※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープフルーツ
子育て・グッズ

超未熟児を出産し、辛い気持ちを乗り越えた方の体験談を聞きたいです。

先月末に25週と1日660gの超低体重児を頸管無力症で出産してしまいました。
毎日罪悪感で押し潰され、泣いて1日を過ごしてします。
我が子にあってもゴメンねしか言えず、この子のこれから先の事を考えると不安で、眠れません。

同じように超未熟児を出産した方、どうやってこの辛い気持ちを乗り越えましたか?
またその後の成長についても体験された方がいればお話を聞きたいです。

コメント

とまと

私の甥っ子の子供が500グラムもないくらいに生まれましたよ。何度も危ないと言われながらもすくすく育ってるそうです( *´︶`*)

  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    コメントありがとうございます。甥っ子さんの子供さんは現在おいくつですか?すくすく育っているという事を聞くと勇気づけられます!!!娘も大丈夫なのではないか、と…😢

    • 3月9日
  • とまと

    とまと

    うちの子と同級生なんです。12月で1歳なってますね。色々と手術して頑張ってましたよ!子供の生命力はすごいですよ!信じてあげてください♡そして褒めてあげて下さいね♡まだまだごめんね。と思ってしまいますが、少しずつ、頑張ったね!と言ってあげてください( *´︶`*)

    • 3月9日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    少しずつでも前に進みたいのですが、先が見えなくて。何を言われても耳に入ってこなくて悩んで、悩んで…でもこうやって経験者の方たちの話はスーッと入ってきます。すくすく育っているというそのお子さんはきっと元気に笑っている気がします☺️

    • 3月9日
  • とまと

    とまと

    きっと私も同じ立場だったら同じように悩みまくってなんでも検索しまくると思います。悩まない親なんていないですよ。でも、悩みすぎず、時には力をぬいて成長を喜んであげましょ♡
    子供の1番のお薬はママの泣き顔ではなく笑顔ですよ。( *´︶`*)

    偉そうな事言ってすみませんm(_ _)m

    • 3月9日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    ネットにはいい事も悪い事もありますが、いい事は頭に入ってこないのに悪い事どんどん溜まって行きます。娘に会いにいっても泣いてばかりなので次は笑顔を見せてあげようと思います❗️ありがとうございます😊

    • 3月9日
  • かえる

    かえる

    こんにちは。
    私も2年前、23w2dでそれぞれ約600gの男女の双子を出産しました。
    検診に行った日の夜に発熱と出血、翌日早朝に緊急で出産しました。
    今でもあの時のことを思い出すと涙が出てきます。
    子供にも旦那にも家族にも、みんなに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    自分を責める気持ち、とても分かります。
    私もそうでした。
    保育器の中にいる我が子を見ると、もっともっとお腹の中にいさせてあげたかったと思う毎日でした。
    私の子供達はNICUで約5ヶ月間お世話になりました。
    私は毎日通い続けました。
    その間、乗り越えなければならないことはたくさんありました。
    今では、2人とも2歳になり、体重は10kgを超えました。
    発達は他の子に比べてゆっくりだけど、元気に毎日を過ごしています。
    ほんとに子供達の生命力はすごいです。
    どうかお子さんの力を信じてあげて下さい。
    お父さんお母さんと一緒にお家に帰りたくて頑張っています。
    辛い思いを経験しているのは、グレープフルーツさんだけじゃないです。
    応援しています。

    • 3月14日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    コメントありがとうございます。
    私も今、子供、旦那、家族みんなに対する罪悪感に押しつぶされ、毎日涙が枯れるほど泣いています。
    NICUに居る娘を見ても言葉にならないほど苦しくて辛いです。

    でも少しずつだけど大きくなっている娘がそこにいます。

    どんな障害が残っても、愛してあげたいと思えるようになってきましたが、まだまだ気持ちの整理がつきません。

    2人のお子さんは今2歳で保育所などに行かれているんですか?
    2人の成長が私の励みです。
    お互い、頑張りましょう!!!

    • 3月14日
♪樹里♪

私の子も三年前、665gで産まれました。
NICU 時代は未熟児網膜症になったり貧血で輸血したりして不安な事もいっぱいでしたが、今はめっちゃ元気ですよ!
鼠径ヘルニアの手術もしました。
他の方もおっしゃってましたが、子供の生命力を信じてあげて下さい!
(*^^*)
あんなに小さく産まれたのに、すくすく育ってます。
元気すぎてチューブを引き抜こうとした、とか我が子の毎日の成長が楽しみで少し気持ちが落ち着きました。退院するまでは心配な事も多います。私も何を言われても不安で泣いてる事も多かったです。
早めに子供の成長が見れる!と可愛いお子さんの成長を楽しんで下さいね。

  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    ご返信ありがとうございます!665gと言いますと、娘と同じぐらいです。週数はどのぐらいでしたか? 娘は動脈管の手術をした事もあり生後20日が経ちましたが出生体重に戻らず、呼吸も安定しません。退院までの期間はどのぐらいだったでしょうか?なんでも聞いてすみません😭

