※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 kana
妊活

妊活中の29歳女性が基礎体温から排卵日を知りたい。タイミングや茶おりについても相談。

初めて質問させていただきます。
現在 妊活中で今年29歳になります。
不妊専門の病院ではなく一般の産婦人科に通っていましたがストレスになっていたのか体調を壊してしまい今はお休みしております。

生理日から計算すると予定では排卵日は2/24なのですが…基礎体温からみて大体 排卵日は いつになるのでしょうか?
排卵検査薬を使うとか産婦人科で診てもらえば正確な排卵日が分かるかと思いますが今は基礎体温のみでしかやってないので いまいち分かりません。
基礎体温からすると排卵は2/20~2/21か
2/27~2/28にあったのでしょうか?

今回タイミングは2/18,19 & 2/21,22の4回とりました。

昨日の夜に茶おりが少々出たので生理が来ると思いナプキンしましたが茶おりは今のところ止まっており生理っぽい出血もありません。
今まで生理前に茶おりが出る事もありましたが濃い茶おりでした。
けど昨日は薄い色の茶おりだったので何なのか気になります。
今のところは腹痛も腰痛もありません。
因みに今朝の基礎体温は36.81度でした。
毎月ドキドキしながら希望を持ち妊娠する事を願っております。

お忙しい中 申し訳ありませんが教えて下さい。
・排卵は大体いつ頃だったのか
・今回のタイミングは合ってたのか
・生理予定日前に薄い茶おり出る方居ますか?
・基礎体温高めでも生理になる事あるのか

宜しくお願いします。

コメント

らら

こんにちは(Pq'v`*)
わたしは最近妊活を始めたばかりで全く知識がないのですが、、

生理前に茶オリが出ることあります。
すごく記憶に残っているのが、2〜3日茶オリが出て、1日止まって、その後で本格的に生理が始まった、という感じの時でした。
普段の生理周期は25〜27日なのに、その時だけは35日周期でした。
化学流産だったのか?とか未だに思い返したりしますが、どうだったのかは分かりませんし、気にしないことにしています…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
だけど、ネットなどをみていると着床出血など、妊娠の兆候の可能性もあるようですよね。
どうか心配やガッカリなどはせずに、あくまでも一つの経験談としてお聞きくださいね(o^^o)

また、基礎体温計での測定ではないので参考にならないかもしれませんが、わたしは体温が高いまま生理になり、2日目や3日目に下がることがあります。

排卵日やタイミングについてはあまりわからないので、どなたかお詳しい方からのコメントをわたしも待っています(*´ー`*人*´ー`*)
みなさんのコメントって、とても勉強になりますよね‼︎

長文失礼しました。

•  kana

kana

こんばんは(*´︶`*)❀
    コメントありがとうございます♪
    とても嬉しかったです(ฅ>ω<ฅ)

体温が高いまま生理になる事あるんですね!
    まだ生理は来ていませんが…
    体温が高いまま生理がきたとしても安心できます(^^)
    今生理がきそうな感じなんですが体温が高いのでモヤモヤしてて もしこのまま生理が来たら身体に異常があるのではって とても不安だったんです💦

お互い妊活頑張りましょうね♡
    ららさんの所にコウノトリが1日も早く来てくれる事を祈っております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 3月10日
  • らら

らら

病院の先生に直接聞いたわけではありませんがわたしの調べた知識では笑、体温が高いまま生理が来ても2〜3日で下がるようなら問題ないようです。
    でも、このままずっと高い体温をキープして生理がこないといいですね(pq♥∀♥`)
    kanaさんのオナカにベビちゃんが育っていることを願っています♡♡

ありがとうございます(*´ー`*人*´ー`*)
    わたしもがんばります‼︎

• 3月10日
  •  kana

kana

おはようございます(^^)
    今回もリセットしてしまいました💦
    いつもなら悲しくて凹んでるんですが今回は前向きな気持ちになれました!!
    また生理が終わったら頑張ろうと思います\(^^)/

ららさん 教えて下さい。
    排卵検査薬 使っていますか?
    私は今は自己流で妊活してるのですが…基礎体温だけでは正確な排卵日が分からないので排卵検査薬を使おうと思うのですが種類が沢山あってどれがいいのやら迷ってしまいます(^^;)
    オススメな排卵検査薬があったら教えて下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 3月16日
  • らら

