※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおすけ
ココロ・悩み

義母にストレスを感じています。赤ちゃんのお世話に干渉され、心無い言葉を浴びせられています。精神的に疲れています。

同居中の義母にイライラします。そろそろ心が折れそうです…。

生後15日目になる双子たちのママです。

実家が遠方のため、産後はまっすぐ旦那の実家に帰ってきたのですが(妊娠前から義両親と同居)、義母が孫に触りたがって触りたがって…
本人は自覚がないのかも知れませんが、毎日心無い言葉を浴びせられ、泣きそうになります。

現在はほぼ完母で、1日に数回ミルクを足す程度なんですが、義母は自分がミルクをあげたいがために、完ミに移行させようとしてきます。

「おっぱい早く出なくなるといいね。離乳大変になるから、その方がいいよ。」

「母乳とミルクってどっちが栄養あるの?ミルクだけ飲ます人もいるよね?母乳って必ずしもやらなくていいんじゃない?」

「あんまり吸わせてると乳腺炎なるよ。ミルクにしたら?」

ストレスで、母乳の出が悪くなってきました。

旦那に赤ちゃんを抱っこさせてあげたくて、わざわざ哺乳瓶でミルクをあげる時間をつくっても、義母が取り上げてしまいます。

義母がずっと抱っこして離さないので旦那が可愛そうで…
旦那とわたしの子供なのに、何でだろうと悲しくなります。

オムツを替えてほしくて泣いていても、おっぱいがほしくて泣いていても、ギャン泣きし続ける赤ちゃんを義母はニコニコ顔で抱っこし続けます。

「赤ちゃんは泣くのが仕事だからね〜♪」

言葉の使い方間違ってる。欲求を満たしてもらえなくて、ずっとずっと泣いてて、赤ちゃんかわいそうで…

夜はわたし1人でお世話してるんですが、泣き声で義母が起きてこないように必死でお世話してます。
二人同時に泣かれるだけで精神的にくるのに、泣かさないように泣かさないようにと、さらに神経つかいます…どっと疲れます…。

特になにかアドバイスがほしいわけではなくて、ただ吐き出したくて書いています。
どうか厳しいお言葉はお控えください。

また、「別居しなさい・里帰りしなさい・旦那を頼りなさい」等のコメントもお控え願います。

コメント

E.mama❤︎

見ていて心が痛くなりました、、、

質問者さんの体調も
心配です
あまり無理しないでください

ここでいつでも吐き出してくださいね!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます😭
    優しい言葉に涙が出ます…
    双子だから、お義母さんきっと「わたしが手伝ってあげなきゃ」って張り切ってるんです…
    双子じゃなかったらもっと抱っこして一緒にいてあげられるのかな〜とか考えてしまいます…

• 3月9日
KANZAKI

こんにちは!まずは、お互いにいつも子育てお疲れ様です^ ^
私も同居してるので、ちゃおすけさんの気持ちとても分かりますよ!
我が家は完全同居なので、夜中リビングに飲み物すら取りに行くのにも気遣うので喉が渇いてても我慢してしまったりって事も多々あります!

初孫っていうこともあり、常に息子の周りに家族全員集合してきます笑
私としては主人と子供と3人の時間を大切にしたいと思うのですが思い通りにはいかないです…でも最近は泣いててうるさい!静かにさせろ!とかより、みんなに愛されて育つ息子の母でいれることに感謝をしようと思うようになりました。(時間はかかりました)

私自身が双子で年子で兄がいる3人兄弟ですが、小さい頃は双子のどっちかははばーちゃんかじーちゃんに主に抱っこされたりしてましたが、いつも最後は母の所じゃないと泣き止まなかったり、目で母を追ってたり…
私の息子は誰でも抱っこされても泣きませんが、でもやっぱ私を目で追ってくれます。どの子供もお母さんが一番!ってことは変わりないです。
ちゃおすけさんも今はお辛いと思いますがお互い頑張りましょう!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

お返事が遅くなりすみません(;▽;)同じ境遇の方のコメント、本当に嬉しいです😭💓💓
    分かります〜冷蔵庫開けるの躊躇しますよね😣

そうですね😥山に捨ててこい!とか言われるよりずっとずっとこの子たちも幸せですよね(笑)
    実際、気持ちが少し落ち着いてきて、毎日ほぼ完母で育てられるだけでも幸せだな〜と思えてる自分がいます😌
    ばーちゃん子になっちゃうのを心の底から恐れてたんですが、どの子もお母さんが1番だと言ってくれて気持ちが楽になりました😭💕
    ありがとうございます😭💕

