったことでそう思って頂けて、なんだか嬉しいです(*´ω`*)
きっと小さいながらに、理由とかはわからなくても、
ママが嫌な気持ちになってる。ってことはわかってると思いますよ。
ママのこと大好きなだけあって、良いことも悪いことも良く見てると思いますから(´・ω・`)
それでも、愛情くれてることは充分伝わってると思いますから、
離婚っていろんな意味で勇気のいることだと思いますけど、子供にとってももっといい環境を作れるようにしてもいいと思いますよ(*´ω`*)

かっか

もう私の中では決まっていて、でもそれが正解なのかわからなくて…。誰かに背中を押してもらいたかったんです。私の選択は間違えぢゃないんだって思いたかったんです。背中を押して頂いてありがとうございます!

かっか

まぁみんさんにもお返事したのですが、ゆ*mさんにも伝えたくて…

初めから私の中では決まっていたんです。ただ後悔するんぢゃないかって不安であと一歩踏み出す勇気がなくて…誰かに背中を押してもらいたかったんです。あたたかいお言葉ありがとうございます!ここでゆ*mさんに会えてよかったです😂

ゆ*m

私の一言が少しでも力になれたんだなって、そう言ってもらえて私もなんだか嬉しいです(*´ω`*)
私は近くないのでリアルで手助け出来ないですけど、必ずかっかさんの助けになるものはあります!
ひとりじゃないです!
ここでまた出会うことがあれば、私にわかる範囲でぜひまたコメントなどさせてください(*´ω`*)
かっかさんとお子様に、一日も早く幸せが訪れますように(*´³`)ノ

きょんつぅ

…かっかさんが離婚したい気持ちわかりますね^_^;
そこまでなったら離婚でいいと思います
うちの旦那が半分でも当てはまったら離婚します^_^;

かっか

ありがとうございます(。-_-。)
ほんとに…😭
またよろしくお願いします!

かっか

半分で離婚((((;゚Д゚)))))))
そーなんですね😨
甘ったれんなと喝をいれられるんぢゃないかとドキドキしてたんですが…きょんつぅさんや他の方もみんな優しいです😭

❁ひなこ❁

かっかさん、はじめまして♪
私の旦那と似ている所が多いなと思いました。
私の旦那はかっかさんの旦那さんと比べると話かけないと話さないや、ずっと黙ってるという所以外はほぼほぼ一緒です。

構ってほしいと言われましたし、ベビー用品(約20万)私の親が買いましたがお礼はない、出産の時はゲームをしながら私の腰をさする、子供ができた時おろしてくれと言われた、などほんとーに嫌な所いっぱいあります。

何回も離婚しようと考えましたが、やはり子供のことを考えると離婚というのは出来ないで今に至ります。
私自身、母は私が小学校3年生までシングルマザーでした。
父がいないのは不自由なかったのですが、母の彼氏ができるとそれに連れ回されたり、あまりいい記憶がありません。
我慢しろとは言いませんが、、私は母が反面教師になっているのか何があっても結婚したならなるべく父親がいる当たり前の生活をさせてあげたい!!という気持ちが強いです。

もう少し頑張れませんか?

かっか

似ているところが多くてびっくりしました。
そうですね、子供のことを思うとなかなか決断できないですよね。私もできれば父親がいる普通の生活をさせてあげたいって思いますT^T

❁ひなこ❁

話合えたりはできませんか?
お金のことは大事だと思うので、それでも話合えない場合は離婚を考えてもいいかと・・・

私の旦那も最初はお金の面は凄くルーズでもうすぐ結婚するって時にケータイゲームの課金は25万はするし、お給料もイマイチいくら貰ってるかも分からず、、なので誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、結婚指輪なーんにもありません(苦笑)。
最低ですよね。(笑)󾭛
ですが、しつこくお金のことは言い聞かせようやく変わって来たように思います。
お給料も私が管理できるようになりました。
それ以外については結婚してしまった以上流すように努力しています。
暴力や浮気があった時には離婚と今は考えています。
なんとかかっかさんの旦那さんが変わってくれることを願います!!

skmtakk

私の親友で、こんな方がいました。

かっかさんと同じような状況で、子供が小学校になるまで離婚せずに頑張りました。でも小学校になるまでの間にも、旦那さんは職を転々として、やはり無職になり、結局離婚しました。

彼女はそれから3年間は、ご実家にお世話になりながら、子育てしながら生保レディをしたりして、シングルマザーをして頑張りました。
シングルマザーの頃、彼女は生き生きとして、子供もやんちゃに遊びまわり、幸せそうでしたよ。しかし養育費などは、元旦那さんからは、一円も貰っていません。

そんな頑張りやさんの彼女のこと、子供が小学校3〜4年生の頃にモテ期が来て、二人からプロポーズされました。
どちらの男性が良いか、再婚すべきかしないべきか相談されました。

二人のうち一人はイケメン。
もう一人は、イケメンじゃないけど、子煩悩で、彼自身シングルマザーに育てられてるから、息子の気持ちがよく解るようで、息子と意気投合、、、

結局その彼と再婚して、今はとても幸せです。新しい旦那さんとの間に子供も産まれました。

今の旦那さんと、息子さんは、血は繋がってなくても、男として、親の背中を見るというか、、息子さんから見て、理想の大人像になりえるような、旦那様です。仕事もできるし子煩悩だし。

かっかさん、今は、もし離婚したら、その先の人生がどうなるのか不安かもしれません。でも、人生は長いです。一時シングルマザーでつらくても、また新しい出会いや、人生の転機はあると思います。

子供にとって、シングルマザーでも、母親が生き生きと頑張っている姿は、誇りに思えるし、子供も3歳位になれば、母親に協力してくれるようになると思いますし、小学生位になれば、母が父と離婚した理由とか、理解してくれる時もくると思います。
長い目で見れば、かっかさんが幸せになる事が、お子さんの幸せだと思いますよ。

∞まぁみん∞

大丈夫ですよ。
父親がいる生活をさせたい気持ちはよくわかりますよ。
私は今離婚予定なので特に。
旦那は浮気真っ只中のシンママと仲良く暮らしてますよ。
シンママと結婚したいみたいです。自分の娘に1年も会わずに相手の娘にはって感じで、責任が取りたくないだけのダメ野郎です。
いうこともやる事も矛盾だらけの、自分のいいことだけ捉えてあとは無視。
多分会社にも私が悪いように言って自分は悪くないですよみたいに上手いことやってるんですよ。

なので無理にもう一度やり直してみてはなんて言えないです。
だって旦那さんは自分中心ですもんそういう人は変わらないですね。
かっかさんが笑顔になれる道がいいと思います。
頑張ってくださいね。
また何かあればお答えします。

かっか

そうですね、結婚してしまった以上ほんとなら添い遂げないといけないですよね。
暴力や浮気は今のところないですね。

話し合いは何度かしましたが、旦那は嫌みたいで最近では夜遅くに帰ってくるようになったので会話すらできなくなりました。たぶんそれが狙いなんだと思いますが…💧
変わってくれたらいいんですけどね😥

かっか

そうなんですね。貴重なお話ありがとうございます!
その方はきっと今お幸せなんでしょうね😊
強い母になれるように頑張らないといけないですね。

かっか

そうだったんですね。大変な時に回答して頂いてありがとうございます。

全て中途半端で投げ出して無責任ですよね。私の旦那は前科あるし、今してなくてもいずれ…と信用してないです。

今は辛い時期かもしれないですが、お互いこれから幸せになりましょうね!
いろいろアドバイスありがとうございます。またよろしくお願いします!