※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
子育て・グッズ

旦那に転職を考えてもらおうか悩んでいます。収入が足りず、生活費や2人目の子供のために不安です。要支援が必要です。

旦那に転職を考えてもらおうか悩んでいます。
手取り約16万。支払いで全て消えます。+バイトしてもらってますが、3万ほどで、仕事の給料での支払いが足りない分バイト代で補ってます。(毎回足りないのでバイト代で補ってる)
私もパートにでたばかりですが、私の貯金はほぼないです。
結婚当時もともと旦那が貯金なかったので、私の貯金を切り崩したため今はもうほとんど残ってないです。
私が働けばいいってなりますが、2人目もまだ欲しいし、私が妊娠出産で休まなきゃいけないってなった時に旦那の給料とバイト代だけじゃあ私の支払いすら出来ないです。
生活費にも回すお金もないです。

コメント

ゆうり

失礼ですが、二人目どころではないと思います。

とまと

2人目は経済的に安定してからでもいいのでは?( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
のちみさんが正社員で働いてある程度貯めてからでないときついかと思います😢
旦那さんもバイトまで頑張ってくれてるならのちみさんも正社員を検討してもいいと思います( .. )
もちろん旦那さんの転職もありかと思いますが💦

もっち

地域によって物価が違うので何とも言いにくいのですが、生活水準を見直ししても生活は厳しいですか?🤔(車を手放す、家賃の見直し、スマホetc)
うちも旦那の手取り17万だけで生活していますが、生活水準を大幅に見直したら、赤字だったのが少しずつですが貯金に回るようになってきました。
転職するにしても伸びしろ(昇給)の幅が少ないと結局歳とった時に厳しくなるし、本当によく見極めないといけないですね💦

はじめてのママリ🔰

そういった状況なら二人目欲しいから働けない。ではなく二人目作れるようにご主人に転職活動をして貰いながら、主さんもまずは働くべきでは?

今は未就学児だけど、幼稚園保育園行くようになったら多少なりともお金かかりますよね。一人目のそのお金すら捻出出来ない状況なのに二人目を優先させるのは更に状況悪化させるだけだと思います。

きなこ

まず、何故そんなにお金が無いのでしょう❓
失礼ながら確かにご主人様の収入も多くはないと思いますが、無いなら無いなりに身の丈にあった生活とやり繰りをするしかないと思いますが…お家賃や光熱費・食費等見直さなければならない出費があるのでは❓

そして、ご主人のお仕事の収入で生活が成り立たっていない時点で2人目は諦めなければならないと思います💦
正社員のお仕事で生活して、バイト分は貯金とかならまだアレですが…バイトまで支払いでは😢
ご自身が仰る通り、出産前後はご主人の1馬力でご家族が食べていかなければならないです💦
そもそもの話ですが出産費用の捻出すら難しい状況ですよね💦
2人目よりも、ご家族3人が安心して暮らせる生活基盤を整える事が先決かと😢
勿論、いつか2人目‼️を励みに頑張ればいいですしね😊

ご主人の収入アップの為に転職の検討はアリだと思います‼️
ですが、現在の状況で簡単に転職活動は出来ないですよ👍🏻
まず、いつ面接に行くのか❓という壁があります。
お仕事+バイトな時点でご主人とてもお忙しいでしょうから、何社も面接を受けに行く時間を捻出しなければなりませんよね😱
ご主人のお休みがいつかは分かりませんが、サービス業以外は面接は基本的に企業が稼働している時間ですから平日の日中〜遅くとも20時くらいまでです👍🏻
お仕事早退したりバイトを休まなければならないですから、翌月収入は減りますよね💦
採用される保証が無い中沢山面接しなければなりませんが、それで翌月生活出来なくなってはどうしようもありません😱
面接も行けばいいってもんでもなく、企業研究に当てる時間も必須です💡
ご主人に転職活動を勧めたいのであれば、まずは3ヶ月くらいは転職活動の為ににご主人の収入が減っても生活が成り立つように奥様の収入を上げるか、固定費の見直しをするところからが宜しいかと‼️
長々と失礼しました💦

ゆん

なんでそんなに生活キツイのに
2人目?笑
旦那様がそこまでして
稼いで来てくれてるのに
のちみ様はお仕事されないのでしょうか?

2人目とか言ってる場合じゃないですよ!
上のお子様もいますし
旦那様の体の事も考えてあげてください!
協力してあげてください。
夫婦なら助け合うのが
当たり前なのでは?
失礼ですか甘えすぎですよ。

しろひね

二人目は難しいでしょう!先ずは今の子供の学費などを考えて動くべき、

ruru☆3mama

今の状態では、二人目やめた方々がいいですね。
うちは、私もパートいってましたが、旦那が手取り16~7万だったので。
係長なのに!
食費など、現金は、パート代全て使ってました。
貯金は少しだけありましたが、二人目まで5年あきました。