    • 3月9日
  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪


    大丈夫ですよ!
    不安だし心配ですもんね。
    うちの子は26週3日でした。輸血したり、腸の調子が悪くてミルクstopしたりして、なかなか体重が増えず5ヶ月入院しました。
    ネットでは本来の出産予定日には退院出来た子もいて、様々みたいですね。
    なかなか体重増えなくてネット検索ばかりしていました。
    2ヶ月半でようやく1500gになったくらいユックリの体重の増え方で心配して看護師さんに『私の母乳に栄養がないんですかね?!』って聞いたくらいです(笑)

    • 3月9日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    手術後はまた1cc×8回から振り出しに戻ってしまって、20日経った今でも量はあまり増えてなくて…
    その子その子で違う。って何度も先生に言われていますがどうしても不安で…😭👆😭

    お子さん、3歳ですか?保育所とかって行ったりしているのでしょうか??

    • 3月10日
  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪


    うちも10ccになったと思ったら体調しだいで5ccに戻ったり、なかなか増えなくてモヤモヤしました。
    あまり一気にすると負担があるらしく、子供に合わせて増やしてるみたいです。退院間近は80ccでも足りなくてよく泣いてました。
    子供は三歳で保育園に一歳過ぎから行っています。
    早産で早生まれになり一個上のクラスになってしまいましたが…( ´△`)
    元気いっぱいに通ってますよ!

    • 3月10日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    現在生後20日目ですがまだ出生体重に戻りません…手術をした時にガクンと減ってしまっていてそのせいかと思いますが、とても心配です。

    保育園に一歳過ぎから行っているんですね!すごいです!!!私も予定日は5月末だったけど2月に生まれてしまったので…早生まれの早産なんて娘がかわいそうだと思っていましたが元気に通園できればそれでいいです。

    先生からは後遺症の確率など何も教えて貰えずネットで調べては、その結果があまりにつらくて泣いてばかりです。
    どうやって辛い気持ちを切り替えて明るくなれましたか??

    • 3月10日
  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪


    出産予定日近い妊婦さんを見ては落ち込み、幸せそうに赤ちゃんを抱っこしている家族を見ては落ち込んでいました。
    母親失格なんだ!と急に号泣したり精神的に不安定でした。悩みすぎて母乳でなくなったり…
    体重はなかなか増えなくてモヤモヤしてましたが少し気持ちが浮上してきたのは抱っこ出来るようになってからだと思います。
    それまでは『一緒に早く帰ろうね』とか声かけしてましたが本当に一緒に帰れるか不安でした。
    一番は超未熟児で産まれてNICU の看護師になった方とお話したからかもしれません。
    うちの子もお世話してくれました!
    超未熟児で産まれたのに、元気に育って看護師に!と。
    そこから、うちの子も大丈夫!!と子供を信じて退院を待ちました。

    早産で早生まれになってしまい、通常より学年があがって、周りと比べるとまぁ幼いし小さいかな、とも思いますが頑張って成長しています。
    小さいから可愛がって貰えてますよ~
    風邪は引きやすいですが元気よすぎるくらいで未熟児網膜症でレーザー治療したにも関わらず問題ないです。
    一年毎の検査はありますが。

    • 3月11日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    同じです。赤ちゃんを見るのも、妊婦さんを見るのも辛いです。
    夜中に急に号泣する日はしょっちゅうで…
    抱っこはまだ程遠いですが楽しみにしています。

    看護師さんが超未熟児だったんですか?!そういう話を聞くと嬉しくなります😢

    一歳から保育所に通わせる事が出来たんですね、すごいです!!!!

    来週からいよいよ未熟児網膜症の検査で、それが不安すぎてさらに不安定になって来てしまっていて…
    来週で29wなんですが、たぶん最初はあまり見えず結果がわかるのはまだまだ先と言われていますがそうでしたか??36w頃になるまで結果は出ない。と…

    • 3月12日
  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪


    うちの子の産まれた病院は近くの眼科の先生が往診にきてました。
    暫く問題なかったのですが産まれて2ヶ月後、レーザー治療をしました。
    そしてまた暫くしてもう片方の目も…
    なかにはレーザー治療しなくていい子もいるみたいですけどね。
    グレープフルーツさんのお子さんもレーザーがしなくてすみますように…

    ありがとうございます!
    主治医の先生に念のため確認しましたが大丈夫との事でしたので保育園に通ってます。
    風邪は引きやすいですが大きな病気はしてないです。
    一個上のクラスだから発達の差はありますけど(T_T)
    笑顔で楽しそうにしています。

    • 3月12日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    娘ももうすぐ2ヶ月なのですが、昨日の検診でレーザーの必要性があると診断されてしまいました…。後遺症や視野が欠けてしまうことの説明を、受けて頭が真っ白になってまた泣いてしまいました…
    樹里さんのお子さんはレーザーどの何発ぐらい打ちましたか???

