※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

保育室での一時保育についてのご意見をお聞きしたいです。短時間ですが、泣き声や寝かしつけに関する悩みがあります。預ける側の負担や賛否、経験者や保育士のアドバイスをお願いします。

一時保育の利用について、皆さんのご意見をお伺いさせてください。

今月末、会社の健康診断の受診のため、
病院内に併設されている保育室に
3ヶ月の娘を預けます。
時間にしておよそ、
1時間〜2時間くらいだと思います。

預けにあたって、以下の点が気になっています。

・泣き声が大きい
・私と夫以外の人の抱っこだと大泣きする
・眠くなると大泣きする
・お昼寝の寝かしつけは縦抱っこで軽くスクワット
・お昼寝は抱っこで、置くと起きて泣く

短時間とはいえ、こういう状況の子供を預けるのは、預かる側が大変なのではないかと思ったのですが、みなさんはどう思われますか?

預けることについての賛否、
預けられる側の方のご意見など、
いただけたらと思います。

ちなみに、個人的にはゆくゆく保育園にも預けたいこと、私と夫以外の人にも慣れてほしいなどの理由から預けてみたいと思っています。

しかし、初めてのことなので経験者の方や保育士さんなどのご意見もお伺いできたらと思いました。
よろしくお願いします!

コメント

むぅ

私も私用で一時保育を1ヶ月程利用しようか悩んでました!
結局、先延ばしになりしませんでしたが、
うちの子も泣き声が大きく、お昼寝は最初は縦抱きで落ち着いたら横抱きで手を握りながらトントンじゃなきゃダメで預けられるか預けても面倒に思われないか悩んでましたが、
支援センターに一時保育に詳しい方がいて相談したら『プロで何人もの子を見てるんだからポイントだけ教えたら心配しなくて大丈夫よ!』と言ってもらえました😌

私はその一言でとても安心できました!
もし、可能なようであれば一度見学とかどうでしょうか?

• きち

きち

お返事遅くなってしまってすみませんでした!
    プロだから、という言葉にはっとさせられました!
    たしかに他の子と比べたらかなり大変だと思うのですが、プロのお力を信じて、大変さを最小限にする努力をしつつ、預けてみたいと思いました(^^)

• 3月12日
もか

保育士をしています!

正直な話、措置児(入所が決まり、これから園生活をしていくお子さん)ではなく一時預かりで単発利用、時間も短時間のお子さんに対して、預かる側は「今日だけだから、もうすぐママが来てくれるから、ごめんね、泣きたくなっちゃうよね、知らない人だもんね、おむつ濡れてないかな?お腹すいてないかな?お熱ないかな?もうすぐだよ、がんばれー(>_<)」

といった気持ちでお預かりしている時間過ごしています。
お仕事としてお子さんをお預かりしていますのでどんなに鳴き声が大きくてもどんなに寝かしつけが大変でも「困るな~」なんて思うことは一切ないですよ!安心してください(*´ω`*)

お子さんに泣かれてしまうと罪悪感を抱かれるお母さんもいらっしゃいますが、ご予定やお仕事がある以上は仕方ありません!そこは預ける保護者のかたも心を鬼にして置いていってください!
「可哀想だから」と離れがたくなって時間が経ってしまうとお子さんは期待してしまいます!そっちのほうが可哀想ですよね(;_;)?
大切なお子さんの事ですから心配ですよね(;_;)
つたない文章ですが、よろしければ参考になさってください!

• きち

きち

お返事遅くなってしまってすみませんでした。。
    保育士さんの貴重なお話、ありがとうございます!
    いくら保育士さんといえども、母親ですらしんどいなーと思う子を預けて負担にならないか心配だったのですが、もかさんのお話を聞いてお願いしてみようと思いました(^^)
    離れるときは気になってしまいそうですが、離れ難くなる前にサッと離れて、できるだけ早く戻ってこれるようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月12日