※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがかじって食べられず、おにぎりやパンも食べられない状況です。同じ経験の方いますか?どうすれば改善できるでしょうか。

1歳4ヶ月なのですがいまだにかじって食べることができません💦
かじって食べるのはおせんべいだけです。
かじれないのでおにぎりやパンも食べられないです。
同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
どうしたらできるようになりますかね?😣

コメント

fyuzu1247

うちもかじらないです。
わざと大きめに切って渡しても、口に詰め込みます。
私もどうしたらいいのかなって思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全部口に入れちゃうので一口サイズに切ってあげてます💦
    下の歯の方が出てるのですがそれも原因の1つか?と思っているのですがどうですか?
    どうしたらいいのかわからないですよね😭

• 3月9日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

「かじる」って事を知らないのかなと思うんですが、じゃあ教えればいいのねっていう簡単な話じゃないですよね
    (^_^;)
    パンやパンケーキなんかも、うっかり大きめに切って出してしまうと押し込んでむせてるので
    窒息するんじゃないかって心配で食事中は目が離せません。
    お子さんはスプーンやフォークを使って食べられますか?
    麺類なんかをフォークで食べるようになったら自然と歯で噛み切ってくれるかなと思ってます。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!
    押し込んでるので怖いですよね。
    パンとか水分少ないし💦
    スプーンもフォークも使って食べてるのですがダメみたいです😭
    麺はチュルチュルして全部口に入れてます💦

• 3月9日

うちも遅かったですけど、いつの間にかかじれるようになっていました✨受け口で下の歯を前に出して噛んでるので、おにぎりは未だに下手くそでボロボロです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも受け口です!
    それも原因なんですかね?

• 3月9日

退会ユーザー

フッ素ついでに歯科で聞いてみるのもいいかもですね✨😍うちの子は口の中に入れたご飯やお肉も噛みにくそうで、下顎だしながらクチャクチャ長いことやってます(笑)なので唐揚げとかもまだハサミで小さく切ってあげてます😂

• 3月9日
ままり

うちの子かじるようになったのわりと最近だった気がします🤔
一歳半とか?
とくに何するわけでもなく急にひと口大の物でもちまちまかじって食べるようになりました👌
それはそれで食べるの遅くてイライラしますがヽ(;▽;)ノ
どうやってかは分からないんですけど本人なりにオエッてなるって学習したんですかね?(笑)
あとは歯の生え具合とか?犬歯がないと噛み切りづらいと聞いたことあります。
答えになってなくてすみません(>_<)

みたらし

私が持って(またはフォークに刺して)いればかじりますが渡すと口に詰め込みます(^^;)
なのでかじらせて、ごっくんしてから次ねと一応声かけはしてます(^^)

🎈🎈

いまだに大きいまま口に入れちゃうこともありますが、
かじる練習はトーストでやりました!
トーストならかたくて口に入らないので噛むしかないし💡と。

あいあい

うちは親がパンなど持って「かっちんして」と言って、かじらせていました。
全部口に入れたがりましたが、逆に引っ張ってちぎらせて、かじることを教えました。
これで丸まま詰め込みはなくなりましたが、かじったのを口のなかに溜め込むのはまだまだです…
今はモグモグごっくんの練習中です。