※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lokilani
妊娠・出産

妊娠5週目で出血あり。胎嚢確認後、検査予定。体調変化で不安。同じ経験の方いますか?

妊娠初期の出血後の体調変化について教えて下さい。
現在妊娠5週目で昨日生理の様な赤い血と3センチ程の血の塊が出ました。生理痛の様な鈍痛があったと思います。その日はちょうど妊娠後初めての病院の予約日だったので病院に行き超音波で調べてもらったところ胎嚢の確認ができました。出血があったので血液検査で妊娠の継続を確認することになり二日後にもう一度採血をしてホルモンのレベルを比べることになりました。赤ちゃんが生きていると信じたいのですが、今日は今まであった胸の張りが一気になくなり、いつも少し感じていた腹痛もあまり感じなくなりました。基礎体温はいつもとかわらず高温です。出血は茶色いおりものが少しある程度です。

長くなってしまいましたが同じような経験をし、妊娠継続されたかたいらっしゃいますか?とても不安です。

コメント

なな

わたしも五週で生理2日めかというくらい鮮血がぼたぼたと垂れるくらいの出血がありました。
エコーでは胎嚢に被るように出血していました。安静指示が出て、だめになるかもしれない、ここでだめになる子はシビアだけど産まれて生きていく力がないということ、産まれてから生きていく力がある子は詩がみついてくれる、塊が出てきたら持ってきてとまで言われました。お腹のチクチクもない、トイレにいくたび出血量の確認、つわりもあるようなないようなで生きた心地がしませんでした。
胎盤が作られる過程で出血して、それが流れ出る事があるそうです。絨毛膜下血腫(じゅうもうまくかけっしゅ)で検索すると出ると思います。
その子は今やぽたぽたの生後五ヶ月です。こんなこともあるので希望を捨てないでください。

  • Lokilani

    Lokilani

    丁寧なコメントをありがとうございます。不安ですが赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで過ごそうと思います。

    • 3月8日
ま・み

初めての妊娠で今8週目です。
私は、妊娠検査薬で反応が出て病院からは電話で『まだ来るのが早いので一週間後ぐらいに来てください。』と言われましが2日後に生理初日ぐらいの赤い出血・ズキッとする痛みがあり心配で病院に行きました。
エコーでは何も見えず、切迫流産の疑いか尿検査で反応は出ていたので子宮外妊娠かエコーするのが早くて見えないのか…3パターンを言われました。
10日後に再診で、とても長い長い10日間で痛みは治りましたが出血が続いていて胸の張りがあったのになくなったり…と心配でした。
その時はつわりがなくて、胸の張りがあるっていうのが唯一の妊娠している現象?というか感じだったので胸の張りがなくなったときは不安でした。
2回目の診察で、胎嚢・心拍の確認が出来て一安心…かと思いきや更に10日後に出血が4〜5日止まっていたのにドバッと赤い出血がありティッシュで拭くと5センチぐらいの血の塊がでました。
これはもうダメなのか…と思って病院で診てもらうと前回の診察より成長していて心拍も確認できて無事でした。
先生からは血の塊が中でできて、それが出てしまっただけだから大丈夫と言われ母子手帳を取りに行くようにとも言われました。
Lokilaniさんとは少し違いますが、私はこの様な感じでした。
やっぱり出血とか痛みがあると不安ですよね…。
長くなってしまいましたが、無事に育っている事を祈っています。
あまり深く考えずに安静にして過ごしてくださいね。

  • Lokilani

    Lokilani

    コメントありがとうございます。胸の張りがなくなった方が私だけじゃないと分かって少し安心しました。母子手帳いいですね!私はアメリカ在住のためありません。次の検診まで安静に過ごそうと思います。

    • 3月8日
  • ま・み

    ま・み

    普段の生理前にある胸の張りとかが私はないタイプだったので、妊娠して胸が張ってなくなった時は心配になりましたね。
    出血もよくあることだと先生が言っていたので、外国だと更に不安になりそうですが…次の検診までゆっくり安静に過ごしてくだい。

    • 3月8日
  • 1515

    1515

    今同じような症状です(´×ω×`)
    ドバっとでた血の塊の色は何色でしたか(´×ω×`)?
    差し支えなければ教えて欲しいです。

    • 12月28日
deleted user

2人とも妊娠初期から出血がありました。
生理のように鮮明で量も多く、塊も出た事があります。
長女の時は安定期に入るまで出血があり原因が分からず、次女の時は後期まで出血があり、二度と入院しました。
一度は流産の可能性も言われましたが、2人とも無事に産まれてきてくれました。
不安ですよね‥
体を冷やさず、出来るだけ安静にしてください。

  • Lokilani

    Lokilani

    コメントありがとうございます。出血しても元気な赤ちゃんが生まれる方がいて少し安心しました。いろんなケースがあると思いますが信じて前向きにいたいと思います。

    • 3月8日
 さありん

妊娠6週目で出血、病院で心拍確認でき切迫流産の診断で1週間自宅安静指示が出ました。
赤い出血はそのときだけで、茶色いおりものが4日続きました。
体調変化はそれ以外なく、無事を確認できる手立てもなく不安でしたが、その後育ってくれて臨月まできました。

一人目も同じ時期に出血、心拍確認前で不安でしたが、2週間の安静の後に心拍確認、今は5才です。

不安だと思いますが、初期の出血は良くあること&安静は気休め、駄目になってもお母さんのせいではないと医師には言われました。

どうが、無事に育ってくれますように。

  • Lokilani

    Lokilani

    コメントありがとうございます。妊娠初期の出血はやはり多いのですね。私も次の検診で心拍が確認できることを祈ります。臨月とのこと、元気な赤ちゃんが生まれますように!

    • 3月8日
さや

1人目は妊娠6週から8週まで3日に一回は出血していました。その度に不安でクリニックに行き確認でした。母子手帳をもらった後に切迫流産の診断書をもらい、10週まで仕事を休みました。外周りの仕事で毎日運転していたので自宅安静になったのだと思います。出血はよくある事で本当はそこまで心配するほどでなかったみたいですが、私が不安定だったので切迫流産の診断書を書いてくれたのかなぁと今では思っています。2人目の時も軽い出血ですが3回ありました。どちらも安産で39週4日で産まれています。出血=絶対ダメではないと思います。腰をあたためてできるだけ横になってくださいね。

  • Lokilani

    Lokilani

    コメントありがとうございます。出血があっても元気な赤ちゃんが生まれたことが分かると少し安心出来ました。
    次の検診まで安静に過ごそうと思います。

    • 3月8日
Lokilani

みなさん詳しい回答いただきありがとうございました。検診までみなさんのコメントがとても心の支えになりました。そして今日検診に行き、無事に赤ちゃんが成長していました。これから先もなにがあるかわかりませんがあまり悩み過ぎずドンと構えていこうと思います。
本当にコメントありがとうございました。