※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

朝から晩までだるさやむかむか感じている妊婦です。マタニティヨガや両親学級、母親学級はいつから行くべきでしょうか?行かなくてもいいのか悩んでいます。

おはようございます。
毎日朝から晩まで微妙なむかむかを感じながらナマケモノになっています。
全身だるいです。。
こんなんで大丈夫なのか…😅

質問です!
マタニティヨガや両親学級、母親学級はいつ頃から行くものですか??🤱
みなさんは行きましたか?

行かないといけないわけではないみたいですが、、、
あまり気が進みません🙄

コメント

aamama

行ったことないです!*笑*

けーちゃんandそーちゃんママ

ヨガは、安定期入ってから、母親学級は、前期後期と別れてませんか?
両親学級は私の所は後期みたいですが。
産婦人科からもらった手引きにのってませんか?

MINMI

ヨガは行きませんでしたが、両親学級は行きました👌🙆👌ってゆうか、立ち会い分娩の場合は絶対に必要だったので🙄

両親学級は旦那に妊婦の辛さ、出産の大変さを知ってもらう為にも参加した方が良いかもです😙
私は28週の時に参加しました😌
御自身の体調と相談しながらでいいと思います👍

ちー

10週目くらいって一番動けない時期の方多いみたいですね。私は13週以降最後まででしたけど(^_^;)))
さて、本題ですが。私が通っていた産院では5か月以降に検診で許可がでた人がマタニティヨガの参加条件でした。私は初めて行った日にヨガの先生が怖くて1回限りでやめてしまいました(笑)でも、そのときに「そんなんじゃスムーズなお産にならない!」と散々しかられまくった呼吸法やスクワット、、、何一つやらずに出産当日になりましたが、四時間のスピード安産でした!

MEE

私はよがも両親学級もいきませんでした!!タイミングが合わずで里帰りもしたので^^

その時期って体調が出てきやすいですよね!無理をなさらないようにしてくださいね😸

さくみぃ

私の区は母親学級、両親学級共に安定期過ぎてからの参加を勧められました。私は6か月で参加したのですが7.8ヶ月位の方が多かったですよ。両親学級もパパ向けの沐浴指導があったので、あまり早く行きすぎると産後には沐浴方法忘れちゃうなぁーと思いました。
産科のヨガも安定期過ぎてからでした!
今はゆっくりして、身体が動くようになってから少しずつ準備していけばいいと思いますよ(^^)

あい

回答ありがとうございます😊
たしかに里帰り予定なので、よく考えたら時期的なことも考えなきゃ行けないなぁと思いました(^◇^;)