※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
ココロ・悩み

授乳後におっぱいにシコリがあり、最近違和感を感じることがある。同じ経験の方いますか?乳がん検診予定です。

授乳経験者の方。
授乳を終えられた現在、おっぱいにシコリはありますか?

私は娘が1歳になる少し前まで混合育児で授乳をしていました。
産後1ヶ月頃に酷い乳腺炎で野球ボールくらいの大きさのシコリ?ができ、おっぱいを切開し穴を開け毎日膿を出していました。
そのシコリの名残か、切開した方の左胸に大きいシコリと小さいシコリが2つ、右に1つあります。

今まで気にならなかったのですが、1ヶ月程前から常にではないのですがしゃがむと胸に違和感というか異物感を覚えるようになりました。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
近々乳がん検診へ行く予定なのです。

コメント

ジョゼフィーヌ

しこりを見つけると、怖くなりますよね。お気持ちお察しします。
私は独身の時から胸に常にしこりがあり、年に一度検診に行ってたので、かかりつけの乳腺外科があります。
先月まで息子は母乳を飲んでいたのですが、年明けに胸に違和感を感じ、触ってみるとしこりがありました。なんかいつものと違うなと思い、悩むのは嫌なので気付いてすぐかかりつけに駆け込み、検査をしました。結局乳腺の詰まりとのことでしたが、解決してすっきり。早く見つけてもし病気だとわかれば、治療が早く始められる!と自分には言い聞かせてます。
怖いですけど、乳がん以外にもしこりのできる病気ってたくさんあるみたいですよ。それに病気じゃなくてもしこりができるケースもあります。
勇気がいりますが、早く受診されて心が休まるといいなと思います。これを機にかかりつけを作ると、検診のハードルが下がって行きやすくなるかもしれません。

  • らいおん

    らいおん

    ご回答ありがとうございます!
    乳腺の詰まりだったのですね。
    大事ではなく良かったです💦
    私も乳腺の詰まりかなと思うのですが、最初は気にしていなかったものの段々と気になり夜に症状について調べるのが日課になっていました。
    病院できちんと検査をしていただいて安心したいと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 3月8日