※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
ココロ・悩み

稽留流産手術後6日目で痛みや出血が増えています。昨日の検診では子宮収縮剤を増やしました。排尿痛がつらく、病院は休みなので月曜に電話します。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今日で稽留流産手術後6日目なんですが、3日目あたりから子宮のあたりが痛くなり出血も増えてきました。
それに昨日の夜からまっすぐ立っていられないほど下腹部、お腹が痛いです。排尿痛もあり結構きついです。
昨日術後の検診だったのですがそのときはそれほど痛くなかったので痛みが出てきたことだけ伝えると子宮が収縮してる痛みだから大丈夫と言われ、あまりに出血が多くなったりしたらまたきてくださいと言われました。それとまだ子宮に血液が残っているので子宮収縮剤を1週間分増やしてもらいました。

下腹部痛も辛いのですが排尿痛が一番辛いです。トイレに行きたくないです。
同じような方、知ってることとかあったらちょっとでもいいのでお話聞きたいです。
病院は今日昨日とお休みなので月曜日に電話してみようと思っています。

よろしくお願いします🙇🏻

コメント

Yuzu

立てないほどの腹痛は、休日でも婦人科に連絡してみた方が安心かと思います(T ^ T)

• Yuzu

Yuzu

私も稽留流産で掻爬手術しましたが、
    腹痛はありましたがそれほどでもなく普通に動けてました!

• 3月11日
  • rina

rina

コメントありがとうございます!
    やっぱり普通じゃないですよね?😣 明日かけてみようと思います!

• 3月11日
みっちゃん

私は流産手術3日後にいきなりレバー状の血の塊がダバーと出てしまいその時から物凄い激痛に襲われたため夜間でしたが受診しました💦点滴打って出血止まりましたがしばらくすごく痛かったです(;_;)子宮内の血を出すための収縮による痛みかもしれませんがとても怖いですよね(;_;)様子見てまだ痛むようでしたら日曜日でも産婦人科に連絡してみてはいかがでしょうか?(;_;)

• rina

rina

そうなんですね!大変でしたね😢怖すぎますよね😣
    明日電話してみようと思います!

• 3月11日
りんご

わたしも手術から3日後、人生で最大の腹痛に襲われました。
痛くて寝れない、トイレに行っても痛くて出せない、痛みで泣くくらいでした。たまたま旦那が仕事でいなくて、救急車呼びそうなほどでした。もちろん立ってなんていられませんが、横になってても全く良くならないです。
日曜日だったため、自力で耐えて(途中気を失ってたような気もします)、月曜日に産婦人科行きましたが、術後は良くあることと言われ…胃腸科に行ってみたら、感染性の胃腸炎でした😭
術後は弱っているため、感染性にかかりやすいらしく、胃腸科で薬もらってから2.3日は何も食べずにいたら治りましたよー❗️

あまりに痛いなら、病院行ってくださいね(^^)

• rina

rina

横になっていても痛いですよね😣
    気を失うほど😱 大変でしたね😣
    胃腸炎だったんですね!そんなこともあるなんて、勉強になりました!
    心配なので病院行ってきます😣
    貴重な情報ありがとうございました😊

• 3月11日
りり

rinaさん、痛いのは辛いですよね😢私も、同じような症状です。8週で稽留流産手術を3/2にしました。3/4ごろから痛みがひどくなり、出血や肉片というか血のかたまりがありました。

症状は、手術で足を固定していたからか、足の痛みがありまして、腹痛。その後、胸の痛みがありました。3/6に婦人科で経過をみていただき、問題ないとのことでしたが、胸の痛みを伝えると、胸の音を聞いて肺は問題なさそうとのこと。痛みが続くようなら、内科でCTをとるよう進められました。

次の日3/7循環器科のある内科で、心電図や心臓のエコーをみていただきましたが、以上なし。そこでは、辛いことがあったのだからストレスから微小血管狭心症なのかもといわれ、コニール錠2を処方されました。

その次の日3/8は朝から腹痛で目が覚めました。胃の痛みもあり、下腹部痛に我慢できず救急病院に。そちらでCTやエコーをとりましたが特に以上なし。痛み止でコントロールするよう言われ、強めの痛み止を処方されました。

次の日3/9は、あちこち痛くて、痛みに疲れてしまい、食事をするとのたうちまわる痛みがきます。恐くて食事がとれなくなりました。かかりつけの消化器内科でみてもらうと、腸が腫れているとのこと。腸内細菌のバランスを整える薬や胃や消化器の痙攣を押さえる薬などを処方され、だいぶ落ち着きました✨

3/10の午後からと3/11は、体調がくずれ頭痛と吐き気で寝込んでました。

長々と書いてしまいすみません。
今日はまた婦人科で診察でした。
先生から、たくさんまわってきたね‥‥と言われましたが、痛み止めを飲んでも、痛みが収まらないのは辛いです。血液検査をしても、何も炎症はないとのこと。

私の場合は、胃がいたくならない弱い痛み止でコントロールするよう処方されました。また、卵巣にチョコレート嚢腫があるため、妊娠までの間に嚢腫が大きくなっているのも原因のようです。卵巣痛だというのが婦人科の先生の結論でした。

rinaさんも、痛みが落ち着くといいですね!

• rina

rina

返信遅くなりすみません💦

やっぱり手術のストレスでいろんなところに不調が出てしまうんですかね😣
    私も下腹部痛、腹痛、胸のあたりが気持ち悪かったです。
    病院も行こうと思ったのですが月曜日の朝にはもうだいぶ痛みが引いていたので様子を見ることにしました。
    その後だんだん良くなってきて今はもう痛みはほとんどないです!

りりさんは痛み結構続いてるみたいですね😣 1週間も続くとつらいですよね😢 原因がはっきりしないのももやもやしますよね💦

まだ体調が万全じゃないのに貴重な情報ありがとうございました😊!
    りりさんも早く良くなりますように!

• 3月14日
  • りり

りり

痛みが落ち着いてきたのですね✨よかったです。こちらも、だいぶ落ち着いてます。痛み止とは仲良くしてますが、それで動けるなら問題ないです。
    今思えば、手術後に動きすぎていました。安静が一番の薬ですね!返信ありがとうございました✨

• 3月14日
  • rina

rina

りりさんも落ち着いてきたんですね!よかったです😊
    術後すぐは痛みもあまりないと動いてしまいますよね💦 安静が一番ですね!
    こちらこそありがとうございました😊

• 3月14日
ayumi

結局病院には行かれずに様子見して落ち着かれたんですね!
私も稽留流産手術後5日目なんですが、同じように膀胱炎のような下腹部の痛みが酷く動けない状態です。。3日目の夜までは一切痛みが無く、そこから痛みが強くなってきてしまって...
同じような症状の方がいて少し安心しています(^^;

• rina

rina

返信遅なりすみません😣
    はい、もう救急車呼んでぐらい痛くて気分が悪かったのですがその痛みは3.4日ぐらいでなくなりました!
    ayumiさんもなんですね😣 お辛かったですね。。その後お体は大丈夫ですか?
    私も最初同じような症状の方がいなくて不安になりました😓 ayumiさんも早く良くなりますように!

• 6月2日