※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん汰
妊娠・出産

妊娠14週目の初妊婦です。最近、歯磨きが辛くて困っています。ミント味やスースー感が苦手で、歯磨き後の後味が気になります。アメやキシリトールガムもNGで、虫歯予防の方法を知りたいです。

現在14週目の初妊婦です。

初めの頃からつわりは軽く、ご飯も食べられますし、特に日中は体調良く過ごすことが出来ています。

最近の悩みはゲップと便秘くらいだったのですが、今頃になって歯磨きが嫌になってしまいました(;_;)

歯磨きが苦痛な妊婦さんは多いようですが、私の場合歯ブラシを口に入れるのは平気で、ただ歯磨粉のミント味というか、スースーする後味がとても不快で…

それもあって、一時期は子供用の液体歯磨きを使っていたのですが、やはり使い続けるとそのピーチ味も嫌になってきてしまい、今は使用をやめています(-_-)

我慢して通常の歯磨粉をまた使っているのですが、歯磨き後いつまでも口に残るスースーが気持ち悪くて。

アメを食べてしまっては歯磨きした意味がないし、キシリトールガムとかもダメなので、後味が消えるまで気持ち悪く我慢しています。

共感いただける方いらっしゃいますか?
出産を経験した周りの友人達はミント味は大丈夫だった人が多くて。
虫歯の心配が無いアメとかありますかね(^^;)

コメント

yukari

私も、歯磨き粉ダメでした‼︎
なので、歯磨き粉なしで水のみで磨いてました(^^)
別に歯磨き粉なくても、歯ブラシで磨けば綺麗になるそうなので…
今は、ガンガン歯磨きしてますが…( ^ω^ )

• ごん汰

ごん汰

コメントありがとうございます(^^)
    水のみでも綺麗になるんですね✨
    歯ブラシ自体は大丈夫なので、歯磨き粉つけなくてもいいなら問題解決しそうです😭✨ありがとうございます🍀

• 3月9日
  • yukari

yukari

歯周ポケットを綺麗にするといいらしいです( ^ω^ )
    歯医者さんに言われました(^^)
    早く、悪阻が落ち着くといいですね( ^ω^ )

• 3月10日
  • ごん汰

ごん汰

歯周ポケットですか✨歯磨き粉使わない分、意識して丁寧に磨かなくてはですね😁
    ありがとうございます❤️先輩妊婦さんに助言して頂き、ちょっと安心しました😊🍀

• 3月10日
y.

無理に歯磨き粉つけなくても
食べかすを取る事だけであれば
歯磨き粉を無理に使わなくても
大丈夫だと思いますよ!
昔は塩で磨いてたくらいですもんね💧
歯磨き粉の量を減らしても
辛いですか?
歯医者さんに行けばミント系
以外の歯磨き粉もあると思いますよ!

• ごん汰

ごん汰

なるほど、無理に歯磨き粉使わなくても大丈夫なんですね✨そうなんです、少量うすーく付けても結局味が残るのでダメでした😅歯医者さんに相談するのもありですね!ありがとうございます🍀

• 3月9日
てん

私もまさに歯磨き粉ダメな症状が出てきてます💦
歯磨き粉をごく少量にしてサッと磨いてしっかりすすぐって感じでなんとか我慢してますが、つわりもあいまって時々歯磨きの後に吐いてしまいます💦早く治って欲しいですね😣

• ごん汰

ごん汰

吐いてしまうのわかってて歯磨きするのとてもお辛いですね💦しっかりすすいでも後味は残りますもんね😢お互い早く治まるといいですね😣共感いただきありがとうございました🍀

• 3月9日
まぁぼ

私も歯磨き粉がダメで、吐きそうになります💦

旦那が食べているミント系タブレットの匂いだけで気持ち悪くなります😅

歯は何もつけないで磨いてます😂

• ごん汰

ごん汰

とてもわかります💦私も主人が隣でミントガム噛んでると「あー😢」と思います😅歯磨き何も付けなくても大丈夫みたいですね✨私も無理に付けるのやめます😣ありがとうございます🍀

• 3月9日
あやか

キシリトールのキャンディありますよ。
いちごとかレモンとかの。
歯医者さんに置いてあったり、ネットでも買えます。

• ごん汰

ごん汰

あ、キシリトールキャンディなら大丈夫ですかね😊歯磨きしてベッド入ってからの時間が気持ち悪かったので、食べられるアメでもあれば…って思ってたんです✨ありがとうございます🍀

• 3月9日
  • あやか

あやか

ちなみにグミとかチョコもありますよ。
    好きな味が見つかるといいですね。

• 3月9日
  • ごん汰

ごん汰

そうなんですね!✨知りませんでした✨グミ興味あります🍀詳しく教えていただきありがとうございました❤️

• 3月9日