※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎meme✴︎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の生活リズムについて相談です。ミルクや離乳食の時間がバラバラで、同じ時間に合わせた方がいいでしょうか?また、夜中におしゃぶりを使っているが、外れたまま寝てしまうことがあります。おしゃぶりは外した方がいいのか、いつまで使うべきか教えてほしいです。

赤ちゃんの生活リズムについて
みなさんどんな感じですか?

生後7ヶ月の女の子なんですが、
年明け頃から完ミになりました。
生まれたときから頻繁に起きる子で
ミルクになっても朝まで寝たことありません笑
21時、22時頃に就寝で1時に起きたり
4時に起きたりです。
おしゃぶりで寝るときもあれば
ミルク飲んで寝るときもあります。
ミルクをあげる時間が違いすぎて
起きてからのミルクや離乳食の時間がバラバラになっちゃいます。
ちゃんと同じような時間に合わせた方がいいのでしょうか?

あともう1つ。
おしゃぶりを使っている方
夜中起きたときにおしゃぶりを使っているのですが
外れる前に自分も寝てしまいます。
朝起きたときにまだ咥えてて
え!ってなったときもありました。
やっぱりはずした方がいいのか..
またいつまでおしゃぶり使ってたのか教えてほしいです。

お願いします。

コメント

なな

うちも完ミです。
夫婦共働きなので寝る時間もやや
遅めで21時から22時の間で
2、3回くらい起きます。
朝まで寝ることは今のところ
ないです(T ^ T)
うちの息子はおしゃぶりが嫌い
みたいで全然してくれません😿💔
離乳食は2回あげてますが、
先程も言ったように共働きなので
ミルクも離乳食もお昼寝も寝る時間
もバラバラですが、今のところ
不自由なことはないですよ👯

ルミ

先月から薬を飲むことになり仕事復帰も含め完ミになりました。夜中起きても飲まなかったりそのまま朝までなんてこともあります。
共働きだと難しいと思いますが寝る時間が遅いと間隔空かずに起きるみたいですよ。後、飲む時間や離乳食は日中は時間同じにした方がいいですよ。夜中も三時間以内なら抱っこでと言われたので。
おしゃぶりは使ってないのでわかりません💦

かしもや

うちの息子も長い間完ミですが朝まで寝たことないです。夜中1〜2回は起きてミルク飲ませて寝ます。時間はバラバラです

あまりにもバラバラなので、離乳食はじまってから起きてる時に飲むミルクは2回(欲しがらないため)15時と寝る前決まった時間に飲ませるようにしてます。お風呂も離乳食も寝る時間も決まった時間にしてます。お昼寝の時間も徹底してますが朝まで寝ることはないです…朝まで寝たい笑

おしゃぶりは欲しがる時と寝かしつける時にしか使ってないです!長い間おしゃぶりする気がないみたいですぐ捨てちゃうんです🤔ならしなくていいのにと思うんですが寝る時に必要みたいで…やめさせたくてもやめさせられない(´;ω;`)

涼

うちも2回食始まったくらいから朝の2〜4時くらいに泣いて起きる事が多くなって
試しに泣いたら身体をピタッとくっけ、添い寝して胸に手を置いていたらそのまま指を咥えて7時くらいまで寝る様になりました。
授乳の時間は7時,10時,14時,18時,20時
で10時と18時に離乳食してます。
育児書で読んだ情報ですが、
朝は7時に起こして、夕寝は17時までに切り上げ、20時には寝かしつけをすると
生活リズムが整い夜泣きしなくなると書いてありました。
私は7時に授乳した後寝ちゃって起きれてないんですがね(´ω`;)
おしゃぶりは持ってるけどすぐに吐き出されてしまって使ってないです(´-ω-`)

まま

私も完ミで二回食です!
朝までぐっすり寝たのは数えれるほどです!
基本寝る前に200飲んで20時に寝かしつけて1時から4時の間に起きます🤣🤣
娘は夜中のミルクは無いので
そのあとはおしゃぶりで寝てくれますが私も先に寝落ちしてしまいます、、同じです☺️
安心するみたいなので外せるタイミングを見ながら卒業出来たらいいな〜とゆるーく考えてます!

riiiiii

わかります!!
わたしも、少し前から完ミになったのですが、ミルクの時間色々なやんじゃいました。

夜は19時〜20時の間に寝るのですが、ミルクで一回0時〜5時の間に起きます。朝の5時以外に飲ませた時は、朝の7時に飲ませるようにして、5時に飲ませた時は8時ぐらいに飲ませるようにしてます。
量も朝方に近い時間の飲ませた時は、7時8時のミルクは少なめにして、10時から11時半の間に離乳食とミルク飲ませてます。多少ズレますよねー!