    レーザーしてもお目目が見えて元気に保育園に通っているんですね💓良かったです😊💓

    • 4月10日
沢蟹

ちょっと回答が遅くなりましたが、もし読んで頂けて、少しでも元気が出るなら。私も超低出生体重児の母です!長女は現在、2歳4ヶ月になりました。26w2dで出産し、出生体重は835gでした。

自分を責める気持ち、今後への不安、痛いほどよく分かります。私も同じでした。今、産後2週間ぐらいですかね?私も出産直後より、産後2~3週間ぐらいの時が、実は一番つらかったです。産後ハイが終わって冷静になったからかな、と今では思います。私がもっとこうしていればとか、この子はどうなってしまうのかとか、考えない日はなかったです。どうにかしてお腹に戻してあげたいと思いませんか?できっこないんですか、私は真面目にそう思っていました。

そんな居たたまれない気持ちは、私の場合はプロに聞いてもらって、救われていました。主にNICUの看護師さん、週1で回ってきてくれる臨床心理士さんにです。ご主人に受け止めてもらうのが一番な気もしますが、私の夫は残念ながら、人の気持ちに寄り添うことが苦手なタイプでして🙀また、実母にも心配をかけたくないし、友達に話すのも違うな…と。結局、いくつも年下の看護師さん達を捕まえて、泣きながら話を聞いてもらったことは、一度や二度ではありません。

でも、結果的にそれが良かったと思えます。NICUのスタッフの方々は、本当にプロです。赤ちゃんだけでなく、お母さんのケアに関しても、役割を果たして下さいます。身内よりもネットよりも正しい情報も得られるし、話を聞いて頂くことで、心の整理がつくんですよね。たくさん頼りにして良いと思います!いろいろお話ししてみて下さいね。

あとはもう少し落ち着いたら、NICU仲間を作るのもオススメです。お嬢さんの隣にいる赤ちゃんは、一緒に頑張っている戦友です!そのお母さんとも、戦友になれますよ。超低出生体重児のお子さんは、入院が長くなる方だと思いますので(長女は5ヶ月入院していました)、同じような仲間がいると、入院生活がちょっと明るいものになります。私も、染色体異常のお子さんを持つお母さん、自身がご病気のお母さん、いろいろな方と友達になりました。喋りすぎて、スタッフの方に注意されたぐらいです(笑)自分の視野が広がるような出会いだったと、今でも感謝しています。

長くなりましたが。うちの長女ですが、すこぶる元気です!後遺症もなく、今は保育園に通っていますが、他のお子さんたちと同じように、成長を遂げています。身長も体重も成長曲線に入っていますし、発達も主治医から花丸をもらえています。私の悩みも、何でもとりあえずイヤイヤするとか、食べムラがあるとか、2歳児のお母さんらしいものばかりになってきました。とにかく達者なお喋りを聞いていると、保育器から見えない程小さかったくせに…と、今では懐かしく思い出します。

子供は必ず成長します!決して、今のままではありません。私がそうであるように、グレープフルーツさんも、いつか穏やかに今を振り返れる時が、必ず来ます。それを信じて、今は産後のご自身を労ることも忘れず、お嬢さんの成長を見守って下さいね。母子共に元気に、お家に帰れる日が1日も早く来ることを、心よりお祈りしています。

  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    心のこもった返信、ありがとうございます。
    私は眠れず、鬱だと診断され精神科を受診しています。自分でも頭がおかしいほど泣いてしまう日もありコントロールが出来ないです。
    自分の体のせいでって思うと死にたくなる時もあります。

    NICUの看護婦さんは私の体調もよく気遣ってくれますが話す気になれず…

    娘の体重が全く増えていないのと、呼吸が落ち着かないのが心配でネットばかり見ています。

    でもその時間があるなら娘の所に顔を出して、頑張ろうねって声をかけてあげたほうがよっぽどいいですね!!!!

    娘さんの話を聞けて心が軽くなりました。うちの娘もきっと大丈夫。そう思わせてくれました。

    心より感謝です!!!!

    • 3月11日
  • 沢蟹

    沢蟹

    まずは、ご自分の回復からですね!まだ始まったばかりの長~いお母さん生活です、少しずつ、少しずつ。精神科で適切な治療を受けて、休める時はとにかく休んで、すべてはそこからです。

    私も、子宮頸管無力症からの早産です。長女はお腹の中での成長に問題はなく、私の身体のせいだ…とは、何度も思いました。でもですね。グレープフルーツさんのせいじゃない。グレープフルーツが悪いんじゃない。偉そうですが(笑)、早産児母の先輩として、これだけははっきりお伝えしておきます!いつかきっと、同じように感じて頂けると思いますよ。

    お嬢さんはまだ、頑張って頑張って産まれてきてから、1ヶ月も経っていませんもの。言葉は悪いですが、体重が増えないのも、呼吸が落ち着かないのも、超低出生体重児あるあるです。うちもそうでしたよ。私が産後3週間ぐらいが一番つらかったのも、目に見える成長がなかった、特に体重が増えなかったっていうのも大きかったです。いつまで1㎏以下なんだろう…って思っていましたね。でも、そこにはちょっと、時間が必要だったみたいです。

