※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

母乳が足りないのでミルクと混合で育てています。母乳量を増やす方法を教えてください。

生後1ヶ月の母です!
母乳で育てたいのですが、出る量が足りず、今はミルクと混合で育ててます。

どうやったら母乳がたくさん出ますか?🍼

コメント

とにかくたくさん吸ってもらうことだと思います❁
あと母乳が出るハーブティーとかありますよ!

みいみい

とにかく頻回授乳!
あと水分をしっかりとったり、和食を食べたり・・・。
ミルクの前に母乳与えるほうがいいと思います( ¨̮ )

レゴ

おっぱいマッサージに、具沢山味噌汁…
餅が一番いいよー!!ってひいばあちゃんが言ってました!!
あと、みなさんが言われてるように兎に角赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことです!!

ちー

水分をたくさん摂って、たくさん飲んで貰ってました!
あとラズベリーリーフティーというお茶が母乳にいいらしくよく飲んでました😌

まー

キャベツは母乳にいいと、オッパイマッサージのおばちゃんに言われました。野菜がいいよって!甘いものとかは乳腺炎になりやすいから野菜がいいらしい!後は飲んでもらうこと!

ゆかぽん

私は完母で双子が育てられるくらいおっぱいが出てたんですが
おっぱいマッサージの先生に
ポカリを半分水で薄めたものをたくさん飲むと詰まりにくい出やすい美味しいおっぱいになるって言われました!
あと、あんことお米を、とにかくご飯をたくさん食べるとその分出る気がします!
あとは痛くても泣きながらでも我慢してとにかーく子供に吸ってもらうことが1番です☺️次第に慣れて幸せな時間になりますよ〜💗💗

littlemy

やはり他の方と同じく、頻回授乳をするのと、とにかく水分をたくさん摂るのと、お米やお餅も良いと聞きました😊

ゆーちゃん

ごぼう茶がいいですよ!不味いですけど(笑)出産した病院食でも何度かごぼう茶がでました!あたしが行ってたところは、ごぼう茶の販売もしていました!乳腺炎になった時に、母乳が詰まったときも、病院でごぼう茶進められたので買って飲んでました♪
あとは、赤ちゃんに吸ってもらうのみ!ですね!(笑)

YUくんママ

私も最初の一月くらい母乳が出ず凄く落ち込みました😢
産んだら出るものだと思っていたので😢夜間の調乳と消毒本当手間ですよね。。。
皆さんの言うように頻回授乳が一番だと思います!乳首も切れて痛くなったりするけど、歯を食いしばりながら出ないおっぱいを吸わせてました。そうしたら、1ヶ月経つ頃にどんどん赤ちゃんのゴクゴク飲む音が聞こえ始めて、1ヶ月検診でミルク足さずに行けそうだよ!と許可貰えました★
ハーブティーも並行して飲んでました!水色のパッケージのミルクアップブレンドってやつです。ちょっとお高めだけど、なんか効果があったような気がします!
あと、母乳外来(おっぱいマッサージ)に根気よく通いました!完母になった今でも通い続けてます★

頑張って下さい★