※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合ミルクを飲まず、体重増加が心配。解決策を求めています。

混合ミルクについてです。
生後3ヶ月に入ったあたりから時々哺乳瓶を拒むようになりました。
日中ご機嫌だし、満腹中枢が発達してきたのかな?と思って過ごしてました。
ただ、先日の4ヶ月健診で測った体重が思ったように増えておらず、このままの流れだと母子手帳の表の枠外に出てしまいそうで不安です。
5ヶ月になったら、また体重を測ってみようとは思っていますが…

また、最近は日中のミルクをほとんど飲まず、機嫌もよくありません。
ずっと愚図ってる子どもの世話で1日が終わり、精神的にもしんどいです。
なぜミルクを飲んでくれないのでしょうか?
解決方法など、こんなことをしてみた!というアドバイスを頂きたいです。

(補足)
哺乳瓶の乳首やミルクの種類は変えたりしました。
ミルクの温度もかなり気を使っています。
飲む時もあるので、乳首やミルクが原因ではないのかもしれません。
また、夜間は寝ぼけてるのか、結構飲みます。

コメント

りり

日中はよく泣きますか?

• いっちゃん

いっちゃん

4ヶ月健診ごろまではご機嫌な事が多かったのですが、最近は泣いてばかりです。
    オッパイを咥えさせると吸うのでお腹は空いてるんだと思いますが、哺乳瓶は嫌がります。
    そしてその後も泣いてて、1時間後くらいにまたオッパイを咥えさせると飲みます。
    その繰り返しで頻回授乳になってます。

• 3月9日
  • りり

りり

おっぱいだと、おしゃぶりや哺乳瓶とは違い、差し出されたらお腹が空いてなくても吸うみたいです。
    ミルクの時間は3時間空いてますか?

• 3月9日
  • いっちゃん

いっちゃん

ミルクは必ず3時間以上あけるようにしてます。

吸啜反射ですよね。お腹が空いてない時は、一度はオッパイに吸い付きますが、あれ?私お腹空いてなかったわ、みたいな顔してすぐに離れます。
    最近はそのまま必死で吸い続けるんです…

• 3月9日