    無理して元気にならなくて良いと思います。特別前向きにならなくて良いと思います。泣いて嘆いてまた泣いて、それでも良いと思います。情けなくなんかないですよ。それだけお嬢さんのことを思っているってことです。それだけお母さんなんです。

    できるものなら、ネットで調べるのは控えた方が良いかもです。私は出産前の入院中から、止めました。だって、良いこと書いてないし(笑)私がネットで情報を得て、ただ不安になったところで、誰にも良いことはないなと。治療方針や方法について疑問があったり、医療用語が分からなくて調べる、というのなら意味もあるかと思いますが。私は、「私の子供」を診ている主治医と看護師さんの話を、よく聞くようにしていました。

    • 3月11日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ


    元気にならなきゃ、めそめそしちゃダメだ、と思っても全く前に進めなくて…
    これも時が解決してくれるのでしょうか?
    元気な赤ちゃんを迎える為にも自分も治療します。

    私は悪くない…そう思える日が来ますかね?!😭娘と笑って過ごせる日が来ますかね??
    そう信じたいです…

    明日が動脈管手術後2週間目の体重測定日です。ドキドキしますがきっと増えているはずです、そう信じます。増えてなくてもいつかはきっと大きくなって家に連れて帰ってこれますよね!!!


    今日からネットの検索は控えようと思います、気づけば1日8時間とか調べてしまっていて。
    私の子の答えは、どこにもないのはわかっているのですが…

    今日から努力します❗️❗️❗️

    • 3月11日
  • 沢蟹

    沢蟹

    1日8時間!!それは調べ過ぎです(笑)私だったら、とっくに頭がパンクしています😅グレープフルーツさんは、きっととても努力家なんですね。その時間に少しでも、眠れなくても良いから、目を閉じて横になりましょうー。

    今は元気じゃなくても、めそめそしてても、前に進んでいると思えなくても、大丈夫です!早産だって、立派な出産ですよ?人生最大とも言うべき仕事を終え、その上やはり最大と言うべき心配や不安と戦っているのだから、平常心でなんかいられませんよ。お嬢さんの成長に、時間や医療の手助けが必要なように、グレープフルーツさんが元の元気を取り戻すにも、必要な時間や治療があると思います。怠惰な私からすると、ここまで頑張ってきた自分を、もっと褒めてあげてほしいです。出産だって、お嬢さんの手術だって、乗り越えたじゃないですか。頑張っているんですよ、お母さんも。

    体重、増えていると良いですね!でも、たとえ増えていなかったとしても、お嬢さんの成長はまだ始まったばかりです。これから、沢山付いているであろう管が少しずつ外れたり、お風呂に入れたり、抱っこができるようになったり、変化は必ずやって来ます。今の頑張りだって、ちゃんと見届けておかないと、気づいたら終わってた!ってことになります。ホントですよ!!

    • 3月11日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    自分でもびっくりするほど携帯に取り憑かれたようにひたすら調べています…
    調べないように少しずつでも努力します!娘の答えはネットには無いですもんね😢😢😢

    ほんとに暖かいお言葉ありがとうございます。きっとこんなに辛い事は今後も無いと思って乗り切って、娘と一緒に楽しく生きていきたいです。


    そうですよね、ミルクをたくさん飲めるようになった事、それを消化してくれている事、嬉しいこともあります。それを忘れてました。明日娘にあったら沢山褒めてあげます!
    ありがとう、頑張ったね。って😢

    • 3月11日
マツ

うちの子も26w6dで620gで産まれてきました!
最初の2ヶ月くらいはもっと早く異変に気付いていたらと考えて毎日搾乳しては泣いていました😭
だけど、その間も赤ちゃんは毎日頑張って大きくなっていって、修正6ヶ月(生後9ヶ月)の今は6kgも越えてすっごく元気に寝返りの練習をしてます✨腰も徐々に座ってきました😄
超低出産体重児のブログや医療系の論文も読み漁りましたが、頸管無力症で産まれた未熟児の方が予後が良いみたいですよ✨(胎内で酸素が足りないという事もなく突然出てくるので、脳に異常が出にくい)

  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    コメントありがとうございます!!!
    マツさんもですか…気持ちをわかってもらえる人に言われると本当に嬉しいです。そして返信をくれる、頑張れと言ってくれる人が居て嬉しいです😢


    頸管無力症の方が予後がいいっていうのは初耳です!私は赤ちゃんにすぐに呼吸機を入れる為に帝王切開だったので、きっと酸素は大丈夫だったはず!!!そう思って頑張ります😂❗️❗️❗️

    • 3月11日
  • マツ

    マツ

    私も毎日は泣かなくなったきっかけは、NICUで同じ境遇のママさん達と搾乳室で喋るようになってからでした✨
    やっぱり同じ境遇じゃないと、心配してくれてるのはありがたいけど心の隅で「何も知らないくせに…」って思っちゃうんですよね💦
    ちなみに、うちの子と同じ時期に産まれた未熟児ちゃん達4人(25週~29週)は全員MRIの結果も聴力検査の結果も大丈夫で元気に退院出来ましたよ😆✨

