※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠高血圧症についての質問です。減塩や食事、ストレス管理で血圧が下がる可能性はありますか?出産しないと治らないと聞きましたが、血圧を少しでも下げることはできるでしょうか?血圧は145/90です。

妊娠高血圧症について質問です

血圧が高めですが、例えば減塩したり、食事を気をつけていたり、ストレスをためないようにしたら血圧は下がったりするものなのでしょうか?

妊娠高血圧症は出産しないと治らないと聞きましたが、少しでも今の血圧よりも低くすることは可能でしょうか。

ちなみに145/90当たりをさまよっています

コメント

らべる

わたしはさがらなくて
浮腫やら目のチラチラが酷くて
母体が危険だからとのことで
お産しました・ω・`

• はな

はな

大体何週ではっかくして
    何周でうみましたか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • らべる

らべる

30週前ですかね・ω・`

• 3月10日
  • はな

はな

産んだのが30週でしゃうか?^^*
    大体どのくらいの血圧だったんでしょうか?汗

• 3月10日
  • らべる

らべる

産んだのは36週6日の時です

最高180はいきましたね笑

• 3月10日
hiro

食事制限(減塩)するだけで体重も血圧もだいぶ落ち、先生から入院と言われてましたが改善され、入院を回避することができましたよ^ - ^

• はな

はな

そうなんですね!!!勇気もてます!!!

大体どのくらい血圧高いと言われていたんですか?ヾ(・ω・`;)ノ

それといつ頃発覚しましたか?

• 3月10日
  • hiro

hiro

私は、妊娠初期から上が135〜158ぐらいだったので、個人病院から市民病院に転院しました。

今では先生が驚くぐらい順調ですよ。
    今は、上が100〜120ぐらいです。

• 3月10日
  • はな

はな

私も大学病院に行くように言われてしまいました。

何周頃にご出産されたんですか?その時帝王切開でしたか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • hiro

hiro

まだ出産してませんよ?
    主さんと同じ25週で血圧が下がらないなら出すしかないと言われましたが、今は下がっているため、普通分娩で出産する予定ですよ

• 3月10日
  • はな

はな

すみません汗
    勘違いです。申し訳ありません。

ちなみにどんなことして血圧上がらないように気をつけたのですか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • hiro

hiro

食事療法です。

• 3月10日
yuuママ

私も妊娠高血圧症でした。尿蛋白は出て居ますか❓完治するには妊娠を終了する=出産です。

まだ24週なので少しでも長くお腹に居た方が良いので、食事の見直しは大切です❗️運動や長風呂はNGで、出来るだけ横になっていて下さい。

それと1日3回は自宅で計測。病院だと緊張から血圧高めに出る人が居ますから💦

• はな

はな

尿蛋白は5回尿検査して
    1回+
    4回±
    と言った感じです。

先生にもまだお腹にいた方がいいと言われ、大学病院紹介されました。

元々血圧が高くて自宅でも測ってと言われ測っていたのですが、家だと正常、病院だと高い、
    血圧手帳つけていたのですが1人の先生は白衣恐怖症かもねと言うだけで特に問題視しなかったのですが
    別の先生の時に血液検査してみようと言われやってみたら妊娠高血圧症候群でした。

まだ週数も少ないので、出産はしたくないので出来る限り最悪30週まではおなかにいてもらいたいと思っています。本音は正産期になるまでですが私の場合は発症も早いのでこの位が限度かなと。

• 3月10日
のぞみ

38週で妊娠高血圧症手前までいった者です。
血圧計かって毎日測り、一日の塩分計算して減塩したら下がりましたよ!
ただかなり食べられるものが限られてしまいますが…💦

• はな

はな

大体どのくらいまで上がって、
    減塩などしたらどのくらいまで下がりましたか?😭

• 3月10日
  • のぞみ

のぞみ

135-90でした💦
    わたしは明らかに普段塩分取りすぎていたので一週間減塩生活送って125-90まで下げました💪
    カップヌードルが好きでついつい2日にいっぺん食べてたり、せんべい食べてたりしたのでそれを控えました…!

• 3月11日
aya

絶賛入院中です。
私は、上が120台、下が80台のことが多いですが、9ヶ月後半頃から病院で測るとどうしても下が90を超えるようになってしまって、これ以上血圧上がらないように安静にしようと大学病院へ入院しました。上が140で、下が90超えると妊娠高血圧症候群の診断が出ると聞きました。

私は幸いにも正産期入ったので、赤ちゃんに早く出てきてもらうことにしました。

減塩すること、安静にすることくらいしかできることないですよね(´・ ・`)原因は分からないみたいですからね。

どうか無事に赤ちゃん産まれますように✨

• はな

はな

自然分娩ですか?
    帝王切開ですか?、汗

• 3月10日
  • aya

aya

今のところ、経膣分娩です👶自然分娩では血圧が高くなるのをこのまま待つのみになってよろしくないので、促進剤を使って誘発分娩になると思います😅💦陣痛中に血圧が急上昇して、母体も赤ちゃんも危ないとなると、帝王切開になると言われました👶どっちにしても立派な出産方法に変わりないので、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを願ってます💕

• 3月10日
せっち

35週で血圧が143/90あたりをさまよい尿蛋白も出てこのままいくと入院と言われたその日に陣痛が来て出産しました💦

私の場合は出産してからも1週間は血圧が高く薬飲んでましたが今は123/85ぐらいまで下がりました。妊娠高血圧症は産むまで治ることは無さそうですが食事管理などで今以上血圧を上げないようにするのが大事だと思います(TT)

• はな

はな

今以上に上げないよう努力します💪

• 3月10日

低くするのは難しいですが、予防法はありますよ☺️
私は、妊娠高血圧症で入院した事があります☺️180/100程だったので、即入院でした😅
その時、食事は減塩食、行動制限(基本ベットの上、トイレと洗面台までOK、部屋から出るの禁止)で、スマホやテレビの光は血圧を上げる原因になるので、極力観ないようにしてくださいとも言われました😅
まだ、その域ではないので、減塩からで良いと思いますよ☺️