※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_co
妊活

結婚3年目で子どもが授かれず、不妊治療を始める予定。義実家と距離を置きたいが、義母の言動に悩み、ストレスを感じている。義父も運転を押し付けるなど、会うたびにストレス。

結婚3年目になり、まだ子どもを授かっていません。
来月から本格的に不妊治療に通い始めようと旦那と決めているのですが、治療にあたり、義実家と距離を置きたいと思っています。
昨年の10月に妊娠反応がありましたが、病院で診てもらった際、化学的流産と診断されました。
本当はその事も義母、義父に伝えたくなかったのですが、妊娠反応が出た際に体調が優れず、義実家が近くなのと、旦那の出張と重なったので何かあった時のために、と旦那から話をし、結果的に化学的流産も知られてしまいました。
子どもの事をプレッシャーをかけられた事はほぼなく、良い義実家に恵まれていると思っていましたが、私の心が狭くなってしまってきているのか、義母たちの言動が気にかかるようになってきてしまいました。
化学的流産の後、心配をかけたので顔を見せに行った際も、義弟夫婦(私たちの結婚の時期とほぼ同時期にデキ婚で子どもが1人います)の子供の話や、写真を見せられたり、原因が私の身体にあると思われているのか、漢方で冷えに効くのもあると言うし、試してもいいかもねという話をされたり…
その後気になり私は婦人科に通いましたが、特にホルモンバランスや子宮も問題ないと言われました。
年末年始も出来れば帰りたくなかったのですが、それを言っていると旦那から子どもが出来るまで帰りづらくなっちゃうのではと言われ、無理して帰りました。
ただその時も旦那が酔っ払ってリビングで寝ている時に、その横で義母から、近所の○○さんのところも同じ化学的流産?を繰り返しちゃっていたんだって、と話が始まり、やっと授かったみたいなんだけどその子が障害がある子みたいで、と言われ、どんな顔をすれば良いのか分かりませんでした。
義母としては他にもそういう人がいるみたいだから大丈夫よって事を言いたかったのだと思うのですが。
帰り道に涙が止まりませんでした。
旦那にももちろん話しましたが、義母はデリカシーがないけど悪気はないし…気にし過ぎなくていいよと言われるだけでした。
その後も法事などで集まっても義弟夫婦の子ども中心となり、私に対してはほとんど無関心な様子に見えてしまいます。義父も親戚で集まる機会があると旦那に呑ませたがり、帰りは私が運転すれば良い、と私が運転に慣れていない事も知っていますが、半ば強引に押し付けてきます。
義父母は良い人たちだと分かっていますが、会う度にストレスを感じてしまいます。
長文となり失礼致しました。皆さんの妊活中の義実家への対応の体験など聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私も結婚3年目になりました。まだ子供はいません。
去年の3月、妊娠していましたが中期で流産になってしまい、もちろん義理の両親もその事は知っています。
つわりが酷く、入院もしていたので言わざる終えませんでした😞

最初の頃は子供の話は気を遣ってかされませんでしたが、時が経つと、誰々の赤ちゃんが可愛かったとか、出かけて赤ちゃんを見つけると可愛いとか、子供の話をされる事も増えてきました。
他人の子供の事はどうでもいいので、
気にしないで聞き流しています笑
本当にムカついた時には旦那さんにグチったりもしますし。悪気はなく言ってるし、言うのは仕方ないと思って諦めてます。

なかなか自然妊娠しない為、私も本格的に病院に今月から行く予定です。
近くに住んでるので、嫌でも顔を合わせてしまいますが、次妊娠したらしばらくは隠して伝えないつもりです。

自分の親でも合わない時もあるので、義理の親は合わなくて当たり前です。
ストレスも感じますが、気にせず聞き流して相槌打つくらいで良いと思います笑
なるべくストレス溜めずに、かわいい赤ちゃんに早く会いたいですね🍼✨

