※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
ココロ・悩み

出産前から子供が欲しいと思っていたけど、「子供がいなければ」という気持ちもあり、母親失格なのかと悩んでいます。

出産前からどこかで、「子供がいなければ‥‥」と思うことがありました。
ずっと望んでいた子供ですし、実際かわいくてしょうがないです。
けど、心のどこかに「子供なんていなければ」っと思っているんです。
そんな事思うなんて母親失格なのかな‥‥っと、悲しくなったり。
文章が纏まらず、すみません。

コメント

ぴー

悲しいですねー
少なくとも私は思ったことないです。

ゆり(24)

こんばんわ!
同じ気持ちになったことがあります。

妊娠前は月に21万ほど手取りで稼いでました。まだ20歳、彼氏とやっと同棲を始められてこれからだ!ってときの妊娠でした。それからは子供のための貯金貯金で、自由に使うお金も月に3万ほど...。15万くらい自由に使えてた私にとって辛いことでした。まだまだ遊びたい盛り。彼氏ともやりたいことたくさんあったころでした。妊娠中、なんども赤ちゃんがいなかったらと思ってました。でもかわいくて楽しみでおろすなんて考えれませんでした。
今は産まれてほんとにかわいくて、なににも変えられないなって思ってます。
少し状況は違うかもしれませんが、私は自分のことダメだとか思ってません。立派な母親です!だって毎日一生懸命お世話してますもん!そうやって胸張ってるほうが子供にとっては幸せなんじゃないかと思います。

ありりん

新生児。
毎日お疲れ様です。

どうされましたか?
しんどいことがありましたか?

したいこと自由にできなかったり、自由な時間がなかったりと辛いと思うのは、誰しもあるのかなと思います。

haru☆

そーいう風に思ったことはないので気持ちは正直わかりませんが、まだ生んで間もないですし体も気持ちも安定していない状態なのでもう少し余裕ができたら変わってくると思いますよ( ¨̮ )初めてのお子さんでしたら尚更です。
あまり色々考えすぎずに気楽に子育てしましょう♪

今は一番大変な時期です。
2ヶ月、3ヶ月となると余裕ができて、そのように思わなくなるはずです!

私も生後1週間はキツくて、すぐにでも保育園に入れて仕事復帰したいと思ってました。だれか代わりに育ててと。
しかし、今では誰にも触らせたくない程の溺愛で、連れ回してます(笑)

るーま

きっとホルモンバランスの影響ですよ💦
ご自分をせめないでください(>_<)

はっぱ

いなければと思ったことはありませんが、
妊娠中や妊娠前の旦那と二人の時間が愛おしいなと思うことはあります。

なんでそんな風に思っちゃうんですかね?
やりたいこととかやり残した事あるんですか?

ʚ❤︎ɞ

子供がいなければ‥‥
と思う気持ちより
子供がいてくれたから‥‥
と思うことがこれからどんどん
増えていくといいですね😊!

Mちゃん

出産して正直産後3ヶ月までは不安ばっかりの毎日で辛いなって思ったことありますが産んでよかったなって常に思ってましたよ。子供がいなければ確かに自由な時間たくさんあると思いますが逆に言えば子供と一緒だからこれからこうゆうことができるっていう風にプラスに考えて見てはどうでしょうか

ともこ

私はでき婚です。いろいろなことを私も思いました。でも、今はそんなことを思ってた時間がもったいないと思ってます。
今を見てください!回りが見えないくらい今を楽しんでください!そのほうが、後悔しません!1年後もずっと楽しいです!

ガメラ

思うだけなら良いんじゃないですか😅私は思いませんけど😅ただ、子供がいる事で得る物。失う物。逆のパターンもあるので仕方ないですよ😊まだ生後一ヶ月なら、大変な事ばかりで、そうゆう気持ちになるのは理解できます。子供が笑ったりし始めると、また変わると思いたすよ😊誰か助けてくれる方がいるなら、気分転換してみるのも良いかもしれないです😊

みー

そうですね、子供がいなくても楽しい人生だったかもしれませんね。
でも大丈夫ですよ!
子供がいても楽しい人生になりますよ!
マリッジブルーの出産版みたいなかんじですかね?
寝てる暇もないし、疲れてるんですね。

てる

子供がいなければ。
言葉を変えて、
誰か安心して預けられる人が居れば
と捉えると凄くわかります!!(^^)

母乳が自由自在に出てにとって置ければ。
私はお酒好きなので
お酒飲んでも子供に影響なければ。

ってよく思います!(´・ ・`)

• てる

てる

お母さんも人間だから
    いろんな感情あって当然だと思います。
    かわいいと思えるなら失格じゃない!!と思います!