    • 3月11日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    早速、明日もしママさんと話せる機会があったら話してみようかと思います!
    マツさんや、ほかのコメントを下さった方の言葉はスーッと入ってきます。大変嬉しいです🙇‍♀️

    MRIで異常が無ければ脳性麻痺の心配が少なくなるんでしたよね、そこまであと3ヶ月です!頑張ります、娘も頑張ってます😭

    • 3月11日
  • マツ

    マツ

    なかなか話しかけるのも勇気いりますもんね💦
    ちょっとしたハプニングがあれば話すきっかけになると思います😊(私の場合は他のママさんが電動搾乳器を持ってきてたのが話しかけるきっかけでした😊)
    もし、なにか聞きたい事がありましたら、私が知ってる範囲でしたら答えれますし、もし宜しかったら気軽に聞いてみてください😊✨

    • 3月11日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    話を聞いてくれて本当にありがとうございました🙇‍♀️💓
    マツさんのお子さんの成長を楽しみにしています!!!
    また連絡させてもらってもいいですか?🙇‍♀️

    • 3月11日
  • マツ

    マツ

    はい😆✨
    またなにか疑問とか参考に知りたいこととかありましたら、いつでもどうぞ~✨

    • 3月12日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    娘が未熟児網膜症のレーザーすることになりました(>人<;)マツさんの、お子さんはレーザーしましたか?
    今娘は32wなのですがこんなに早くから診断されると思ってなくて動揺してます🙇‍♀️

    • 4月10日
  • マツ

    マツ

    うちの子も33週で目のレーザー手術をしました👀
    その当時はほんとに心配で見えなかったらどうしようって思ってましたが、修正7ヶ月の今、ちゃんと目で私の動きを追ってますし、動物園に行ったらかなりの速さで泳いでるペンギンも目で追ってました😆✨
    レーザーで悪い血管を焼いたら大丈夫なので、手術が終わったら頑張ったねーっていっぱい誉めてあげてください❤

    • 4月10日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    レーザーするのが33wを予定していますので同じくらいです!
    その後追加のレーザーはしましたか?

    ペンギンを追う姿…想像するだけで可愛いです!そして励みになります😭


    そしてこうしてコメント返してくれて、相談乗ってくれて、本当にありがとうございます。すごく、すごくみなさんに助けられてます🙇‍♀️💓

    • 4月10日
  • マツ

    マツ

    追加のレーザーはしなくて大丈夫でした✨
    眼科の先生は説明で怖いことも言いますが、今の医療は凄いので安心して大丈夫です✨
    お子さんも来年の今頃にはきっと動物園で動物の動きを追ってますよ~✨

    やっぱり体験した人の話を聞いたら落ち着きますもんね😆
    私でよければいつでもどうぞ😊✨

    • 4月10日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    何発ぐらい打ちましたか?
    最近ではレーザーした子がいなかったと聞いていたので全く心配してなかったのに、レーザー必要と言われすごく動揺しています😢
    見えなかったらどうしようって…

    体験者の話はすごく落ち着きます。そして安心します😢❤️ありがとうございます!!!

    • 4月10日
  • マツ

    マツ

    左右1100発づつ打ちました👀
    悪い血管が伸びそうなところを予防的な意味も込めて囲うように打ったそうです💡
    息子の担当の先生からは、29週より前に産まれたらレーザー手術の確率は高いと聞いていたので、覚悟はしてたんですが、やはり手術って聞いたら動揺しました😭

    • 4月10日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    視野が狭くなると聞いたのですがそれで動揺しちゃってます…
    娘は25wなので覚悟してはいたのですがやっぱレーザーとなると不安になります。でも視力を守るための治療だと思って気持ちを強く持って当日に望みます!きっと見えるようになると信じて😢

    • 4月10日
  • マツ

    マツ

    視野が狭くなるかもしれないのは怖いですよね😢
    でも、見えなくなるよりずっと良いと思って手術をしていただきました……が、やっぱり手術が終わるのを待ってる間は息子に申し訳なくて涙が出ました😭
    それでも、レーザー手術を受けることによって視力は守られて、赤ちゃんに綺麗な景色をいっぱい見せる事が出来ます✨
    青い空や虹、綺麗な桜、海と白い砂浜そんな綺麗な景色を見るための手術、バッチリ成功するよう祈っています✨

    • 4月10日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    ありがとうございます!手術の当日は母親も一緒に来てくれるのでいっしょに終わるのを祈りながら待ちます!
    全身麻酔は2回目なので本当に申し訳ないですが、娘に沢山の景色を見せてあげるためだと思って耐えます!!!🙇‍♀️💦

