※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アドリア
サプリ・健康

[観覧注意]犬、猫の寄生虫について。うちには雌の老犬、2歳の雌猫がいま…

[観覧注意]犬、猫の寄生虫について。
うちには雌の老犬、2歳の雌猫がいます。
今朝、息子と老犬を連れて散歩へ行きました。
途中、糞をしたので処理をしようとしたら…白い小さなミミズのような虫が出てきて>_<
急いで帰り調べてみると、恐らく「回虫」という虫のようです。
雌犬は結構な老犬なのであまり外へ出る機会がありませんが、雌猫は家の塀に登ったり家の周りをチョロチョロ歩き回ります。なので恐らく雌猫が外から持って来た回虫の卵などが口に入ってしまったと考えられます。
今日行きつけの獣医が休みだったので明日朝すぐに診察しようと思っています。
が!
問題はもう少しで3カ月になる息子への感染です。。
小児科へ相談すると、犬、猫を舐めたり触れたりしなければ大丈夫だろう。明らかに体調がおかしくならなければ様子をみて下さい。との事でしたが心配で仕方がないです。
今まで犬と猫に触ったことは無く、夜寝るときもベビーベッドだし可能性は低いと思いますがもしもの事を考えるとすごくショックで…
なきそうです。
とりあえず今は犬と猫を赤ちゃんの部屋に入れないように出入りを制限しています。
うちと同じように犬や猫を飼われている方はいらっしゃいませんか?
どの様に赤ちゃんとの距離感を保たれていますか?

コメント

まるゆち

うちも以前、猫ちゃんが感染しました。
市販のノミダニ薬が原因と言われてから
動物病院のフロントラインを買うようにしました。
人間にも感染する虫らしいので危険です。
一度お尻から出るとしばらくして
ゴマ粒のように固まりますが再び水に付けると復活して動くと動物病院で言われました。
こまめにトイレを変えてあげたり掃除をしたりして動物は毛繕いですぐに感染してしまうので早めに病院に行かれた方がいいと思います。

• アドリア

アドリア

回答ありがとうございます‼︎
    フロントラインってノミのお薬ですよね?
    フロントラインかはわかりませんが、病院から買っているノミの薬を月1でつけています。
    明日朝すぐに獣医に行ってきます💦

• 10月1日
あーたろ

昔の質問にコメントすみません(>_<)
先日うちの子が公園の犬のうんちを踏んでしまいました。
すでに他の子が踏んで遊具についていたものを触って指しゃぶりをしたかもしれないと思うと不安で。検査できたらしたいのですが主様はどうされましたか?

あーたろ

昔の質問にコメントすみません(>_<)
先日うちの子が公園の犬のうんちを踏んでしまいました。
すでに他の子が踏んで遊具についていたものを触って指しゃぶりをしたかもしれないと思うと不安で。検査できたらしたいのですが主様はどうされましたか?お子様にその後お変わりありませんか?