らら

そうですよ✨そうですよぉー(o^^o)
    そして生理が終わるまでは、好きなことして、好きなもの食べて、好きなもの飲んでってしてくださいー( ✧≖´◞౪◟≖`)
    ストレス発散や気晴らしをしなさいね、って誰かに言われていると思ってღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑)

わたしは排卵検査薬使ったことないです。
    妊活を始めてほんとに間も無くて、基礎体温ですら2周期分くらいしかありません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    アドバイスできなくてごめんなさい。。
    ちなみに、排卵は基礎体温から予測できるけど、人によってさまざまだそうです。
    排卵してから体温が下がる人
    体温が下がった時に排卵する人
    下がった後で排卵する人
    なので高温期も、排卵後すぐ体温が上がっている人もいれば、排卵後2〜3日で上がっていく人もいるそうです。
    だから、排卵付近では1日おきや2日おきに1週間ちょっとくらいタイミングをとると可能性が高くなると言われているのでしょうね(✿╹◡╹)
    狙い打ちをしたい場合や笑、そもそも自分はどのタイプで排卵しているのかを見分ける為にはやはり、基礎体温&排卵検査薬を使うのがよさそうです꒰*✪௰✪ૢ꒱

わたしは今回リセットしたら、まずは病院に行って二人とも調べてみようと思っています‼︎←まだコレすらやってないという…恥
    問題がないと分かったらその時に排卵検査薬も併用しようかなと(人◕ω◕)

• 3月16日
  • らら

らら

ちなみに、調べ魔になっていて知識はわりと詰め込んだと自負しているわたしですが笑、今回タイミングは合っていたように感じますよね(〃艸〃)
    タイミングを確実に合わせても、着床して妊娠まで進める確率は20%くらいだと何かで見た気がしますΣ(・ω・」)」
    まずは存分に息抜きをして、次またふぁいとですー(*✪‿✪pღ✿ღ゚

• 3月16日
  •  kana

kana

返事遅くなって ごめんなさい💦
    ららさん ありがとうございます♡
    私ららさんと知り合えた事とても嬉しく幸せです(*´︶`*)❀
    ららさんのお陰で前向きな気持ちになれました!
    優しく励ましてくれて、アドバイスくれて 本当にありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今日で生理が終わったので また本日から妊活に向けて頑張ります(⁎˃ᴗ˂⁎)
    生理中は気晴らしできました♪

とんでもございません!!
    私 基礎体温測り始めて1年になるのですが今だに自分の排卵が いつ起こってるのか分かっていません💦💦
    排卵が来たら?体温がガクっと下がってるのですが下がったら排卵起こってるのか、その翌日辺りに体温が上がった時起こってるのか さっぱり(•́ω•̀ ٥)
    産婦人科へ通ってた時も この辺りに排卵来そうだからタイミングとってねっと言われるだけだったですし💦
    ダメですね( ◞‸◟)
    普段タイミングは3回~4回しか取れてないので今回は もう少し多めにタイミング取れたらっと思ってます(ㅅ´ ˘ `)
    排卵検査薬も今回から使ってみるつもりです(*´罒`*)

ららさんのお腹に赤ちゃんが育っている事を願っております♡♡*。

私こそ病院へ行かなければな…。
    実は去年の2月に1度妊娠をし、3/19に流産したんです。
    妊活して4ヶ月目での妊娠でした!
    私は その当時妊娠すれば必ず無事に産まれてくると思っていました。
    妊娠する前に私だけ検査をしただけなので…その検査してから1年以上たってるから今度は夫婦で検査しなきゃな~っとは思ってるんですけど…検査が怖くて(;:°;Д;°:;)
    卵管造影が痛くて痛くて本心は二度とゴメンって言う気持ちなんですけど妊娠しやすくなるし問題ないかの大事な検査なので逃げてはダメですよね(^^;)
    今回もダメなら病院へ行こうかな!