• ma_co

ma_co

お返事遅くなりすみません(><)

中期での流産、辛かったですよね…
    私は化学的流産だったので、比較的身体の負担もそれほど大きくはなかったのですが、身体だけでなく精神的な負担もきっと☆さんのほうがはるかに大きかったのではと思います。

義父母も悪気なく話をされているので仕方ないなぁと思うのですが、たぶん通院が始まったらもっと気持ちに余裕がなくなってしまいそうなので、なるべく最低限のお付き合いにしたいなぁと思っています。

☆さんもどうか可愛い赤ちゃんが早く来てくれますように✨

• 3月16日
ともも

妊活中は誰かのちょっとした発言もすごく気になりますよね。わかります。わたしもそうでした。
化学流産は残念でしたが、あれはお母さんのせいではないし、妊娠に気づかず普段通り生理だと思う人もいるくらいなので、もしかしたら経験してる人はたくさんいるかもしれません。なので、ma_coさんのせいとかでは全くないので気を落とさないでくださいね。
義母も悪気はないのかもしれないですが、ちょっとデリカシーのない人ですよね。わたしならまずご主人に「デリカシーのない言葉をかけられるだけで、悪気はないんだろうけどやっぱり気になってしまうし、辛くなってしまうからしばらく義実家へは行きたくないな」とか相談すると思います。
それでも行くのであれば、ご主人1人に行ってもらうかなーと思います。(体調が優れないとかを理由に)

• ma_co

ma_co

お返事遅くなってしまいすみません(><)

温かい言葉をいただいてありがとうございます。本当に救われます。
    化学流産が分かってから、義母や義父の言葉がどうしても引っかかってしまい、私のせいなのでは、とか、義父母も私の身体のせいだと思っているんだ、とずっと悩んでいました。
    旦那からは、悪気はないんだから気にしなくていいじゃん、と言われてきていたのですが、それでも傷ついてしまうし、毎月生理が来る度に義母からの言葉が頭に浮かんでしまって落ち込んでいました。

このまま無理して義父母に会っていると気分良くお互い過ごせない気もするので、やっぱり旦那にも改めて相談して、最低限のお付き合いにさせてもらう事にします。

ありがとうございました☺️
    とももさんもお身体大事になさって、元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 3月16日
baby

わーおんなじです。。
妊活、不妊治療する前はすごく良い義親だと思っていました、今もそうだと思いますが、流産したり不妊治療したりで私の心がどんどん狭くなっているせいか、発言が気になります。。

いい人なのですが、流産したと言った1週間後には義理姉の子供(義母からしたら初孫)の写真を送ってきたり、1カ月後には孫も含めて皆んなでご飯食べようと、、
私は笑っているけど、流産して1カ月もたてば平気だとでも?って気になってしまい、、

距離をとりたいですが、家が近すぎてなかなかそうもいかず、もちろん自分から連絡せず、きたら返す、ご飯誘われたら 行く、って感じで1回1回乗り越えてます、、

• ma_co

ma_co

お返事遅くなってしまってすみません(><)

全く同じ感じですね。。
    私もそれまでは本当に良い義父母だと思っていて、今も実際良い人たちなんですけど、どうしてもこちらの気持ちは想像できないみたいで。。。
    私も流産の後、まだ3週間も経っていないうちに、義弟夫婦の子のお誕生日なので義弟夫婦を交えてご飯を食べに行こうと誘われました。
    義父母にとっては私の流産なんて何でもないことで、もう私も気にしていないと思っているんだなぁと思ってしまいました。

こんな風に義父母の事を嫌だな、会うのが憂鬱だな、と思ってしまう自分も嫌なので、極力無理して会わないようにしようかなと思います。うちも家が近いのでなかなか難しいのですが、、
    同じような経験をされていると聞いて、私だけじゃないんだ!と安心しました。ありがとうございます。

ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"さんも可愛い赤ちゃんが早く来てくれますように✨

• 3月16日