    • 4月10日
らいまま

コメント失礼します✨私は21週6日で501グラムの男の子を出産しました。三人目で上二人も切迫で長期の入院して臨月までもったから次も大丈夫だろうと思っていましたが早く産まれちゃいました✨私の場合子宮口も開いてたので医者から今ならおろすこともできる、100%障害が残ると思うと言われました何度も。それでも子供に罪はないからおろすことはしませんでした🎵
我が子が目を開いたのは二週間後でした、それまで触ることも出来ませんでした。ただただ生きていて欲しいと思いました。骨がもろくていつ骨折してもおかしくない、網膜症になりレーザー治療もしました。肺血症になり抗生剤の点滴もしました。入院は全部で半年くらいしました。今は3歳越えました。目立った障害は今のところありません。一年に一回発達外来に行ってるくらいです😃子供の生命力ってすごいですよ🐸乗り越えられない壁はないって思っています。不安ですが頑張ってるねって誉めてあげるのがいいと思いますよ💗

  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    コメントありがとうございます!
    息子さんほんとに頑張りましたね、そしてらいままさんも…
    生まれる前からそんな心構えでいられたなんて本当に尊敬します。
    それに比べて私はネガティブでしかいられなくて…
    子供の可能性、信じてあげないとですね🙇‍♀️❗️

    息子さん、視力も大丈夫なんですか?赤ちゃんの生命力って、ほんとすごいです…

    • 3月12日
  • らいまま

    らいまま

    私は三人目と言うこともあったのかな😰不安な気持ちは分かりますよ。私も初めてみた我が子を人間だと思えませんでした😌機械の音がなるだけで大丈夫かと心配になりました。レーザー治療のあとは浮腫みもひどくて怖かったです。目も見えないときはぐるっと回ってて焦点もあわなかったです😵今は見えてますよ😃斜視もほとんどなく、近々眼科には行かなきゃないとは思ってますが眼鏡は必要かもしれません。その時は私も悪い事ばかり考えていましたが頑張ってる姿をみたら受け止めようと思いました😆今はまだ受け止めれない気持ち分かります。また相談に乗りますよ😃

    • 3月12日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    3人目であっても、素晴らしい心意気です。見習います😢❗️❗️❗️
    私も娘を見ても、可愛いという感情より、ごめんねの感情が勝ってしまう現状です。
    レーザーの浮腫み…噂には聞いていますが避けては通れない道なので事前に経験者からの話を聞けるとすごく助かります。
    何よりこうしていろんな方からコメント頂ける事が私の支えです。

    少しずつでも前に進みます。ありがとうございます❗️❗️❗️

    • 3月12日
  • らいまま

    らいまま

    レーザー治療や慢性肺疾患、貧血で輸血と一通りやりました。脳に異常がないのが幸いでした。次は普通学校に行けるかが課題で支援外来に通っています。悩みはつきません。早産になるとき一度は下ろそうと思った時旦那さんが生まれなきゃ何も始まらないみたいな事を言ってくれて産めました。
    6ヶ月と長い入院になっちゃったけど看護婦さんやお医者さんには感謝しかありません😃一緒に入院してるお母さん達も不安だらけであまり話しようとしない人ばかりですがみんな同じ境遇の人達なので一度話せば色々相談しあえたり出来ますよ☺不安など溜め込まないで吐き出した方がスッキリしますよ😃

    • 3月12日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    うちの子も貧血による輸血をしょっちゅうしてます。
    体重の伸びが良くなくてそろそろ生後2ヶ月ですがまだ1000gを超えられなさそうですm(_ _)m 大きくなる姿が全く想像できなくて…

    最近は保育士さんたちにも相談に乗ってもらって少しずつですが前向きになれるようになりました。
    娘の退院までにはまず自分の気持ちの整理をつけて、笑顔で迎えてあげたいです!!!

    • 4月6日
あゆみん

私は25週と5日で924gの超低体重児を出産しました。
私も、突然のことと保育器に入っている赤ちゃんに何もしてあげられないことで、沢山泣きました。今は、NICUに入院して3ヶ月になりますが、順調に育ってくれ、ようやく自分の力で呼吸ができるようになり、口からもミルクが全部飲めるようになりました。
最初生まれ日を考えると、こんな日が来るなんて想像できませんでしたが、今の日本の医療は本当にすごいです。
赤ちゃんのことを考えて涙が出るのは当然のことだと思いますが、絶対に退院できるまで、元気になってくれると思うので、お互いに今は我が子の生きる力を信じて頑張りましょう‼︎

  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    コメントありがとうございます。
    私にもそんな時が来るのか、今は全く想像がつかずただ終わりのない真っ暗なトンネルに入ってしまったような…そんな気持ちです。
    1日中泣いて過ごす日も少なくありません。
    どうやって辛い気持ちを切り替えましたか?
    娘に明るく、頑張ってるね!と声をかけてあげたいのに出来ません。
    旦那の、一緒に育てよう!の言葉に、ありがとう!と言いたいのに出来ません。

