※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまま
子育て・グッズ

授乳中に葛根湯は安全か不安。写真の市販品飲んでいたが、効果が本当か疑問。ツムラの方が良いか悩んでいる。

ふと疑問に思ったのでおたずねします🙇
授乳中に葛根湯は飲んでもだいじょうぶ!と聞いたので市販のものを飲んでいたのですが、疑問に思って調べれば調べるほど本当によいのかなとどうしても不安です。。人によるものではあると思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに写真のもの飲んでましたが、次はよく売ってるツムラにした方がよいのかな、、なんて思っておりました(>_<)

コメント

あお

ツムラの葛根湯、産後すぐの入院中、乳腺炎になりかけたときに処方されました!

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓乳腺炎にもよいのですね!よい情報ありがとうございます!

• 3月10日
あまじ

私抗アレルギー薬飲んでますよ‼
それでも完母です。
病院の先生にも助産師さんにも相談しましたが問題無いとの事です。

勿論葛根湯も飲んでますよ‼

薬剤師さんはダメって言うと思いますよ。責任持ちたく無いですからね(^_^;)

あとは、主さんがどこまで気にするかだと思いますよ。

私は先生からも助産師さんからも母乳に出る量なんて僅かだから、赤ちゃんに影響する程じゃないから、ママの身体を大事にする方が優先度高い。と言われ、その通りと思って服用してます。

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓お薬ってむずかしいですね😣赤ちゃんの身体に影響があるかどうかがいちばん気になるところですが、赤ちゃんを育てる自分が体調悪くしてしまってはどうにもなりませんよね。。。服用してダメなものでないのであれば、上手に使うのがいちばんだと思います!ちょっと不安になっていたのですが、お聞きしてみてよかったです😊😊どうもありがとうございました🙇💕

• 3月10日
  • あまじ

あまじ

そうなんですよね。赤ちゃんが大事だからつい色々と心配しちゃうけども、本当は何が大事か何を優先すべきか、考えると案外肩の力を抜いて取捨選択出来ますよね!ママが何でも我慢すれば良いものでも無いのでね❗
    案外ママを優先すべき事が多いかもしれませんよね!仰る通りママが毎日元気じゃないとお世話が出来ませんもんね( *´艸`)

• 3月10日
はるまま

第三類医薬品はだいたい大丈夫だと聞きましたが、心配なら通ってる小児科の先生などに聞いてみてもいいかもしれないですね(*^^*)

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓そうですよね、先生に聞くのがいちばん安心です😣!次の検診で聞いてみようと思います🙆!

• 3月10日
ノンタン

ツムラやクラシエは病院でも処方される製薬会社なので、問題ないと思いますよ!
私もわざわざ病院に行くのが面倒なので、市販の葛根湯常備してます🙂

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓そうなのですね!それだとちょっと安心です😣💕病院にいって風邪をもらいたくないのもあって、私も市販の常備してました!

• 3月10日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私も写真のでもなくツムラでもないものですが葛根湯飲んでますよ!
満量処方の物です☆

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓そうなのですね、満量処方!💡飲んでいたやつにも書いてました!!

• 3月10日
りきゅー

里帰り中、風邪ひいて母に葛根湯を頼んだら調剤師さんに授乳中の葛根湯はダメです!
と言われたそうです💦
メーカーにも寄ったりするのかもですが💦
妊娠中風邪ひいた時、産院からツムラの葛根湯飲んだのでツムラはいいのかな?と思います!個人の意見ですが💦
味もツムラは美味しいです!個人の意見ですが*笑"

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓いろいろな意見があるのですね🤔ツムラおいしいですか💡!飲みやすいのはうれしいですよね😊😊

• 3月10日
あきらプリン

葛根湯って妊婦さんダメだとニュースで見ましたよ!

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓そのようなニュースもあったのですね!教えていただきありがとうございます🙇!

• 3月10日
みなマル

薬剤師さんに聞いたことがあるのでコメントさせて頂きました。あまり服用はお勧め出来ないがもし服用されるのであれば服用二時間後が一番血液中の濃度あがっているので授乳は控えて下さいとのことでした。基本的に授乳中は市販薬は控えて医師に処方して貰って下さい言われました。息子の風邪を貰って受診した際にも医師から市販薬の漢方と病院で処方する漢方は純度等が違うそうです。😅

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓詳しく教えていただきありがとうございます😌!授乳のあとに服用した方が安心ですね😊😊

• 3月10日
ngs❤︎ママ

葛根湯飲んでました。

助産師さん曰く、
抗がん剤以外は基本的に
大丈夫!!との事で…

日本は気にしすぎだそうです🙄

薬剤師さんは万が一の事を
説明するので、オススメはしないと
言ってきますよね、なので
医者には聞いても薬剤師さんには
聞かないです🙌

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓やっぱり何かあったときを考えると、簡単にいいですよっては言えないですよね、薬剤師さんの気持ちもわかる気がします😌次の娘の検診で聞いてみようと思いますが、自分の身体も大事なので調子悪いときは飲んでしまおうと思います✊!

• 3月10日
ママリ

お写真のものではないですが、乳腺炎予防で葛根湯飲んでます!処方してもらったツムラのものです。
市販のもので甘いタイプ(カコナールとか)は逆に詰まるからやめるように薬剤師さんにいわれました。

• えみまま

えみまま

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇💓甘いタイプなんてものがあるのですね!そちらは避けてみようかな、、よい情報ありがとうございます😊😊

• 3月10日