※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
妊娠・出産

12月末に出産後、1ヵ月検診で胎盤の残りが見つかり、手術を受けた女性が、1週間検診で内診がなかったことに疑問を持っています。病院を変えるべきか悩んでおり、周りの意見も聞きたいそうです。

12月末に出産したんですが、1週間検診は腹部エコーで子宮の戻りを確認しただけで、1ヵ月検診の時に内診したらエコーに白い影が。。胎盤の残りだと。そしてこの前子宮内容除去術という手術を受けてきました。

そこで質問なんですけど、内診したらもっとはやく分かったことじゃないかな?と思うのですが、みなさん1ヵ月検診の時まで内診しなかったですか??思い出してみると、胎盤を出す時も先生不在で助産師さんが全部してたし。

病院にもよると思うけど、家族や友達に話すと
退院の時に内診した!って子が多くて次の出産の時には病院変えたほうがいいんじゃない?って言われて
正直、私はそこの先生も助産師さんもみんないい人で
妊娠中も通いやすかったし、次もそこで産みたいなって思っているのですが、周りの話を聞いていたら
ちゃんとしてくれてないのかな?って思ってきて💦

みなさんの意見も聞いてみたいです!

コメント

kmama

帝王切開で出産しましたが、退院の時に内診しましたよ!

• むーん

むーん

やっぱ退院の時内診あるんですね💦次の出産までに病院選び本当に考えてみます💦

• 3月8日
ぴ

胎盤出す時先生いました!
退院する時も内診しましたね!
超音波エコーもしましたし💡

• むーん

むーん

先生に胎盤出してもらいましたか?出産した日が満月だったのもあるのか、ここの病院なんかいっつもバタバタしてて、胎盤出るのに30分かかっちゃったんですけど1回も来なかったんですよね😅やっぱり退院の時に、しっかり診てもらうのか普通なんでしょうか💦

• 3月8日
  • ぴ

助産師さんが出してくれて触らせて
    くれたりしました😂
    胎盤出した確認するので先生
    ちゃんといましたよ!
    でも子宮の中を直接見るわけでは
    ないし残る人もいるので残るのは
    しょうがないかなと思いますが
    退院時はちゃんと内診するのが
    当たり前だと思います💦

• 3月8日
✻chii✼

出産した次の日から毎朝丁寧に内診ありました!

• むーん

むーん

え!次の日から内診あったんですか!私は縫っていないから分かんないけど
    縫ってたりしたら内診怖いですね😂
    でも丁寧に診てくれるなんて安心して退院できるからいいですね😭💕

• 3月8日
mii◡̈♥︎

退院する前日?か前々日?に
子宮の戻りや会陰切開などの
傷を見る為に内診と経膣エコーを
して、問題なかったので退院の許可
が出ました✋

因みに1人目を産んだ病院は
1週間健診などはなく
退院した後に病院に行ったのは
1ヶ月健診の時でした✋

• むーん

むーん

やっぱり入院中に内診あるんですね。
    内診してもらった方が
    安心して退院できますよね😭
    私は会陰切開しなくてかすり傷程度で済んだからなのか、
    入院中は助産師さんが
    傷しみる?って聞かれたぐらいで
    特に何も診られず退院した結果がこれなので💦

1週間検診は病院によって違うですね!!

• 3月8日
ままちゃん

退院時に内診、エコーしましたが、1週間検診の時に胎盤が残ってるのが発見されました😅その場で処置してもらい、大量出血で、治まるまで半日以上病人で点滴という事ありました😅
出産時もすべて助産師さんで胎盤も綺麗に出てきたと言われていたので
え?って思いましたが、子宮が収縮して見えてきたのかなぁって思いました。
直接子宮の中を目視出来るわけではないので、エコーだと見えにくいのかもしれないし、しょうがないと思ってます。

二人とも同じ病院で産みましたが、また妊娠したら同じ病院で産むと思います❗

• むーん

むーん

内診しても見つからないことあるんですね!😮その場で処置って麻酔もなしですか!?私も胎盤綺麗に出てきたよ!って言われました!なのにこれなので見落としかな?って思うのですが
    難しいのでしょうかね💦
    私は全身麻酔で処置したのですが
    子宮に胎盤がくっついていて全部綺麗に取りきれなかったらしくて
    明日また病院です😥

しょうがないことかもしれませんね😭

• 3月8日
  • ままちゃん

ままちゃん

私はエコーで発見→麻酔なしでそのまま子宮内から掻き出しました。
    産後につけるナプキンから漏れるほどの出血で、次々出てきたので、この処置で本当にあってるのか?と不安になってしまいました😅