    信じるしかないんですよね…
    私にもできる日が来ますかね…

    • 3月14日
  • あゆみん

    あゆみん

    私もグレープフルーツさんと同じ気持ちでした。もっと、体を大事にしてあげれば良かった。お腹が痛かったのに、何で病院に行かなかったのか…などたられば話をすごい考えて毎日泣いていましたよ。今だから言えますが、生まれてから何も処置をしなければ生きられないのだから、このまま死なせてあげた方が…何ていけないことも考えてしまいました。
    でも、我が子はこのまま生まれてもお母さんにすぐに抱っこしてもらえなくても、オッパイが口から飲めなくてもそれでも、私に会いたいと強く思ってくれて生まれてきてくれたんだと思います。正直に言うと今でも、周りでオッパイをあげてるお母さんを見ると、私は出なくなってしまったのに…などと考えて落ち込んで涙も出ます。でも、涙が出るのは仕方のないことなんですよね‼︎だって、私達は母親でお腹に授かった日からずっと一緒にいて、元気に生まれてくれることだけを考えて過ごしてきたんですよ。
    だから、泣きたい時はたくさん泣いて落ち込んでいいと思います。時間が解決してくれます。私も、日に日に大きくなってくれて、少しずつ抱っこができるようになって、ミルクもあげられるようになって…とできることが増えてからプラスに考えられるようにやっとなりました。だから、赤ちゃんの成長と共に少しずつ赤ちゃんから力を貰って笑顔になれるようになると思いますよ。絶対に終わりが見えて来る日が来るので、大丈夫ですよ‼︎
    私も早ければ今月末位に退院ができる位までになりました。1人じゃないので、一緒に頑張りましょう‼︎

    • 3月14日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    気持ち、すごくわかります!同じです。後悔しても、後悔しても現実は変えられないし、泣いても未来は変わらないから前向きに、と少しずつ気持ちの整理がついてきました!

    あゆみんさんの赤ちゃん退院できたでしょうか…?
    私の赤ちゃんもいつか退院できる日が来ると信じています!

    もう少しで生後2ヶ月になります!
    抜管に成功し、鼻の酸素マスクで呼吸を助けています。体重は990gと、ようやく1000gが見えてきました。
    1000g超えてからが早いと言われているので気長に待とうと思います!
    未熟児網膜症のレーザー、しましたか?
    娘は今のところ現状維持で治療はしていませんがいつレーザーと言われるか不安で不安で…

    • 4月6日
  • あゆみん

    あゆみん

    うちは先月末に無事に退院することができました〜〜‼︎
    今思うと長い入院生活でしたが、あっという間のような気がします。
    気持ちの整理をしたつもりでも涙が出たり…なんて日も沢山ありましたが、この出来事があったからこそ幸せだなぁ〜〜と思えることも多々あります。
    未熟児網膜症の検査はウチの子は経過良好で検査に引っかかることなく大丈夫でした。でも、毎週毎週不安だったことを思い出します。赤ちゃんの力を信じるしかできない毎日…本当に不安で心配ですよね。
    グレープフルーツさんはまだ、カンガルーケアなどはしていないですか?
    私は1500gになった頃にできたのですが、楽しみが増えてきましたね!

    • 4月7日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    退院おめでとうございます!私もそれを聞けてすごく励みになります😊
    今でも気持ちの整理は完全にできてなくて、不安で辛い日もありますがそんな日が少しずつ少なくなってきて前向きになれる日の方が多くなってきました!退院の検査は大丈夫でしたか?ドキドキですよね、私なんてまだまだ退院できないのに今からドキドキしています…MRIで何か見つかったらどうしよう…と…。

    カンガルー抱っこは実は1度しています!1000gない時にしてのですが、たまたまカンガルー抱っこの、翌日に赤ちゃんが低血圧になってしまって…怖くてそこから1度もできてないまま生後2ヶ月になりそうです!

    • 4月7日
  • あゆみん

    あゆみん

    本来はお腹にいるはずの赤ちゃんを抱っこできて、何だか少し特した気分になりますよね。
    MRIの結果私も聞くまでドキドキでしたが、家にいる間に病院から何も連絡が無いのは元気な証拠だと思い信じて待つことにしたら、何もありませんでした。
    きっと、グレープフルーツさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ。
    だって、早く産まれたら沢山ツライ思いをするってわかっていても、お母さんに会いたくて命がけでこの世界に生まれてきてくれたんですよ。普通に生まれたらこんなに沢山の管に繋がれなくても生きていけるのに…。
    沢山苦しい思いもして、頑張って生きてくれてる赤ちゃんの生きる力を信じてあげて下さい!きっと、頑張り屋さんの強い子なんだと思います。
    グレープフルーツさんも、まだ心配な日が続いて不安だと思いますが、赤ちゃんも頑張ってるけど、お母さんも毎日我が子を心配してして頑張っていることだと思いますが、頑張り過ぎないで、気持ちが落ち着いている時など、リフレッシュして休んで体を大事にして下さいね(^ ^)

    • 4月8日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    会うたび大きくなるのを実感できるのには嬉しさを感じます!
    あゆみんさんのお子さんは未熟児網膜症のレーザーしましたか?
    実は娘はレーザーの必要性があるみたいで二日後に手術の予定です…。
    後遺症の話を聞くと不安で…。

    • 4月10日
  • あゆみん

    あゆみん

    娘さんの手術は無事に成功できましたか?うちの息子は手術などはしないで、退院できたのですが、心配な気持ちお察しします。
    グレープフルーツさんの娘さんが無事に手術を終えられて、元気に回復してくれることをお祈りしています。

