※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

旦那の危機管理能力が低く、子供の安全に不安を感じています。常に危険を意識する妻との違いに悩んでいます。

旦那の危機管理能力低さについて。
新しく引っ越すマンションが4階だてで、窓の位置が全て低めです。今はまだ寝転がってるだけなので良いですが、掴まり立ちをするようになったら転落の可能性があり恐怖を感じています。なので窓が半分以上隠れて子どもが覗けないようにカラーボックス等を置いて塞ぐつもりです。と、このような状況だったらわたしのように考えるママさんはたくさんいると思うのですが、うちの旦那は危険に関するセンサーが弱く『落ちるかもしれない』と考えることがありません。
その他にもわたしは常に『○○をしてしまう』『こうなってしまう』と危ない可能性を常に頭に入れているのですが(保育士の為、毎年死亡事故の事例など耳にしているからかもしれません)、旦那は『このくらいなら大丈夫』と考えるタイプです。
子どもは常に大人の想像を越える行動をするもの。『このくらいなら大丈夫』という考えは大きな悲しみを生む。わずか2.3分目を離したすきに事態は大きく変わってしまうのです。誤飲、窒息、転落、他には寝てるからといって車に置き去りで買い物に出かける等々、親になれば常に気を張るもの。
それがわかっていない旦那。心配で旦那に息子を預けられないし、預けようとも思いません。

『可愛い』だけで子育てしてる旦那に、毎年とてつもなく不安になります。
心配しすぎなのでしょうか。

コメント

ニコ☺︎

うちの旦那と一緒ですね。(笑)色々あり、今離婚考えてるところでふ(笑)

• さや

さや

本当に呆れますよね。

• 3月8日
クロ(4♂1♀)

同じです!
子供にお菓子食べさせてる時もきちんと見てません。
喉に詰めたらどうするんだって感じです😢

女は普通に1つ2つ先の事を考えますが
男の人ってそう言うの無理な脳なんですかね?😅

たゆと

動くようになって、転んだり、怪我したりしたら、気付くかもしれませんね!見ててもどうしても怪我はありますが、ごめんねーという気持ちになる、はず?

• さや

さや

正直防げない怪我はあると思っています!
    大きな事故に繋がらなければいいなと、ヒヤヒヤしています。

• 3月8日
チョココ

心配しすぎ!とは思いませんが

私は旦那さん派で…(^^;
コンビニに行って帰ってくるちょっとの間や保育園で上の子連れて行ってる間は下の子車で待っててもらってもすぐ帰ってくるし…と思ってました。怖い!何かあったらどうするの?と言われ、世間的にもダメな事なんだな。。と今は認識していますが。。何かって何だ?な感じでした(^^;
テレビで車から失踪した子のニュース見て怖くなりました。

ベランダも10センチいくかいかないかぐらいの間隔であいており、私は自分が洗濯しながら子供をベランダに出す分にはまぁ大丈夫だろう。と一緒にベランダ出て、
洗濯機に残ってる洗濯物とりに行く数秒~数十秒の間は目を離す時間はあったんですがあまり気にしていませんでした。
ある時旦那にさすがに手や足は出せても体ごとは入らないし大丈夫じゃない?と言ったらいやいやいや!!手足が出たら体ごといけるはず!子供は体が柔らかいし、小さいし、考え付かない突拍子もないことをするもんだ!下の隙間からだって落ちる気がする!怖い!と言われてからはとても意識するようになりました!
網戸だけ閉めてる状態にしない。(ベランダに一人で出ないように)とか、洗剤の置場所も洗面台の下の収納にいれていたのですが姉に子供が手の届くとこに置くのは危ないよ!と言われて普段そこ開けないし遊ばないよ?と思ってたけど棚の下の方に置くのはやめようかなとか。

人に言われて気づくことが多いです。すみません(-""-;)

確かに昔から自分に対しても危機管理能力が低いと言われていました。
18、9にもなって知らない人の車に乗る。とか…(^^;(職場がど田舎で私以外歩いてる人はおらず皆車通勤。私は会社の寮から歩き。同じ職場なんだろーなーな顔も合わせたことない人が親切で声をかけ乗っけてくれるんです。私も1度は断るんですが別の人にまた声かけられたりして断るのも悪いというかめんどくなるというか。。でも皆本当に親切心からなんです!知らずに院長の車に乗った時はビックリしました!😅)
友達にダメだよ!ちゃんと断りなさい!変な人がいたらどうするの?と言われて私なりにも言い分はあるのですが、そんなに?!ダメな事なんだな。と認識して断るようになりました。

これ書いてて何か改めて気づきました。私、危機管理能力低いんだ。と…(-""-;)反省。

でも言われてからはとても気をつけるようになったのでどうか旦那さんを教育してやって下さい(>人<)

不快に思いましたらごめんなさい💦私はダメな母親ですね😣

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    いろんな意見の方がいるんだなと考えさせられました。
    多分、過剰に『危険』を察知してしまうのは職業病もあるんだと思います💦
    子どもを信用していないわけではありませんが、それでも『絶対○○しないでね』と言って聞かせても、100%言われたことを守れるかというと、そうじゃないと思っています。
    子どもは目についたものがあれば周りが見えなくなるし、夢中になるとお約束も頭から抜けてしまう…。
    だからこそ、周りの大人が連携して同じ危機管理をもって、子どもを守っていかなくてはいけないのかな、と思います。
    何かあってから後悔しても遅いですからね。
    なんだか偉そうに聞こえていたらごめんなさい😣
    一人の母親の考えだと思っていただけたら幸いです。
    ダメな母親なんかじゃありませんよー!
    お子さんにとっては、安心できる大好きなお母さんなんですから😊

• 3月8日
  • チョココ

チョココ

ありがとうございます(^ー^)色々気づけて、また、これからも気をつけていこう!と改めて思えてとても良かったです😊
    旦那さん教育して協力しましょー‼😊

• 3月8日

子供は本当に予想を超えて来る行動取るので本当怖いですよね。。
私自身、産まれる前まではただただ子供は可愛いだろうなとしか考えてなかったんですが、産まれて色々と危険な事が起きてから気づかされる事もありました。
それなんで、旦那さんも同じように何かあればもう少し危機管理が出来るのかな?と思いました。
かといって、何かあってからでは遅いんですよね(>_<)

私は、子供が動けるようになってから怖いなーと思う事が結構出てきました。
誤飲、窒息、転落本当に怖いですよね。。
私もあまり危機管理がなくて、誤飲したかも?って思う事が何回かあって今では、毎日神経張り詰めてしまってて疲れてます( ; ; )
子供の命を守れるのは、親だけ!私の不注意で。。なんて考えたら子育てが怖くて怖くて😭
父親と母親じゃ、ちょっと考えが違ってくるんでしょうかね。。