• 3月9日
rairii

どうなんですかね、、、
2人目も最近出産しましたが、産後の後処理、縫合以外は助産師さんが行なっていましたよ!胎盤出すのも2人とも助産師さんでした。
1週間健診と1ヶ月健診でエコーされているようなんですが、内診もですが、胎盤てエコーに映る気がします。あくまでも素人の意見ですが、子宮復古の確認てエコー使ってました。白い影もエコーで見えたのですよね??なので、単純に内診しなかったから信用ならないと言うよりは1週間健診では子宮の戻り的に不完全だから疑いはあったものの1ヶ月健診で子宮が戻ったか見てみたら、やはり確信的に胎盤が残ってる!と判断したのではないでしょうか?胎盤が残ってしまうケース自体がそんなにあることではないので、産院が、、、、と言うよりは胎盤が残る稀なケースに当たってしまったと言う気がします。でも心配なら、産院に直接、1週間の時にはやはり胎盤が残っているか?などは分かりづらいんですか?と率直に聞いてみたら良い気もします。せっかく良い産院と思われてるのなら周りに聞くよりは直接の方が信じられる気もします。

• むーん

むーん

退院の時と、1週間検診の時にしたエコーでは子宮の戻りは順調です。とだけ言ってました!内診は1ヵ月検診の時に初めてしてそこに白い影が映ってました。胎盤が残るケースは稀と言っていたのでたまたま自分がそうなっただけかもしれないんですけど、この前の手術で胎盤が子宮にくっついていて全部は取れなかった。って言われ再手術の可能性もある。って言われて落ち込んでてママリにたどり着きました😂
    明日また病院なんで、1週間検診の時のエコーで気付いてました?って聞いてみます!!

• 3月9日
  • rairii

rairii

色々なケースがあり、実際的に信用ならないのかは分かりませんが胎盤遺残ってネットで検索してみると良いかもしれません。やはり取りきれず少量が癒着して残ってしまうなど稀なケースに当たる方も居るようです。
    そんなケースに当たりたくない事は確かですが、、、せっかくならば聞いてみると良いかもですね❗️産後のお身体お大事にしてください!

• 3月9日
  • むーん

むーん

胎盤遺残ちょっとググってみます!!
    まさか自分が、、って思うのですが
    こうなったのも仕方ないって
    思って治すしかないですね😂
    好きな産院なので明日先生に聞いてみて納得できたら、また次もここの産院で出産を考えてみます♪
    ありがとうございます😊

• 3月9日
あやみん

わたしのところは胎盤等出すときは
助産師さんだけでしたよ!
たまたまわたしは婦長さんがやってくれました!!
お産後数回助産師さんがおしもの状態と悪露の状態見にきてました!

内診は退院の前日ありました!!

• むーん

むーん

胎盤出す時は助産師さんだけって方多いみたいですね!!そんな感じのところが多くて少し安心しました♪
    私のところもお産後の悪露の状態などは見に来てくれてましたけど
    内診は1ヵ月までありませんでした💦
    やっぱりみなさん退院の時に内診するのが当たり前みたいですね💦

• 3月9日
  • あやみん

あやみん

ただ、退院前診察の内診で
    治りかけて痛みがほとんどなく
    座れるまで回復していた会陰切開の部分が
    その内診で痛さ倍増しました笑

子宮の中はやはり内診必要かもですが
    わたしの場合はむーんさんみたいに
    1ヶ月とまでは言わないかもしれないですが退院後1週間検診もあってその際も内診あったので退院前診察の内診はやらないでほしかったかもです笑

• 3月9日
  • むーん

むーん

えー笑 それは辛いですね😂
    せっかく座れるまで回復したのに😂笑

退院の時も1週間検診の時も内診が
    あったんですね!確かに何も問題なければしないでほしいですよね笑
    でも1ヵ月検診の時まで内診ないよりはいいですよー😂!笑

• 3月9日
  • あやみん

あやみん

そーなんです😂

全然普通に座れるようになってたのに
    退院前検診のあと全く座れなくなりましたもん😭😭

なにしてくれとんじゃー!!って感じでした笑

でも子宮の戻り等普通よりは早かったみたいなのでその辺は良かったんですけどね💦

病院によってやり方など様々ですもんね😂

• 3月9日
  • むーん

むーん

するならもうちょっと慎重にお願いしたいですね😂笑
    それでも縫っているところに内診は
    考えただけでも恐怖だ。笑

ほんと病院によって様々ですね💦
    私のとこの産院だけがこんな感じなのかな?って思っていたのですが
    そうでもなさそうですし!
    ただ内診だけはみなさんきちんと
    されてらっしゃるみたいですね😅

• 3月9日