• 3月12日
アリエル🐚

すみません。
主様が直接 義母さんに言えないのであれば
旦那さんに相談して言ってもらうなどしないと
主様の精神面などがどんどん辛くなるとおもいます。
ただでさえ双子ちゃんのお世話は大変だと思うのによく耐えて頑張ってると思います!
だけどママが辛いと赤ちゃんも悲しいと思うのでこのままでは明るく楽しく育児もできないんじゃないかな?って思いました!
厳しい言葉だったらごめんなさい。

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

おっしゃるとおりです😞ありがとうございます(泣)
    旦那のこと、もうちょっと頼ってみようかな…
    仲良し家族で、旦那と義母はもちろん、本当はわたしと義母も仲がいいんです。でも子供のことになると取り合いになっちゃって…
    義母がド天然で、悪気なく発言してるっていうのもあるんですけどね😱

• 3月9日
bell

お疲れ様です(´;Д;`)
言葉が悪いですがよくそんな状況で頑張られていますね😭双子ちゃんでそうでなくても大変なのに💦
おっぱい吸わないほうが乳腺炎なるし!とも言いたいし、オムツ見て!おっぱい欲しがってる!とも言いたいし色々耐えてらっしゃいますね(;_;)わざわざミルクを設けているの素晴らしいです🙏🏻私はおっぱい出すぎるので皆さんがやってる哺乳瓶でパパが、って言うのは出来ず🤮

義母さんも可愛くて触りたいんでしょうね🤯私たちの子供です!って言いづらいし、ここでどんどん吐けばいいと思います😊
何もいいこと言えないですが、ちょっとでも今より悪くなりませんように😞

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

わたしの気持ち全部代弁してくださってありがとうございます😭
    本当に救われました😭
    おっぱい出なくなっちゃったら、本当に取り上げられちゃうような気がして、自分で自分を追い込んじゃってて…
    おっぱい出過ぎるのも大変かと思いますが、あっささんくらい出るのが今の私の目標です✨

• 3月9日
いめ

赤ちゃんを守れるのは親のちゃおすけさんだけですよ✨
泣いている赤ちゃんの代弁者のような口調で『おっぱいかなー?😊』と赤ちゃんに手を伸ばしてみるのはどうでしょう?
また、母乳には乳幼児突然死症候群を防止する効果があると言われています。お母さんが持っている免疫を赤ちゃんに届ける効果もあります。ただ赤ちゃんのお腹を満たしているだけではないということを義母に伝えてみてはどうでしょう?
赤ちゃんのために、気を強くもって下さい😌

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

そうですよね…!なんだか目が覚めました😳
    「孫は責任持たなくて良いから子より可愛いのよ〜」と義母が言っていたのを思い出して、今ゾッとしてます。
    わたしがしっかりしなきゃダメですね!この子たち守れるのはわたしだけですもんね!頑張れる気がしてきました!ありがとうございます✨

• 3月9日
MIMO

母乳育児に賛成ではない方って初めて聞きました(´・・`)
私も生後すぐから半年同居していました。義理母はたまに家に来る程度(何故か義理母は別居していました)だったのに急に家に来るようになり、いらんことばかりしてきて、最終的に部屋に閉じこもり過ごしてました。

母乳ちゃんと出てるの?と毎回言われて、母乳あげてすぐ泣くと足りないんじゃないの?と。

オムツ交換も泣いたらすぐに勝手にやって、お尻拭きをお湯で濡らして拭いていました。

もー本当、お前の子供じゃないんだから、そっとしといてくれよって感じですよね😢

双子ちゃんで、もっと大変なのに、義理母がいたら気が休みませんね😢

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

苦労されたんですね😰
    極端な母乳信者も恐ろしいですね…
    私の子なんだから私のやりたいように育児させてよ!!!って言いたくなりますよね!
    1回育児したじゃん!まだ足りないの!?なんでそんなに欲張るの!?って思います😭😭😭

• 3月9日
haru☆

双子ちゃんの育児大変ですよね!お疲れ様です。
義母さん可愛くて仕方ないんですね!ちゃおすけさんの気持ちを伝えてみたらどうですか?例えば、母乳でるなら母乳で育てます!とはっきり伝えるとか、義母さんのいないとこでミルクをあげたりすることはできないのでしょうか?

