※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる7
妊娠・出産

出産後数日、母乳が全く出ない状況で悩んでいます。搾乳機を使っても効果がなく、心配です。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

出産後数日、搾乳機使用で母乳が全く出なかった方、いらっしゃいますか?

今週月曜日の夜に出産し、新米ママになりました。
赤ちゃんは同病院のNICUに2週間程入院予定のため、私だけ先に明日退院する予定です。

助産師さんの指示のもと、乳頭マッサージとメデラシンフォニーの搾乳機を3時間毎に使っているのですが、乳が滲むこともなく、全くでません。
周りの方々が赤ちゃんを相手に授乳してるのが羨ましくてたまらず、涙が出てきます。
(赤ちゃんがNICUに入ることで、心配なのもあるのですが。)

助産師さんに相談しても、3時間毎に継続してみてと言われるのですが、こんな状態でも母乳は出るようになるのでしょうか?
メデラシンフォニーは1ヶ月レンタルする予定です。

同じような方の経験談を聞ければ嬉しいです。

コメント

naa☆

搾乳器使っていたら1ヶ月ちょっとで
母乳止まっちゃいました(´・_・`)
それからずっと完ミでした😭

• てるてる7

てるてる7

ありがとうござます。
    母乳止まったってことは、最初は出たんですね。
    私はまだ一滴も出てないんですが、途中で止まることもあるんですね。

• 3月8日
さまこせ

はじめまして。一月に4人めを出産しました。

2人目の時にてるてる7さんと同じく娘がNICUに1ヶ月はいっていました。
その時、なかなか母乳がでなくて、ひたすらマッサージの日々でした。なんで出ないのか、娘に母乳を届けないといけないのにと必死になっていました。

でも、あるとき、本当突然乳輪がむくみはじめ、痛いマッサージに絶えて少しずつでてきました。
その時助産師さんには、心配しなくても必ず出るし、先ずは母親が不安定な気持ちになると余計に出にくいよ!
と言われました。たしかに今思えば、娘の心配、母乳の心配、家に留守番させている三歳の姉の心配で不安定な気持ちになっていました。

てるてる7さん!今はただ先の見えない痛いマッサージですが、絶対母乳は出てきますよ!でももし、それでも出ないときは今は母乳に近いミルクもあります!
焦らずに頑張って下さい!
早くお子さんがNICUから出られますように。

• てるてる7

てるてる7

どうもありがとうござます。
    4人も子育てされてるとは、すごいですね!

母親が不安定な気持ちでいるのもよくないんですね。
    どうして健康に生んであげられなかったんだろうと1人泣いたりしてたのも、よくないのかもしれません。

似た状況ですが、出始めたんですね!
    くじけずにトライしてみようと思います。

• 3月9日
とも

私もメデラで3ヶ月搾乳しました!
私はレンタルせず買う事にしたので毎日過酷でした。確かに搾乳だけだと張りはあまりなかったけど直接飲めるようになって今ではちゃんと母乳で育ってます!!
焦らず落ち着いて!!!

• てるてる7

てるてる7

ありがとうござます。
    買うとなると、かなりお高いですよね!
    退院するまでは、搾乳を届けることになるので、がんばってみます。
    そして無事退院して、直接飲めるようになるといいなと思います。

• 3月8日
  • とも

とも

近くだったらメデラ譲るんですが。。
    ネットで2万でした!双子だったのでどうしても搾乳が必要で入院中から使ってたので買いました!!

• 3月8日
  • てるてる7

てるてる7

双子ちゃんだったんですね!
    メデラのレンタルは、もう発注済みで明日届く予定なんです。
    お声がけありがとうござます。

• 3月9日
みな

病気で手術受けたりしたのでNに1ヶ月以上入院してました!
抱っこできたのが生後2週間、直接授乳したのは生後3週間でした!
1回も吸ってもらったことない状態からだったので、最初は出なかったけど、アラームかけて3時間ごとに起きて、搾乳をずっと続けてました!そしたら出るようになって、完母で育てましたよ!

• てるてる7

てるてる7

ありがとうござます。
    手術とは大変でしたね。
    うちの子は、手術はない見込みなのですが、酸素補給の保育器に入っているので、まだ抱っこしてません。
    私もアラームかけて3時間ごとに暫く頑張ってみようと思います。

• 3月9日
ちびちゃんずママ

3月の4日に産まれ、NICU・GCUにチビ助がいます。

初めは私も出なくて不安でした。
シンフォニーも1日目から使ってたのですが手絞りをしてからシンフォニー使ったら3日目からめっちゃ母乳出ましたよ!

心配なら、看護師さんに相談してみるといいですよ🤔✨私、めっちゃ相談してました。

• てるてる7

てるてる7

どうもありがとうござます。
    1日違いですね!
    初産ということもあり、看護師さんに相談してみてもなかなか出てこなかったんです。
    一昨日退院してしまったのですが、夜から胸が張るようになり、じんわりと数滴は出るようになってきました。
    気長に頑張ろうと思います。

• 3月11日