• 3月10日
じゃじゃまる

新生児大変ですよね!おつかれさまです😊
妊娠中は思ったことないですが、出産して想像してたより遥かに大変すぎて、産まなかったらこうじゃなかたったかなと思ったことは何度かありました。
欲しくて子供をつくったのに生まれてから、最初は全然可愛いと思えませんでした。完全に産後鬱っぽくて。可愛いと思えたのは恐らく3ヶ月頃からでした。
今は本当に本当に可愛すぎてしょうがないです❤️

母親失格ではないですよ😃!
そういう感情を持った人って他にもいますよ!
ただ、この先何年も何十年もそんなふうに思ってしまうのであればとても悲しい事かなと思います。

み

何か他に自分のしたいことがあったのですか?

多少は思うこともあると思いますよ。
私は看護師になって2年目で妊娠して3年目で育休に入りました。
同期はまだずっと働いているのでキャリアがどんどん空いていて、たまーに思います。
でも、我が子が今やってきてくれて元気に産まれてきてくれた事が奇跡だと思っています。なので仕事のことは後からどうにでもなると思うようにしています。

人間って結局は無い物ねだりなので、子どもがいない状況だったとしても、今度は子どもがいたらなーって〜と思う時もあると思いますよ😂

maa

私も思ったことがありました!

でも、これも子供ともに
自分自身も成長する1歩だと考えを
変えてみたら少し自分も楽になれましたよ(*´ω`*)
自分自身を責めないで下さい(´•ω•̥`)

てぃず

わたしも思ったことはあります。
子供いなければ海外旅行ったり好き勝手飲みにいったり…とか周りの友達をみてて考えるとキリがないですが今は子供がいない人生が考えられません。
最近ママっ子の息子はわたしがいなきゃと思わせてくれます☺
どうしようもなく疲れるときもありますが寝顔見るとやっぱりかわいい😂
いつでも自分と逆の立場が羨ましく思えちゃいますよね😭その気持ちわかります!

みこママ

こんばんわ〜(^^)
私も、妊娠発覚した時に色々大変だったので、ぽてさらさんの気持ちが何となく分かりますよ!
もちろん、我が子はとっても可愛いです♪(親バカの域を超えてると思うことも多々あります笑)

しかし、出産前後で思うことは今でも多少なりともあります。私は授かり婚ですが、相手の義理母が末期ガンと診断を受けたと同時に妊娠発覚したので色々ストレスが凄かったです。

小さなストレスも積み重なれば、大きな爆発を迎えちゃうと思うので、些細なことでも周りにお話されてみたりすると気がまぎれるかもしれないですよ(^^)子供が可愛いという気持ちがあれば十分ステキだと私は思います(^^)

マッ

私も同じでしたよ、でも、今は子供が愛おしくて仕方なくなりました。

こういう相談すると、「私はそんな事思った事ない」というコメントに余計傷ついていましたが、今思うと、母性の出方って人それぞれだけど、どの感情もどのママも間違ってないんだと思います。

ぽてさらさんもだんだん気持ちが変わるかもしれませんし、もし気持ちが変わらなくても大丈夫。

母親失格かもと悩むその気持ちがすでにちゃんと「母親らしい」ですよ。

今のまんまで立派なママです、自信持ってください。

happy30

育児がしんどい時期ですよね。
私は子どもが9ヶ月過ぎるまで、可愛いと心から思えませんでした。
可愛い仕草や表情を感じても、それ以上に夜泣きがひどく、育児が楽しくありませんでした。

初めての育児で戸惑うことが多く、特に最初の1ヶ月は母乳も出なくて辛かったです。

ぽてさらさんの心の状態がわからないので、なんともいえませんが、「子どもがいなければ 」と思うことがあってもいいのではと思います。苦しい気持ちを吐き出しながら、一歩ずつ前に進んでいくと、赤ちゃんはいつのまにか成長していてくれます。

maki♡

出産おめでとうございます¨̮♡
初めての事で毎日大変ですよね、、、
産後はホルモンバランスの影響などで
落ち込んでしまうこともありますよ😊
そういう風に思うって事は少しでも子どもの事を考えてる証拠ですよね?
大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎
ぽてさらさんは立派な母親です!
お互い息抜きしながら子育て楽しみましょう👶💕

りりこ

マタニティブルーと産後うつかなーと思いますよ!
まだ子供中心の生活が慣れてないのでしょう!少しずつ笑うようになって、動けるようになって、愛おしい存在ですよーママが世界一大好きな子です。
ママになって数日しか経ってませんし、失格も何もお世話しているのならやれているはずですよ‼️子供と一緒に成長していくもんです。

梨花蘭

私は思ったことないですけど😲
だけど、実際、子供がいなければできた仕事や楽しいことはいっぱいあるなぁって日々思うことはあります。
後悔とか負の気持ちじゃないですが。
子供がいるから諦めなきゃいけない、残念だなって思うことはありますが、子供がいるから楽しめること経験できることが断然、勝ってます😊
ぽてさらさんも『子供いなければ』って思ってしまうことは全然母親失格じゃないと思いますよ。
実際、お子さんがかわいくて溜まらないんですもんね😊
ごめんなさい、わけわからない文章になってしまいましたが、お互い気楽に育児楽しみましょう。