ららさんが良ければ今後も相談聞いて下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ららさんも私で良ければ相談聞きますので いつでもコメント下さいね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 3月17日
  • らら

らら

わたしの方こそ、ありがとうございます(Pq'v`*)
    kanaさんにそんな風に言ってもらえて、すごぉーく嬉しいし、めちゃくちゃあったかい気持ちになりました(〃艸〃)
    わたしもkanaさんと知り合えて、とっても嬉しいです♡

無知なわたしがアドバイスできることなんて全然ないと思うけど、励まし合えるのってすごくイイですよね(Pq'v`*)
    わたしの方こそ、これからもぜひ仲良くしてほしいです✨

とってもお辛い経験をされたんですね。
    話してくれてありがとうございます。
    ベビちゃんがきてくれた時はきっと、これまでの苦しかった思いやしんどい経験がプラスに働き、kanaさんもベビちゃんもより幸せを感じて過ごしていけると思いますღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑)
    苦しい、辛い、思いをしたらその分、幸せや喜びをより感じられますもん(๑>◡<๑)
    お互い前向きに❗️張り切って臨みましょうー(っ≧ω≦)っ☆

3〜4回タイミングをとれるなら、排卵検査薬を使ったらもうバッチリしこめますね( ✧≖´◞౪◟≖`)笑
    今週期もどうか楽しみながらふぁいとですー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    ちなみにわたしの今週期の結果は、来週21日くらいにわかるかな〜って感じです。
    どきどきわくわくです(艸д゚*)

卵管造影ってそんなにしんどいんですね…
    検査や検査内容に関して本当に無知なので、こんな風に経験談を話していただけるのってとても為になってありがたいです╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございます✨

• 3月17日
  • らら

らら

こんばんは(o^^o)
    今週期もがんばってますかー?✨
    わたしは前回3日遅れで生理がきて、浴びるほど飲んでやりました( ✧≖´◞౪◟≖`)笑
    そして行こうと思っていた病院にはタイミングが合わず行けないまま、まさに今がんばりどころな時期で笑、励んでおります(〃艸〃)笑笑
    kanaさんはどうしているか気になったので(✿╹◡╹)
    うっとうしかったらごめんなさい ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱照汗

• 4月5日
  •  kana

kana

ららさん💓
    こんばんは(=゚ω゚)ノ
    返事かなり遅くなり ごめんなさい🙇💦
    通信制限で(5GBしか使えず)ママリが開けなかったのです😓
    4/1に切り替わったら返事しようと思ってましたが遅くなりました😢
    本当ごめんなさい💦💦
    ららさんからご連絡頂き とても嬉しかったです😍
    ありがとうございます❤️

今週期も頑張りました😆⤴️
    でも今日リセットしたっぽいです💔
    先ほど茶おりが出始めちゃいました😭
    生理予定日は4/7なのに💦
    また前回と似た感じで基礎体温高めのまま生理来る感じです😱
    今朝は36.71度でした❗
    昨日から基礎体温が下がりつつあったし生理痛みたいな腰痛や腹痛があったので不安だったんですけど体は素直ですね😅
    外国産の妊娠検査薬があったので念のため朝イチで試してみましたが陰性でした😭⤵️

わくわく💓
    ららさん頑張って下さいね😍
    肩の力を抜いてリラックスです✋💕
    ストレスかかえてる人は どんなに頑張っても妊娠しないと前お医者さんに言われました❗
    でも その時私は「ストレスかかえてない人なんて居るのか?皆ストレスかかえまくりだろ!ストレスは妊娠に影響あるのか?」って反発した気持ちで居ました😅
    でも今回分かったんですが このママリで色んな不安な事とか相談できて 大丈夫って前向きな気持ちになり少しストレスが減ったらガタガタだった基礎体温が安定したんです😄✨
    自分でもビックリしました😁

今月中に豊田市にある子持ち桂って言う子授けスポットに行こうと思ってまして そこに行ったら画像送りますね😄💕
    是非ららさんにもご利益をお裾分けしたくて❤️
    ご迷惑じゃなければですが💦

• 4月5日
  • らら

らら

返信ありがとうございます(๑>◡<๑)
    すごく嬉しいです♡
    すぐに返信しなきゃー‼️みたいに思わないでくださいね(人◕ω◕)
    こうしてやり取りできるだけで嬉しいし、負担になりたくないので、1週間後だろうが3週間後だろうが、kanaさんの都合のいい時で全然楽しいです(Pq'v`*)

