※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。保育園に通い始めたいけど、子育てが初めてで不安。ネットで調べても混乱しています。寝かしつけや朝の対応についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になる娘がいます。
4月から保育園に通うことになりました!!
保育園に通うのがきっかけでネントレをしてみたいと思っているのですが、、、
はじめての子育てで、どのようにやっていいのかわからないです。
ネットとかで調べてみたんですけど、、、
ごちゃごちゃ書いてあって正直混乱してます。
今の現状ですが、娘が寝たい時に寝かせている感じです。朝になるとカーテンを開けて朝だよーって教えている感じです。
未熟者の新米ママに教えていただけませんか!?

コメント

ゆきだるま

私もネントレしようと思ってネットで調べましたが、いろんなこといっぱい書いてあってどうしたらいいのか迷ってしまったので、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドって本を読んでからネントレしました‼️
その本には、ネントレする場合、まずは赤ちゃんの生活リズムがしっかり整ってからと書かれていました💡
おっぱいやお昼寝の時間、お風呂から寝かしつけまでの流れはいつも同じ時間にしてますか??

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます😊
    私と同じ人がいてホッとしました!!
    お風呂は18時までに終わらせようと心がけてます。
    授乳に関しては娘が欲しがる時にあげているので正直決まってません😭
    まずいですかね!?💦😨

    • 3月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    母乳ならそれでいいと思います‼️
    うちは母乳ですが授乳と寝ることが連結していたので、授乳時間も割と決まっちゃってました💦
    起床と就寝、ねんねのリズムが整っているなら、娘さんが眠そうにしてるタイミングで新しい入眠方法を試したらいいと思います💡
    就寝からではなく、朝寝からネントレ始めてください‼️そして、その日は体を動かすような遊びをいっぱいしてください!
    初めは新しい入眠方法に戸惑って泣いて寝てくれませんが、その時は諦めていっぱい遊んであげて、また眠そうなサインを出したら試してください。
    それを繰り返してると、赤ちゃんは眠くなると同じことされるな〜これで寝るのかな〜って覚えてくれるそうです。
    朝寝から開始するのは、なかなか眠れなくて遊びでも疲れてだんだん夜には眠くなって…って事があるのだと思います💡
    分かりにくい説明ですみません💦
    本には月齢に合わせた生活リズムや目からウロコ的なこともいっぱい書いてあって、これからの育児でも役立ちそうな内容がたくさん書かれてましたよ‼️

    • 3月9日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます😊
    ゆきだるまさんはどんな時間帯でやっていたのか教えていただけませんか!?
    参考になればいいなって思っているので、、
    あとすみません💦起床と就寝決まってないんです💦😭娘の自由にさせているんです。
    あと、入園も兼ねて混合で頑張っているところです。
    混合だとミルクってどれくらい飲めばいい方なんですかね💦😨
    娘はようやく160ml飲めるようになってきてます。
    1日2.3回飲ませていますが全部が160ml飲めるわけでもないんですけど💦娘に合わせて気長に待つべきなのでしょうか😔
    ごちゃごちゃ書いてわかりにくかったらすみません💦

    • 3月9日
どすえ

きっちりしたネントレというのはしてませんが、とりあえず夜寝る時間と寝る一連の流れを作りました(≧∇≦)
うちの場合は大体20時前後にお風呂→出たらおっぱいで水分補給→21時頃寝るという流れです。
おっぱいの時にもう眠そうにしてますが、そのまま寝落ちするか、しなくてもリビングから隣の和室に移動する時にわざとつけておいた電気を消して
「あっ、暗くなったねー、寝る時間だね。もう21時だもんね。寝ようね、おやすみ~💖」と言ってお布団に置いたら大体すんなりねてくれますよ。
うにゃうにゃ言ってるだけならほっておいて、そこからぎゃーんと泣いたら抱っこしなおしたりしてます。

夜だけなので保育園の参考にはならないかもしれませんが…💧

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます😊
    遅くても大丈夫なんですね!!😊
    時間ばかり気にしてました!!
    いろんな意見を聞いて参考にさせてもらいます!!

    • 3月9日
  • どすえ

    どすえ

    20時にしたいなーと思いながらも、いつもこの時間になっちゃいます(笑)22時とかじゃなければ規則正しければいいんじゃないですかね?😅
    気負いすぎず頑張ってください!

    • 3月9日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます😊
    色々と頑張ってみます!!

