※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

双子妊娠で不安。小柄な体で耐えられるか。経験者の話が聞きたい。管理入院や帝王切開の心配。上の子がいる方、お話を聞きたい。

現在、二卵性の双子を妊娠中です⭐
4ヶ月になりました。

上に6歳と4歳(もうすぐ5歳)の男の子が二人います。
(春から小学生・幼稚園)

もちろん望んだ妊娠ですしとても嬉しいのですが、まさか双子とは(゜ロ゜;ノ)ノ
産後だけでなく出産前のことを考えても、どうなるのだろう?とあれこれ不安です(^^;

上二人の妊娠中は、大きなトラブルなく普通分娩での超安産でした。

ただ一つ問題?といえば(^^;
母体である私がとても小柄なんです(^^;

148cm 38kg
(実際にはつわりで36kgになりました)

双子を宿すのにどこまで耐えれるのか(>_<)汗
ただでさえ早産になると聞くので…。

二卵性とはいえやはり管理入院の確率も高いのでしょうか?
そして、帝王切開もどんな感じかな?と気にはなってしまいます(^^;

なんでもいいので(>_<)
小柄で双子妊娠した方⭐
上の子がいる方⭐
それぞれ経験者の方からお話を聞けると嬉しいです!上の子がいての入院なども特に、色々と参考にしたいです。

まとまりない文章になってしまいましたが(>_<)お願いします。

コメント

さき

私は初めての妊娠でアドバイスはできないのですが…双子で小柄なので、同じ!と思ってコメントしちゃいました😭
私は150センチで40キロです😌少し大きいですが、やはり切迫のリスクは高いと言われています💦なるべく長くお腹にいて大きくなってほしいなとは思いますが、どこまで体が耐えられるのか…😭未知の世界で不安です💨

私の行っている産院は絶対帝王切開、という決まりはないそうですが、帝王切開だろうな…と覚悟しています😑

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます♡

体格がほぼ同じですね~!
    なんだか、嬉しいです(^^)

「少しでも長く、お腹の中で育ててあげたい」その気持ちも同じです(´;ω;`)

私は20週頃から大きな病院に転院するので⭐出産方法などまだ確定ではないですが、多分…いやきっと帝王切開かなと(^^;

お互い!無事に♡小さくても元気な双子ちゃんを産みましょうね!!!

• 3月8日
miii★

同じく二卵性です☺
妊娠前146センチ38キロでした!
悪阻で36キロになってそこから15キロ増えました!

私も体が小さいからどうなるんだろうと思ってました😣
実際は悪阻終わってから何もトラブルもなく、37週で予定帝王切開したのですが、子宮けい管も直前まで30ミリ以上、張り止めの薬や点滴もせず、優秀だと言われました☺
私自身も体調悪くなることなくて、旅行いったり毎日出歩いてました!
病院の方針で34週から管理入院しなくてはいけなかったのですが、元気だったので院内歩き回ってました(笑)

体が小さいのでやはり赤ちゃん達も小さめでしたが、二人とも低体重以外問題なくて、今は成長曲線内に入ってます😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

体格もほぼ同じ方の、出産のお話が聞けるのは本当に嬉しいです(*^^*)

トラブルなく出産されていて、すごいですね!不安が多い今の私にとって、とても励みになります♡!

私もトラブルなく、産んであげれたらいいなー(*´ω`*)がんばります⭐

• 3月8日
ミー

私ではないのですが母が双子を産みました。で、私が双子なんですけどね😊
母は入院はしてなかったですよ。けど、張りが多くて安静にはしてたみたいです。
普通分娩で36週に産まれました😊
母も153センチで私産む時は43キロでした。

• ひーちゃん

ひーちゃん

まさかのご自身が双子さんなんですね(*´ω`*)!
    お母様のお話とても参考になります⭐やはりできるだけ安静に過ごした方がいいのかな…と、出産まで無理のない程度に生活しようと思います⭐

ありがとうございました(*´ω`*)

• 3月8日
みっくすついんず

二卵性の双子を出産しました☺
私は163cmありますが30w5dに切迫早産で管理入院になり、張り止めの点滴が合わず33w5dに帝王切開で出産しました!ちなみに横切りです。医療用の接着剤で傷口を止めてくれたので抜糸もなく、傷口もきれいです(*^^*)
帝王切開は麻酔が効いているので痛くはないですが、あちこち引っ張られる感覚がとっても怖かったです😅緊張で変に力を入れてしまったせいか、首から肩にかけて筋肉痛になりました笑
出産までに8.5kg増加、妊娠中も出産後も好き勝手食べまくりましたが出産後1週間も経たずもとに戻りました(o^O^o)授乳中の今もすごい食欲ですが、なぜか妊娠前より痩せました😉双子を完母でやっているせいかもしれません。
30w越えるとおなかがなかなかの大きさになりますが、頑張って下さい\(^^)/

• ひーちゃん

ひーちゃん

帝王切開…引っ張られる感じなんですね~…(゜.゜)お話から想像してみましたがやはり…ちょっと想像できませんね(>_<。)笑
    恐怖心はあまりないのですが、なんだか気持ちは悪そうですね(´;ω;`)
    といっても!お腹の子を無事に出してあげることが第一ですもんね♡

その時がきてもがんばります⭐!

しかし双子ちゃんを完母とはすごいですね!(*´ω`*)

双子ちゃんの授乳、、、
    同時に泣くのかな…?
    同時に授乳やオムツ替えかな…?

と、どんな感じになるのか未知の世界です( ゜o゜)汗

• 3月8日
まま

二卵性の双子を出産しました(o^^o)
私は150㎝43キロです!
私も当時は色々と不安でしたが、1週間の入院後37週に予定帝王切開で産みました。
私は5日間で退院、双子ちゃんも7日で退院しましたょ^ ^
妊娠中は悪阻もまぁまぁ酷く、治ったかと思えばお腹が急に出てきて寝るのがしんどくなったり、息苦しさを感じたりと家にいる時間が長く、マタニティ生活をあまり満喫できませんでしたが、逆にそれが良かったのかなぁなんて思ってます!
双子ちゃん、大変ですが本当に可愛いし毎日楽しいですょ!頑張って下さいね!!