※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ*゜
産婦人科・小児科

町田市の都南産婦人科について、以下の点について教えてください。 ① 実母も立ち会い可能か ② 分娩室の環境 ③ 分娩中のスマホ使用可否 ④ 母子同室のタイミング ⑤ 気になる点があれば教えて欲しいです。

町田市の都南産婦人科について教えてください🙏🏻
以前も質問させていただいたんですが、更にお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします❢

①立ち会いは主人だけと聞きましたが、実母もダメなんでしょうか?
子供をどうしても預けられない場合も一緒に立ち会うのは不可ですか?

②分娩室は病院の手術室のような部屋なんでしょうか?(HPではわかりづらく💦)

③分娩中(いきみ逃し中)はスマホの持ち込みやいじるのは禁止ですか?普通はダメかなと思うのですが、一人目を別の産院で出産したときは持ち込み大丈夫で、生まれる5分前までLINEで主人に近況報告してたもので…😓

④母子同室は翌日からとのことですが、希望しても当日から同室することはできないんでしょうか?また、24時間一緒にいるのもダメなんでしょうか?

⑤都南さんでここはちょっと…と思ったことなどがあれば小さなことでもいいので教えてほしいです。

よろしくお願いします🙏🏻

コメント

みく

都南さんの決まりではすべてダメでしたよ😅

分娩室はオペ室っぽいのは一つで、2つ?は普通の分娩室です😊

ルールとしてはだめなことなので、融通聞くかどうかは直接聞くしかないとおもいます🤔

  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    ありがとうございます✨
    立ち会いに実母もダメなのは結構厳しいですね~💦一人目のとき別の産院で、生まれる直前で旦那が到着して母と交代したので母に悪かったなぁという気持ちもあり、次は旦那が立ち会えるかわからないのでそれなら実母に立ち会わせてあげたいなぁと思っていたんです💦

    むーさんは今都南さんに通われているんですか🙂?

    • 3月10日
  • みく

    みく

    私はご主人だけって言われたので、、。もしかしたらご主人入らなければお母さんでもいいのかな?でも確認しなきゃわからないかと、、。
    通院してますよー😌一人目も二人目もそこです😊

    • 3月10日
  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    旦那だけっぽいですねー💦

    都南さんいいですか?不満とかないですか?一人目菜の花で、この前初診も菜の花で受けたんですが、都南に変えようか迷ってて💧

    • 3月10日
  • みく

    みく

    私は菜の花は遠いので行けなかったんですが、都南は個室だしきれいだし夜間預かりしてくれるのでいいとおもいますよー!あとはどこを第一にとるかかと☺️

    • 3月10日
  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    都南さんは基本的にほぼ個室で53万円なことと、入院準備がほぼいらないらしいのでそこが魅力的だなーと思ってます✨
    菜の花は個室希望すると60万かかるので😱これに+時間外料金がかかるのかよくわからないんですが、かかるとしたらすごい金額になりそうだなと思って…。
    過去にお世話になってること、距離的には菜の花のほうが近いので金額さえ気にしなければ菜の花かなぁって思うんですが…。うーん悩みます💦

    • 3月10日
  • みく

    みく

    値段、そんなに違うんですね😅同じくらいだと思ってました。何かあったときにすぐかかりたいときにかかれるのを考えると近所を選ぶかなぁ、、。
    私は特に厳しいとは思わず、夜間預かりや授乳指導などもしっかりしてるのでよかったとおもいますよ😊産後に部屋で二人きりに24時間は辛すぎて😅でも慣れてるとこのほうが落ち着くかもです😅

    • 3月10日
  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    かなり違いますよね😱それか5日間程度だし大部屋にするか…。んーでも子供いると個室のほうがいいかなって気がするんですよねぇ💦菜の花の大部屋は4人部屋で狭かったので😣

    母子同室も人によりけりですよね💦
    息子はあんまり夜泣きしないほうだったから楽だったのかな😓

    なんか実母が、今回は菜の花やめたら?って言い始めて😓なんかイマイチじゃない?って…。確かに院長先生は一方的に話してくる感じでボソボソだから何言ってるかわかんないしイマイチなんですけどね😅

    手形足形がもらえるって聞いたんですが、紙にスタンプしたものなんでしょうか🙂?