    • 4月13日
かえる

ごめんなさい、グレープフルーツさんあてなのに、宛名をとまとさんにしてしまいました。

かえる

私も出産当時は泣いてばかりの毎日でした。退院してからは携帯を片時も離せず、緊張感のある毎日を送っていました。
でも自分がみんなに申し訳ないと思っている以上に、主人や家族は自分のことを心配してくれていたんだとだいぶ経ってから気付きました。
周りはグレープフルーツさんの笑顔を待ってくれていると思います。
でも焦る必要もないと思います。

今の状況を受け入れることなんて、今すぐはできないと思います。
それどころか、これからどんなことが起こるんだろうという不安に押しつぶされそうになりますよね。。
私の2歳を過ぎた子供達はまだ、つたい歩きをしています。
特に双子の早産は未熟性が高いそうです。
私の家の向かい側に住んでいる同じ年のお子さんは、家の前を走り回っています。
その光景を見るたびに辛くなりますが、やっと少しずつ人は人、自分は自分と思えるようになりました。
だってやっぱり自分の子が一番かわいいですもんね。
同じ年の子たちと同じように遊ぶことは難しいので、今はまだ保育園には行かず、家で面倒を見ています。
もう少し暖かくなったら、お友達のいる集まりにも参加していこうと思っています。
少し話は逸れましたが、目の前にいる我が子にたくさん愛情を注いであげることがグレープフルーツさんの笑顔につながっていくように思います。

にゃんまま

私も24週で796gの娘を出産しました。
お気持ち分かります…
本当に毎日毎日罪悪感で
押し潰されそうになり
涙が止まりませんよね…。
次から次に乗り越えないといけない壁が現れ心配の日々ですよね…。
その度お参りに行っていました。
自分が出来る事は母乳を毎日届ける事…
たくさん声をかけてあげる事…
触れてあげる事…
娘の前では泣かないで笑顔でいました。
毎日不安でネットで調べてしまいますよね…
でも悪い事ばかり目についてしまう…
なので見ない方がいいです!!
我が子を信じてあげて下さい!!
今の医療と子供の生命力は
本当に凄いです!!
私も当時は先も見えなく辛い日々でしたが
今ではもうすぐ3歳です。
本当に超未熟児やったん?ってくらい
大きくたくましく育ってます。
まだ少し成長は遅いですが…
今は魔の2歳で大変な日々です。
イライラし過ぎて怒ってしまいますが
NICUの頃を思い出し
今元気で育ってくれてる事に
本当に感謝しています。

きっといつか今の辛い日々を
忘れるくらい子育てに大変な
時期がくると思うので
今の時間も大切にして下さいね(^^)
あっという間に成長してしまいます。
頑張って下さい。

  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    お子さん、大きくなって3歳なんですね!!そういったお話を聞けるとすごく励まされます。今はまだ生後40日でようやく1000gを超えたところです。大きくなる娘を想像できなくて、退院することさえ信じられず…
    でも確実に大きくなっているのはわかります。

    辛いことを乗り越えてみなさんがお子さんを育てているのを聞いて、私も頑張らなきゃなと、思います!!

    娘さんは成長ゆっくりでしたか?
    退院後は定期的に発達の検査などがあると聞いたのですが…

    • 4月2日
  • にゃんまま

    にゃんまま

    そうですよね😞...。
    産まれてから娘はすくすく
    大きく育ってくれて身長や体重は
    常に平均より大きくて
    周りに未熟児やったのが信じられない
    って言われる程です…😅
    でも成長はやはり他の子よりかは
    数ヶ月程度ですがゆっくりです。
    でも確実に成長してくれているので
    あまり気にしていません😊

    退院後は1年間シナジス注射をしたり
    定期的に検査もあります🙋✨
    娘ももうすぐ3歳の発達検査ですが
    未だにドキドキしちゃいます😅

    • 4月4日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    娘さんはNICUに居た時も割とすくすく成長してましたか?
    うちの娘はなかなか体重が伸びなくて…焦っちゃダメだと思うのですが他の子と比べてしまって…娘は娘なのに。

    • 4月6日
  • にゃんまま

    にゃんまま

    ミルクをよく飲んでくれたので
    体重は右肩上がりで
    増えてくれました👶🏻✨
    でも次から次に心配事は
    ありました😞...。
    それでも頑張って乗り越えてくれて
    思ってたより早く退院出来たので
    娘に感謝です…😭💓

    つい周りの子を見てしまいますよね💦
    1歳.2歳…もうすぐ3歳なのに未だに
    比べてしまいます😓

    • 4月7日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    やっぱり成長が追いつくには3歳、6歳と長い目で見なきゃいけないんですね…😭
    今でさえほかの赤ちゃんと比べてしまってダメなママです。こんなに娘が頑張っているのに…

    にゃんママさんの赤ちゃんはNICU時代に何か治療をした事ありましたか??

    娘は動脈管開存症、貧血、低血圧、未熟児網膜症のレーザーを今からする予定です。

    • 4月10日