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます😭
    母乳でてるうちは母乳で育てたい!って言いたいのに言えないでいます…
    でもダメですね!わたしが強気でいかないと!!!
    旦那の力も借りて、気持ち伝えてみようと思います!!

• 3月9日

悪気はなさそうですが、お義母さんの言葉や行動が辛いところですよね>_<
旦那様に相談はできそうですか??
旦那様からお義母さんに言ってもらったりできるといいんですが…

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

そうなんですよ😭本人に悪気が無いのが一番の原因で…(たぶん)
    きっと、双子は大変だから手伝わなきゃって思ってくれてるんですよね…
    旦那もそう思ってるから、まさかわたしがこんなに悩んでるなんて思ってないと思います(笑)
    でも、きちんと伝えなきゃダメですね😣がんばります!

• 3月9日
ぴーちまーま

母乳、出てたのに、そんなこと言うなんてありえない!
お母さんは子供を育てるために
母乳がでるのに。。。
手伝いたいのはわかるけど
あんたのために生んだんじゃないよ!
それに、夜中だって神経削って
昼間もストレスたまって
手伝われても意味もないし。。。

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

元々天然なお義母さんで、たぶん悪気は無いんでしょうけど…
    よくそんな酷いこと言えるなあと半分呆れてものも言えなくて…😱
    本当にあんたの子じゃない!!!って言いたくなります😭

• 3月9日
いくら

最近まで一年半同居してました‼︎

1ヶ月検診に義母についてきてもらい母乳がどれだけ大事か説明してもらうことは難しいですかね??

旦那さんにミルクは飲ませてあげたいから作っていると私なら旦那さんに言います😩

オムツかおっぱいで泣いてるならそのままを伝えて赤ちゃん返してもらいましょう!

同居している以上義母が関わらないことは難しいですが旦那さんはなんとおっしゃってますか?😭

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

「母乳とミルクどっちの方が赤ちゃんにはいいの?」って聞かれた時に、母乳に決まってるじゃん何言ってるのこの人って思ってあまりに呆れてしまって、わたしフリーズしちゃったんです(笑)
    あの時ハッキリ即答できてれば何か違ったかなあと後悔してます…😭
    もうすぐ新生児訪問で保健師さん来るので、義母が家にいるタイミングだったら一緒に聞いてほしいな〜と思ってます!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

横からすいません!
    もし新生児訪問で義母にも一緒に聞いてもらうのであれば、先に来てもらう保健師さんに電話で事情を話した方がうまく言ってくれると思いますよ!

多分なにも言わずに同席すると、完ミで気にされてる方もいるので、保健師さんがミルクだけでも大丈夫ですよ〜って言ってしまうと本末転倒です!(笑)
    保健師さんってそういう産後の義実家とのストレスのこともよくわかってくれると思うので、今ここに投稿したようなことを相談してみては?🤓

ちなみにわたしはガルガルすぎて義両親嫌いです(笑)
    お気持ちすごくわかります!!!!!!

ママさん、おつかれさまです!

• 3月9日
  • ちゃおすけ

ちゃおすけ

1日中2人同時ギャン泣きで全然スマホ見る暇ありませんでした😭😭😭
    9日の昼に来たんですが、risamamさんのコメントを先に見ておけばよかった…と今後悔してます( ;∀;)
    義母いつもは仕事で家にいなくてほぼワンオペ育児してるんですが、この日に限ってなぜか家にいて「いつもわたしが甲斐甲斐しく世話してるのよ」的なドヤ顔してて超イライラしました。
    同席されてたから保健師さんに義母のこと相談できず…(最後のメンタルチェックの時、軽く筆談で打ち明けましたが微妙…)

でもちょっと面白いこと事件が(笑)
    義母いつも抱っこばっかりしててオムツ替えあまりしないんですが、この日張り切ってオムツ替えしてくれたんです。30年前に3人の子育てしたとは到底思えないくらい時間かかってて、要領悪すぎてウンチで服は汚すわおしっこかけられるわで大惨事だったんです(笑)また洗い物増やされた〜チャチャっとやればおしっこかけられることないのに〜とイライラしながら私が片付けしてたら、保健師さん、何かを悟ったような顔して苦笑いしてくれました(笑)
    ちょっとスッキリしました😈

