※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
ココロ・悩み

義姉との距離感がわからず悩んでいます。義姉は素敵な人で、親しくなりたいけど踏み込み方が分からず不安です。引っ越し後に会う予定で、ドキドキしています。

義姉(兄嫁)との距離感が分かりません。

私には、3歳年上の義姉がいます。
美人で優しくて、とても良い人です。

ただ、その義姉との距離感がいまいち掴めません。

何と言うか、どこまで親しげにしてもいいのかな?って悩みます💦

私の母はそこまで気にしなくてもいいって言いますが、義姉とは言え年上だから敬語使っちゃうし、義姉も私に敬語で話してくれます。

お互いの呼び方は
義姉は私を〇〇ちゃん。
私は義姉を〇〇さんと呼んでます。
これに関しては特に問題無いと思ってるんですが、最近はちゃんとお姉さんと呼ぶべきなのかと悩みます。

結婚は兄夫婦が先でしたが、出産は私が2年程先で
その為、同じに市に住んでることもあり、お勧めの小児科とか、子供が同じ男の子なので、成長するにあたっての疑問などもよく私に聞いてきてくれます。
その時は普通に答えるのですが、いくら私の方が少し子育ての経験が長いとは言え、一丁前に私が答えてもいいのかな?とか色々考えてしまいます。

2週間後に引っ越しを控えているんですが、新居が兄夫婦の家とそこそこ近所になります(偶然です)。
母が義姉と会った時にその事を伝えたら、うちの引っ越しが落ち着いたら是非遊びに行かせて欲しいですと言っていたことを母から聞きました。

全然大歓迎ですが、ドキドキします😅

私としては、もう少し親しくなりたいです。
でもどこまで義姉に対して踏み込んでいいのか分かりません💦

ちょっと親しげにしても私を悪く言ったりするような人ではないと言い切れる程いい人なのですが
良い人過ぎて逆にそれが踏み込み難く感じてしまいます。

明後日義姉に会うことになりました。
知り合いから不要になって貰ったベビーカーが壊れたとかで、母からの提案で息子が赤ちゃんの時に使っていたベビーカーを、うちが次必要になる時まで貸すことになり、それを渡すのに兄夫婦の家に行きます。
ただ会ってベビーカーを渡すだけなのに、今からドキドキして、失礼のないようにしないととか身構えてしまってます。

くだらない悩みで申し訳ないですが、同じように義姉がいる方は、どのくらいの距離感で接していますか?

せっかくもうすぐご近所さんになるし、気軽に会ってお茶するぐらいの関係にはなりたいなと思ってますが、なかなか・・・😅

コメント

りさこ

今がちょうど良い距離感な気がします(^-^)
親しくするのは良いと思うけどお互いの家庭事情を知るような関係には私はなりたくないですね💦
つかず、離れず・・・が私はベストです。

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます!

今がちょうどいいんでしょうか?
    何だか他人行儀な気がして💦
    確かにつかす離れずが、相手も自分もしんどくなくていいですよね😌
    上手く距離感を取りつつ、親しくなれるように頑張ります😊

• 3月8日
a

6歳上の義理姉がいます^ ^
兄と義理姉が結婚して10年経つので
もうほんとに家族みたいな感覚です!
予定のない日は兄がいなくても家に遊びにいったり義理姉だけ私の家に遊びにきたり
1ヶ月に1、2回は一緒に晩ご飯を食べたりします♫

• 鮎🐟

鮎🐟

家族の様な感覚!とても素敵ですね😊
    今すぐじゃなくても、いつかそんな風に気兼ねなく接することができるようになれたらなぁって思います😌

• 3月8日
つくし

私は逆で長男の嫁です。次男の嫁ちゃんとは仲良くしてます。義妹ちゃんの方が先に出産していたのですが、仲良くなったのは私が出産してからですかね。従弟同士遊ばせたいなぁーと思ったのがきっかけでちょくちょく連絡するようになりました。次男は転勤族で今回はたまたま同じ市にいるので家族で遊びにいってましたが、今では旦那がいなくても遊びにいってます。
子どもがお互いいるのでこれから交流が増えるのでは(^^)子どもを介して仲良くなるっていうのはどうでしょうかね♪

• 鮎🐟

鮎🐟

子供同士の関わりがあると自然と距離も近くなるのかもですね!
    確かに、義姉が出産してからは、以前に比べたら少し交流が増えてます!
    この流れで上手く親しくなれたらいいなと思います😊

• 3月8日

兄嫁(義姉)と7?8離れてますがタメ口ちゃん付けです(笑)
義姉がかなり遠慮がちで控えめな性格で親戚と集まる場でも1人ポツンとしてる感じなので私から声掛けたりと仲良しです🙌
前の奥さんが性格キツめで話し掛けても冷たい感じ?で全然仲良くも出来ず今の奥さんの方が好きだったり😅

• 鮎🐟

鮎🐟

うちはお互い敬語だから他人行儀になってしまうのかもです💦
    義姉もどっちかと言えば遠慮しがちな方なので、うさママさんのように積極的に話しかけたりできるように頑張ってみます!

• 3月8日
ぱんけーき

うちの母と、父の妹は、友達のように仲良くしていますよ〜!ライブとかも一緒に行ったり2人で遠出なんかもしてました!用事のついでに家に寄ってお茶したりする光景は小さい頃から頭に残ってます!何も考えず仲良くなったらいいと思います☺️子供もその方が嬉しいです!

• 鮎🐟

鮎🐟

友達のように仲良くできるのは素敵ですね!
    何も考えず仲良く!確かに色々深く考えすぎてました💦
    家も近くなるし、子供同士の交流も増えたらまた関係も変わってくるかもですね😊

• 3月8日
たまちょみ

私は逆で義姉の立場ですが、全然タメ口でちゃん付けで呼んでもらっても構わないです(^^)実際そうです!
2歳差で家も徒歩5分くらいの距離です。私たちは週1くらいで会ってます(^^)子供同士が年齢が近いというのもあります!
うちで子供だけ預かったり、預けたりもします(^^)頼ってもらいたいし、頼ってます!!
親しき仲にも礼儀あり。をしっかりしてれば、敬語とか呼び方とかそんなものは関係ないのかな!と思います(^^)家族ですから!!

• 鮎🐟

鮎🐟

私ももし自分が義姉の立場なら、タメ口とかで親しくして欲しいし、そうしてくれたら嬉しいです♪
    お互いのお子さんを預けることができるのは、とても信頼関係が強い証拠ですね!素敵です😊
    そうですよね!家族なんですから、変に他人行儀になるのもおかしいですよね。
    深く考えすぎてました!
    親しき仲にも礼儀あり。これを忘れずに、仲良くなれるように頑張ります!

• 3月8日