    • 3月10日
(*^^*)☆

1人目も都南で産んで、2人目も都南でお世話になる予定です。
①立ち会いは旦那さんだけで実母はダメだと思います💦陣痛室は1人だけ付き添いで、旦那さんかそれ以外の家族でも大丈夫です。私も今第2子妊娠中なので、子どもが預けられないことがあるかも知れないという話をしたらそういう事情の方には計画分娩を進めますと言われました😞💦
②分娩室は割りと手術室っぽいと思います。また分娩室が埋ってる場合は手術室での出産になるみたいです💡
③スマホ持ち込みは産まれたときに写真を撮る時のみ大丈夫だったと思います💡
④スケジュールがしっかりと組まれているので、恐らく希望をしてもダメだと思います💦💦
⑤授乳を自分の部屋で出来ず、毎回授乳室にいってあげないといけないのが少しめんどくさいなっと思いました💦💦特に面会に来てもらってるときに授乳の時間になったときに来てもらった人に部屋で待っててもらわないといけなかったので申し訳なかったです💦

  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    ありがとうございます✨
    計画分娩にされちゃうんですか💦仕方がないんだろうけど、カタイというか、なんかすごい厳しそうですね…😱
    授乳も部屋でできないんですねぇ…。一人目が菜の花だったんですが、比べちゃうとルールが厳しい感じがします😰
    やっぱり高くてもある程度色々わかってる菜の花のほうがいいのかなぁと思ってきました😣

    • 3月10日
  • (*^^*)☆

    (*^^*)☆

    心配なら計画分娩の方がって言い方だったので、無理にはって感じではないと思うのですが💦💦
    他の病院を調べなかったので都南さんの事しかわからないので厳しいとは感じなかったです💦💦
    授乳は部屋では出来なかったです💦💦
    菜の花さんと値段も結構違うんですね💦💦私は家から菜の花さんの方が近かったのですが、自分も都南で産まれたので子どもも同じ病院がいいと思って他は調べなかったので💦💦

    • 3月10日
  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    なるほど💡計画分娩はあくまでおすすめって感じなんですね🙂
    手ぶらで入院ライフをお楽しみくださいって書いてあって、それはすごくいいなーって思うんですよね🙂都南さんのほうが安いですし✨
    母子同室は時間で決められてるんでしたっけ?💦

    • 3月12日
  • (*^^*)☆

    (*^^*)☆

    確かに荷物が少なくていいのはいいですよねぇ😉💡
    母子同室は午後から21時までです💡
    母子同室以外の時間は授乳の時間になったらナースコールで呼ばれて授乳室に行って授乳する感じです💡

    • 3月12日
みく

5日間ってながいです😥私は面会来たり子供がないて気を使うのもいやなので、のんびり個室が第一条件でした💦
都南はソフロロジー押しで院長先生は丁寧でわかりやすいですよ。激込みになりますが😅
手型はもらってなくて写真をアルバムに入れたものと写真立てなどをもらいましたー

  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    やっぱり子供がいたら余計気を遣いますよね💦でも4月から幼稚園に通うので、日中はあんまり来れないかなー?と考えると大部屋でもイケそうなような…なんて思ったりして💦
    はぁ…悩みまくりです😅

    手形なかったんですね😲なくなったのか、むーさんが退院してからもらえるようになったのかまた調べなくては(笑)

    • 3月12日
あやぷゆ

コメント失礼します!都南産婦人科で検索したら記事を見つけたので書かせていただきました!
私も都南で悩んでます。結局、都南で決定しましたか??