• 3月11日
みるこ

私も生後20日目の新米母です!
毎日お疲れ様です😭✨

一人でも大変なのに双子ちゃんのママで、ましては同居されてるのは本当ストレス溜まりまくりですね😭😭😭💦
同居は助かる面もあるとは思いますが
今は産後だし余計周りの言葉や行動が
すごい気になるし、夜中寝れないし本当イライラして産後うつになりかけますよね😭💦

私も実家が遠方で里帰りしなかったんですが、旦那が仕事でいないので一人で見なきゃいけないしちゃんと育てられるかと変にストレス溜まって毎日泣いてました💦
今は旦那に不満ぶつけたり、友達に話を聞いてもらってようやく落ち着いたのであれですが、ちゃおすけさんは更にご苦労されてるかと思うとすいませんが勝手に泣けてきちゃいます😭💦

近くにお友達や信頼されてる方はいないんでしょうか?
少しでも気持ちをわかって頂ける方がいるとだいぶ楽になると思いますが、あまり無理されないようにして下さいね😭✨

なんか解答になってなくて申し訳ありません💦
でもいずれ双子ちゃんがママの一番の味方になってくれますよ😊✨
お互い育児頑張りましょうね😃✨

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

毎日の育児お疲れさまです😣
    双子だけど、あんまり泣かないいい子たちなので、私はそれほど大変じゃないんですよ(笑)
    ワンオペ育児…大変ですね😰わたしよりもずっとずっと辛そう…💔
    うちも、同居とは言っても酪農家だからみんなほとんど家にいなくて(笑)家族が家にいる数時間で取り合いが勃発します(笑)
    ここでたくさん励ましていただいて救われました😭💓本当にありがとうございます😭💓

• 3月10日
spica.

せっかく母乳出るのに、ひどいですね😢
双子で母乳育児って、休む暇なく凄く大変だと思います。
それだけで身体疲れちゃいますよね💦
義母さんのミルク攻撃…ぐったりします…ストレスですよね😱
かわいがってくれるのはいいけど、赤ちゃんの意思関係ないし。自分の都合のいい時だけかわいがられるとイラッとします。
そんなに抱っこしたければ夜助けてくれればいいのにー!

私も里帰りした時に実母に母乳出ていないと決めつけられて、何度十分飲んでると説明しても「母乳出てないんだからミルクにしなさい!」と怒られました。
母世代はミルクが出始めの頃で、母乳より粉ミルクの方が栄養価が高いと言われていたそうです。
またその頃は育休もなく、祖母に子供預けて働いていたため育児できなかった世代でもあるそうです。
だから孫で子育てしたがるのかな😓
こっちからしたら知ったことじゃないしいい迷惑です😫自分がされて嫌だったはずなのに、堂々と同じことするんですよね😩

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

義母ならまだ、他人だからしょうがないな〜と諦められるけど、実母さんにそれ言われるのはすごくショックですね…😰😰😰泣
    確かに祖母に預けて仕事してた〜とは言ってたんですが、年子の上の子を祖母に、産まれたばかりの子は自分で母乳で育てたようです。3か月くらいで母乳が出なくなって、ミルクに移行し、預けることが多くなったんだとか。
    母乳出ること妬まれてるんでしょうか…それならせめて義母と同じ3か月くらいまでは母乳でわたしが育てたい…😭

• 3月11日
AA

ちゃおすけさん偉すぎます!
私、混合だったんですが
一回起きに1人は母乳とミルク、もう1人はミルクのみを交互にやってました!
義母さんやりたそうならミルクどーぞと私なら任せてしまいそう。笑
可愛がってくれるのは嬉しいけど限度がありますよね〜〜

夜間も2人で泣くと周りに気を使うのよくわかります。

いい感じの高さのぬいぐるみやクッションに1人立てかけてミルクあげながら、もう1人は自分のおっぱいやらミルクあげてました。
夜泣き始まると1人じゃ無理ですよ( ; ; )
その時こそ、旦那様や義母さんの手助け必須です。
できないのであれば抱っこ紐とおんぶ紐や斜めがけに抱っこできる紐、夜間も日中も必要かもですね( ; ; )
3ヶ月過ぎる頃から少しずつ寝てくれる時間も増えました。1番今大変だと思いますが今だけの可愛い時間を楽しむつもりで頑張ってください( ; ; )
長文すみませんでした。

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

双子ママさんのお話聞けてすごく嬉しいです😋💓
    母乳やたら出るし、産院で同時授乳の特訓してくれたので、完母の方がわたしは楽なんです〜👏
    げっぷさせる時も、1人で授乳クッションにもたれて待っててもらってます(笑)
    夜泣き=おっぱいあげても泣き止まない状況ですよねきっと…(;▽;)
    今から恐ろしいです…そうなったらやっぱり義母を頼るしかないのかなあ…😰😰😰
    ねんね期あっという間に終わっちゃいますよね!楽しみながらがんばります!