まだ体温高めで茶オリだけだと、期待しちゃいますよね(〃艸〃)
    意識しすぎなのかわたしも最近は体温高めなまま生理きます…
    そして初めのうちは着床出血かもと期待してるんですが、その日のうちにすぐ鮮血が出てくる感じです…(;ー◞౪◟ー)
    頭ではわかっていても、やっぱりストレスかかってますよねー(ノω=`)
    だって赤ちゃん欲しいんですもん。
    なにか没頭できるものがあればいいんだろうけど、今は仕事もしていないに等しいし、どうしても気にしちゃう毎日です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    でも、不安が取り除かれると基礎体温が安定するなんて、身体ってほんと正直だし、女性ってほんとにデリケートなんですね✨
    基礎体温の安定は、ものすごい前進な気がします(pq♥∀♥`)
    基礎体温が安定して、またぐんと安心感がうまれて、またまたストレスが減って…っていう相乗効果でどんどん赤ちゃんが近づいてきてる気がしますよーkanaさん(*´ー`*人*´ー`*)

画像送ってもらえるなんて、嬉しすぎますー❣️❣️❣️
    ありがとうございます(〃ω〃)
    楽しみにしていますねっღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑)
    気をつけてお出かけください(*´꒳`*)

• 4月6日
  •  kana

kana

おはようございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    今朝も寒いですね💦
    一時暑いぐらいだったのに また冬並みの寒さで驚いてます(^^;)
    冷え性なので寒いのは辛いです…。
    なのでモコモコ靴下とホッカイロが まだ手放せません(笑)
    花粉症も辛いですし(;´Д⊂)
    ららさんも体調壊さないよう気をつけて下さいね❣

私も、ららさんと こうやってやり取りできて とても嬉しいですし、楽しいです(灬ºωº灬)
    ありがとうございます♡
    お言葉に甘えさせていただきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そうなんですよね~
    体温高めで茶オリだけだと着床出血じゃないのか!!!って期待しまくりですよ(ฅ>ω<ฅ)
    私は最近ゆっくり生理になっていくみたいで2.3日は茶オリが続き 徐々に赤い出血に変わっていくパターンなのです💦
    はい、ストレスかかってないなんて無理ですね…こればっかりは✋
    赤ちゃん欲しいから皆さん頑張ってるんですもん、生理がきちゃったら相当落ち込みますよね⤵⤵
    私も同じです!
    高温期に突入したら毎日気にしちゃって基礎体温測るのがドキドキですよ(;:°;Д;°:;)
    旦那さんと話し合って今週期だけ最後に自己流でタイミングとってみて授かれなかったら病院へ行っておいで~っと言われたので今週期だけ自己流で頑張ろうと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ららさん お互い妊活頑張りましょうね☆٩(。•ω<。)و

はい♪
    楽しみにしてて下さい♡♡
    必ず画像送りますので(❁´◡`❁)*✲゚*
    家から2時間程かかるみたいでドライブがてら行ってきます(*´罒`*)

• 4月10日
  •  kana

kana

友達に木村さん画像を頂きまして 今スマホのロック画面に貼って使ってるんです♪
    木村さんって子授けで有名なんですね(ㅅ´ ˘ `)♡
    知りませんでした💦

ららさん既にお持ちかもしれませんが木村さんもお裾分けします♡*。

• 4月10日
  • らら

らら

わぁ❤️木村さんだぁ(pq♥∀♥`)
    めちゃくちゃ嬉しいですーーー❣️❣️
    お裾分け、どうもありがとうございます(๑>◡<๑)♡

自己流でのタイミング、いいかもしれませんね(Pq'v`*)✨
    排卵日と合わせなきゃっ、合ってたのかな?ってゆープレッシャーから解放されるし、リラックスした周期を送れそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)b
    木村さんもついてるし、子授けスポットにもいらっしゃるし、良い方向に動いている感じがします♡♡

わたしは今〜あと数日で着床の時期だと思うのですが、着床には何がいい、何がダメとかすっごい調べちゃっていて、ストレスかけまくっている気がします…(;ー◞౪◟ー)
    ので、あさってから何も考えずに一泊の温泉旅行に行くことにしました♪♪♪
    彼とワンコと一緒に(o^^o)
    お酒だって飲んじゃう予定です(*´艸`*)

お互い良いお出かけにしましょうねー(๑>◡<๑)

• 4月10日