※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boys♪
子育て・グッズ

子供の好き嫌いについて、無理矢理食べさせるべきか悩んでいます。親戚からのアドバイスもあり、和え物や炊いた野菜を一緒に食べれるようになりたいと思っています。料理が上手なら食べてくれるかな。

子供の好き嫌いについて質問です。
来月3歳になる息子なのですが、緑の野菜を食べてくれません。生野菜も全くダメです。その日の気分で、チヂミに入ったニラなら食べます。野菜=体に良い➡食べてほしい➡食べささなくては(>_<)と思った時があり、「一口でいいからがんばって食べよ♪」となんとか機嫌を取り食べさすと、何度かおえっと吐いてしまったので、かわいそうだし、さらに野菜が嫌いになっても嫌だし、自分も嫌いな物は食べたくないよな…やっぱりやめよ。と、最近は一口分だけ添えて、食べてくれたらラッキーぐらいに思っていました。
お味噌に入れた大根や玉ねぎ、かぼちゃは食べてくれますが、ひどい時はご飯に魚で終わり!という時があります。和え物や炊いた野菜を一緒に食べれるようになりたいな~

親戚に、「好き嫌い多すぎない?無理矢理食べさせたら?好きなものだけあげてるからそうなるんだよ。ご飯のときに野菜料理だけならべて、それを食べないなら好きな白ご飯あげなかったらいいじゃん。究極お腹がすいたら嫌でも野菜たべるんじゃない?そのままじゃ恥ずかしいよ?」というような事を言われました。

私が料理、盛り付けがもっと上手なら食べてくれるのかな(;_;)

無理矢理たべさすべきなのでしょうか。

コメント

ゆずきち

私の場合私たちが野菜嫌いなので食べさせることはあまりありませんでした 笑
でも野菜ジュースカゴメのですけどそれを毎回飲ませてました
そしたらべつに野菜を何気なく出しても普通に食べてます😱
別に無理に食べさせなくていいと思います
大人になったら少しは食べれると思いますし😱

  • 2boys♪

    2boys♪

    返信ありがとうございます
    カゴメのジュースをあげていたのは、やっぱり野菜を少しでも接種したほうがいいかなという思いからでしょうか(>_<)?
    食べささないと!っていう私の気持ちが強いから余計たべないのかな…
    【別に無理に食べさせなくていいと思います】
    救われますm(__)m

    • 3月9日
虹まめ

別に無理に食べさせたから食べるようになるとかはないと思いますよ。
すりおろして何かに入れたり
料理をお手伝いしてもらったりすると食べるようになったりしますよ!
うちはお肉がダメで最近少しなら食べれるようになりました。

  • 2boys♪

    2boys♪

    返信ありがとうございます
    お手伝いをしてもらって、自分でチヂミを作ってからニラを食べられるようになったので…お手伝いで作ってもらう料理を増やしてみます\(^^)/

    • 3月9日
ゆっち

無理やりだと食べないですよ!細かくみじん切りして、ハンバーグに入れたり、混ぜご飯にしてみるとか

  • 2boys♪

    2boys♪

    返信ありがとうございます
    無理矢理なんて、嫌ですよね(;_;)
    刻みまくってみます(笑)

    • 3月9日
みさと

保育士です🙇
野菜って苦味がありますよね。
だから子どもの体は野菜=毒 と思うんですって。
生野菜はまだまだ食べられなくても大丈夫ですよ☺️
うちの保育園では、マヨネーズやごま油、おかかが人気で ナムルにしたりおかか和えにすると茹で野菜もよく食べています✨
そして無理やり食べさせるのは絶対にやめてください😭
2boys♪さんのやっているように、一口だけ頑張ってみよう と励まして見たり、一口分は添えておく…というのはとても素晴らしいと思います!
どうかどうか、ゆっくりじっくり付き合ってあげてください🍽

  • 2boys♪

    2boys♪

    長男が幼いときに読んだ記事に
    野菜=毒 って書いてたのを
    思いださせていただきました!
    そのとき 「それなら仕方ないよな~♪」って思えてたのに忘れてました(´・ω・`)
    自分も無理に嫌いな物食べたくないですよね。いつか食べてくれますようにと、一口分添えるのを続けてみます。
    今度ナムル作ってみます♪
    親戚の言葉より、子供の気持ちのほうが大切ですよね ありがとうました(^-^)

    • 3月9日