• 3月12日
かな

分かるな~お義母さんって、何で無自覚で刺さること言うんだろう…
私も今!正に!お義母さんに悩まされてます。
私の場合は、うつ病になってしまったけど…

負けないで!赤ちゃん可哀想だし、ママさんつらそうだけど、頑張って!!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

何でなんでしょうね😭ジェネレーションギャップなんでしょうか😭💔
    かなさんもお辛い状況なんですね…どうか大切になさってください😰
    ちょっとずつ、義母は分からないけどわたしには何で泣いてるか分かる!ようなことが増えてきて、自身もついてきたのか気持ちが落ち着いてきました✨
    毎日楽しみながら育児がんばります💓

• 3月12日

可愛がってもらえるのはありがたいけど、産後すぐ、いっぱいいっぱいな時に口出ししてくるのは疲れますね。。

でも、これからも同居なら、はっきり伝えた方が今後楽かもしれません😭
きっと口出しするのは今だけではないと思います。。
言うにも勇気がいるかもしれませんが、
「こうと決めてます。」とバッサリ!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

そうですね😭💔
    この先義両親とずっと一緒なので、きちんと伝えなきゃダメですよね…!
    知り合いの助産師さんの力も借りて、がんばって伝えてみることにします!!!ありがとうございます💓

• 3月12日
ゆん

こんにちは。私も双子ママになってようやく一年がたとうとしてるものです。
投稿をよんでたら、胸が苦しくなりました(>_<)私も、実家が遠方で近くに旦那さんの実家があるので、産後の一番疲れがある時期に帰りたくても帰れずな辛さもすごく勝手に重なりました(>_<)

待ち望んだ孫が双子で、助けたい気持ちがあっても、産後の状況や育児には(里がえりできない分)配慮してほしい!とか思うくらい、ママも疲れてますしね(´・ω・`)

私も、義母がやたら自宅に来たがり、二人もいるし、お世話しなきゃ、孫がみたいと、「自分がいったら気を使い、おっぱいの出が悪くなるから」といいながら、「いつ行ってもいいよね」ととにかくいわれつづけ、産まれて間もない時期はストレスで、突発難聴になりました(T_T)

二人いて、産後疲れがいて、頑張ってる分、産後の身体にどう影響がでるかわからないから、ちゃおすけさんの状況がすごく心配です(>_<)

義母のことですし、旦那さんにはいいづらいかもですが、ちゃおすけさんの心と身体、可愛い二人の子達のためにも、旦那さんにぽつりとでも、気持ちが伝えれたらと願います(>_<)

不快にさせる発言がもしあったらすみません(>_<)身体、大事にしてください(>_<)

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

双子ママさんのコメント、すごく心強いです😭💕
    わたしの気持ち汲み取ってくれてありがとうございます〜😭
    ゆんさんもストレスで大変だったのですね…その後いかがですか?お大事になさってください😢😢😢

がんばってがんばって、大変って言いたいけど、大変って言ったら余計ちょっかい出されるから大変って言えなくて😰
    同居だけど義母も仕事で家にいなくてほぼ一日中ワンオペ育児なのに、親戚やご近所には「わたし(義母)が家事も育児も手伝ってるの」って言いふらしてて、手伝ってくれる人いて恵まれてるね〜とばかり言われます。
    がんばってるのに誰も分かってくれないのが一番辛いかもしれないです😢

旦那をもっと頼ってみようと思います😭本当にありがとうございます😭💕

• 3月12日
オリオリ

大丈夫ですか?
双子で、母乳もあげられてるんですね。すごく大変ですよね。。。
うちも同居してます。
最近義母に思いきって我慢してる事全てラインで伝えました。
義母はラインで言われるまで私が嫌がってたり傷ついてるとは全く気づいてなかったみたいです。
少しくらいなら、言ってみても大丈夫ですよ?
私も泣いたら義母が来そうで泣かさないようにビクビクしながら毎日すごしています💦

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

産院で同時授乳の特訓してくれたので、母乳の方がわたしは楽なんです😋💫
    やっぱりちゃんと伝えなきゃダメですよね😭うちの義母もド天然なのできっと気づいてないんだろうなぁ…
    根がいい人で仲も良かったので、やっぱり直接は言いづらくて(;▽;)
    旦那の力も借りてがんばって伝えてみることにします!!!ありがとうございます✨
    泣かさないように気使いますよね😣毎日お疲れ様です!!

