※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
子育て・グッズ

入園説明会の日程が都合悪いため、保育園に連絡したら、対応が不満でした。

4月から認可の保育園に入園することになりました。
今日書類が届き、二週間後の土曜日の午前中に入園説明会の案内が届きました。

しかし、二週間後の土曜日は私と主人は仕事で誰も説明会に行けないので保育園に連絡しましたが、「え、どうしても来れないですか?その日の説明会に来てもらわないと物品とかの注文が皆より遅れて困りますよ?別日の候補日も一応聞いておきますけど担当が対応出来るか確認します。対応出来るかの折り返しの電話はこちらからはしないので、来週の月曜日お母さんのお仕事の昼休みに電話してください。」と言われかなり呆れました。

一応シフト制の仕事で勤務変更が出来ないこと、シフト制なので勤務の日程決めは前月の25日で締め切ってあることを伝えましたが、こちらが悪いような言い方をされました。

すいません、ちょっとモヤッとしたので愚痴らせてもらいました。

コメント

はるママ

なんかすごい保育園ですね💦
不親切と言うか、保育園に合わせるのが当たり前と言いたいような…
挙げ句の果てに折り返しはしませんって呆れます😨
保育園に預けるんだから土曜日働く親だっているはずです。

何だか預ける前から印象悪いですね👎
ちなみにうちの保育園では、説明会の都合が悪ければ別日で対応しますと、書かれてました。

  • くまっきー

    くまっきー

    やばいですよね😱
    絶対保育園なんだから、土曜日勤務のお母さん沢山いますよね😓
    しかも私、先月説明会などの日程決まってるかの確認の電話まで入れてたのに、二週間前になって郵送できたのでびっくりしました。

    普通そうなりますよね🤨
    なんか本当に印象が悪かったです。

    • 3月10日
  • はるママ

    はるママ

    説明会だからムリして合わせるべきの意見もありますが、だったらもっと早くに言えよと私は思います!
    うちもシフト制で土日は少ない人数で働いてますし、勤務交代なら他の方に迷惑がかかりますし、そもそも交代できる人がいるとも限りません。

    しかも事前に確認の電話をされてるんですよね😤くまっきーさんは何も悪くないと思います。

    • 3月10日
もんちゃん

説明会は無理やり都合つけてでも行くべきかなと思います。
行くのが普通なのでなんとかしようとしている保育園は悪くはないと思うのですが😓

麦ちょこ

説明会なのでどうにかして都合つけて行くべきかと思います。
保育園側も土曜日仕事の人がいるのは重々承知の上だと思いますし、個別に対応していたらキリがないですよね…。
それでも対応してくれようとしているので保育園はそこまで悪いと思いませんが。。

のきごん

線引きですよね、どこまで個々に対応するか。
上の方の仰る通り、土曜仕事がある人があるのは承知の上で、それでもその日に設定しないとならないんですよ。
無認可の私立とかだったらそーゆーサービスは厚そうですが、認可の保育園でどこまで求めるのかというか。
勿論、保育園側の横柄な対応があったのなら問題ですが。
くまっきーさん一人に特別な対応して他の方は対応できないとなるのも避けないといけないだろうし。
最悪、本当に不信感で預けるのも不安を感じられるなら、自治体に相談してみるとか、辞退するしかないですよね。。
自治体に相談してどうなるのかは、わからないですが😓
4月入園後は笑顔でお子さんが通えてると良いですね。