    • 3月9日
ゆきだるま

朝7時に朝日入れると勝手に起床
もしくはお腹すいて6時台に泣くか起きて遊んでる
リビングで授乳(6時台の場合は暗い寝室で)、顔拭く、オムツがえ
9時半頃に授乳→朝寝1時間くらい
起きたら遊ぶ
12時前後に授乳→昼寝2.5時間くらい(途中で起きることもあります)
起きたら遊ぶ
15時〜16時頃に授乳→夕寝30分くらい(日によっては1時間)
17時半前後にお風呂(私が17時から入り始めて息子の番になるのがこの時間です)
18時に豆電の寝室で授乳→寝かしつけ
19時就寝
24時頃授乳
こんな感じです💡授乳は息子が欲しがったタイミングであげてますが、だいたい時間決まってきてます。あいだで欲しがれば授乳してます。
私のスケジュールはまだ授乳とねんねが連結してるのであまりいい例ではないと思います😥

赤ちゃんは早寝早起きが基本なので、朝は遅くても8時までに起きて夜は21時までには寝たほうがいいみたいです。ただ、ご家庭の事情もあると思うので厳守ではないと思います😅
だいたいの起きる時間や寝かしつける時間は決めてますか??

ミルクですが、私自身が完母のため全く知識がないです💦すみません😭

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます😊
    全然何も決めてないので、自分が少しずつやってみようと思います!!
    保育園に通うので早寝早起きの習慣を少しでも身につけられるようにしてみます!!

    いえいえ!!私も出来たら完母にしたいくらいです💦😭

    • 3月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    少しずつやってみてください‼️
    ぴよぴよさんが気づいていないだけで、実はこっそり授乳やねんねのリズムついてるかもしれませんよ😊
    ネントレするのに日中のリズムを気にするようになり、バラバラかなと思っていたら意外とリズムできるじゃん‼️ってなりました🤣
    親より息子のが時間に正確に起きるので、私はもうすこし寝かせて〜って内心思ってます‼️笑

    保育園によっては搾乳した母乳は渡せる所もありますけど、ミルクってことは違うのかな…🤔?
    息子はミルクは生後2日以降飲ませてないし哺乳瓶も使ってないので、ミルクも哺乳瓶もできるぴよぴよさんの娘さんはスゴイですね✨羨ましいです♡

    • 3月9日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます😊
    確かに言われてみれば娘の方が起きるの早い気がします(笑)

    説明会に先日行ったんですけどたぶん娘が通う保育園はやってなさそうです💦
    ほんとに完母なんですね✨
    私の娘は授乳してる際に何度か乳首がきれたりしてて💦😭あげれなかった時もあったりしたので💦
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
  • レイチェル

    レイチェル

    ぶらさがりで申し訳ありません。
    質問させてください(^^;;
    私に生後3ヶ月の息子がいますが、お昼寝後に遊ぶと記載がありますが、どんなことして遊んでいますか?

    • 3月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    オーボールとかメリー、絵本の時もありますし、きゅうりの歌みたいな手遊び歌や自分の好きな曲を歌いながら手足動かしたり運動っぽい遊びの時もあります💡
    ほとんど私の気分です😅
    夜の寝かしつけを楽にしたいので、天気が悪くて外出できないときやいっぱいお昼寝した日などは運動系の遊びをすることが多いです💦
    体力消耗していっぱい飲んでスッとねてー‼️みたいな🤣笑

    • 3月10日
  • レイチェル

    レイチェル

    回答ありがとうございます!
    私も足を動かしたりはするのですが、それ以外は話しかけたりするくらいで(^^;;
    テレビが好きなのか、見せたりはしていますが、運動にはならないですよね。笑
    お散歩で出かけたりはするのですが、抱っこしてるとすぐに寝てしまい、運動にはなっていません。。
    体力消耗出来るような遊びをして、寝かしつけてみます☆

    • 3月10日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    うちもテレビがついてると見ちゃうので、見えない角度に動かして寝かせてます💦うちの息子もお散歩で寝ちゃいますよ🤣でも外気にふれたり太陽浴びたりでも体力使うかな〜って勝手に解釈してます‼️お散歩中に寝てる息子に話しかけたりしてるので、だいぶ不審者です😂

    私はトトロのさんぽを歌いながら手足動かしたりしてます💡
    トトロの曲だとからだ動かせそうな歌多いので勝手に動作つけてやってます‼️
    まっくろくろすけ出ておいで〜とか😂笑

    • 3月10日
  • レイチェル

    レイチェル

    体力消耗が、睡眠時間に比例しそうですね。笑
    今日は、見習っていろいろと歌を歌ってみました(๑´∀`๑)
    絵本はまだ用意してないのですが、読み聞かせたりしてみます♬
    ありがとうございました!

    • 3月10日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    こんな私ですが、参考にしていただいて恐縮です💦
    赤ちゃんと遊ぶのはなかなか大変ですが、お互い頑張りましょう✨

    • 3月10日