• 3月12日
ママ

おつかれさまです。お気持ちよくわかります!
うちも双子で完母で同居だったので、義両親そろってミルクあげたがるし、おっぱい終わったら奪うように連れてっちゃって、私が抱っこできるのはおっぱいあげるときか義両親が飽きたときだけって感じでした。それなのに夜中はどんなに泣いてても手伝わないし、最悪でした。それまでは仲良しで大好きだったけど、孫が生まれてから大嫌いになってしまったので、私みたいになる前に旦那様にうまくあいだにはいってもらえるといいかなと思います。

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

全く同じ境遇でびっくりしました😭✨ほんと、毎日取り合いですよね(泣)
    二人いるのになんで取り合いになるのかわたし理解できないです💔💔💔
    じーちゃんばーちゃんが抱っこして、親の私たちが触らせて貰えないって、本当ありえないですよね。。。

夜中1番しんどいのに、1人で大変ですよね😭自分の好きな時だけちょっかい出して、ご近所には「二人もいるから私(義母)が手伝わなきゃダメなのよ〜」なんて言ってて、本当に人間不信なりそうです(;▽;)
    ママさん相当苦労されたんですね😰
    旦那を頼ってがんばって乗り切ろうと思います!ありがとうございました💕✨

• 3月12日
やんちゃボーイズ☆

同じように双子の男の子、私は母親が他界していて産後義母と同居してました。でも、3ヶ月半限定です^_^
新生児期は一日がものすごく長く感じるので半年くらいに感じました💦
本当産後は毎日神経質で子供の世話に加え、義母に気を遣うなんて辛いですよね。

うちは1人が1700gで産まれて2週間入院だったので、1人と退院してから2人揃うまでガルガルでした。2人になるとどうぞ抱っこしてください🍀に変化しました 笑
母乳の事は今でも義母に対してモヤモヤがあります。義母は母乳が出ず完ミだったのでよりミルク信奉者でミルクの方がよく体重増えるのよ〜なんて言ってました(^^;)

あとミルクを飲み終わった後に子供が泣くと足りないんじゃない❓って毎回言われて、ミルクの量を増やしていたら母乳の出が悪くなって行きました。
混合ってすごく時間掛かりますよね?うちの義母も完ミにした方が楽なのに〜って感じを出してました😭
どうか諦めずに混合を貫いてください。私は少しでも免疫になるならと吸わせ続けました。一歳前どうしても夜泣きで寝ない時、何度も添い乳に助けられました😂短いけど母乳の期間はかけがえない思い出です💖

2人が動き出した時、公園で真逆に走っていく時、きっと義母でも役に立つなと思える日が来ると思いますよ 笑 今猛ダッシュです💨

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

毎日、双子育児お疲れさまです✨1人NICU入ったんですね…毎日母乳運んでたんでしょうか…お疲れさまでした😭😭😭
    ガルガルからのどうぞ抱っこしてください🍀笑ってしまった(^∀^)w

うちの義母も母乳出なかったので、同じこと言ってました( ˙σω˙ )苦笑
    わたしの場合は一日中ほぼ完母で、寝る前と午前中1回だけ(計2回)哺乳瓶でミルクだけ飲ませるようにしてます!おっぱいやってからミルクあげようとすると、おっぱいで満足して寝ちゃうんです😭😭😭
    ミルクあげる時間作ってあげないと義母あからさまに不機嫌になるので、当分はこのリズムでいこうかなと…(ミルクあげる時間はおっぱい張って痛いので、搾乳して捨ててます😢)

おっぱい吸ってる時本当に愛おしいなぁって思います💓今のこの時間を大切にしたいです💓

やんちゃボーイズ☆さん今まさに1番大変な時ですよね!わたし子供に紐付けなきゃ無理かも🤣🤣
    毎日大変かと思いますが、楽しんでがんばってくださいね💓
    わたしもがんばります〜✨✨

• 3月12日