※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。抱っこやおっぱいで寝ることが多いけど、時には涙を流しながら寝ることも。寝ぐずりかどうか悩んでいます。皆さんはどんな感じですか?

生後5ヶ月の娘がいます。
赤ちゃんって、寝る時どんな感じで寝ますか?
日によるのですが、うちの場合、
▷抱っこでゆらゆらしてそのまま寝落ち。
▷ベッドでトントンして指吸いながらねんね。
▷おっぱい飲みながらねんね。
▷リビングで添い寝でねんね→運ぶ
こんな感じのパターンが多いのですが、
抱っことおっぱい以外は側にわたしがいると
安心するのか眠たそうにして指が吸いながらも
ふにゃふにゃグズグズ言いながら寝ます。
涙出てて泣きながら指吸って寝ることも。
とりあえず寝てくれるしギャン泣きではないので、
寝ぐずりだと思って寝かしてるのですが、
涙ためたまま寝るのが可愛いけど可哀想で💧
皆さんどんな感じですか?

コメント

A

娘が好きなタオルケットを敷いておくと顔と手をスリスリしてそのままねるか、抱っこして背中にタオルケットを包むようにかけて座椅子でゆらゆらするか、です🙆‍♀️

  • みり

    みり

    めちゃくちゃ可愛いですね😍!そういうお気に入りの物とかできたら良いな〜と思います!!

    • 3月7日
ぴち

うちはほとんどベッドでトントンして指吸ながら寝る!(全く同じ)です♪

  • みり

    みり

    ほとんどトントンだなんてすごいです😭😭最近ベッドでトントンされようもんなら泣いて怒ります(笑)そこからまたリビングに戻って添い寝すると満足そうに寝ます(笑)

    • 3月7日
ひなぽん

ほとんど添い乳です😅
たまにトントンで寝てくれる時もあります!

  • みり

    みり

    添い乳してると他にも聞いたので2回ほどやってみたのですが、娘も私もやり慣れないからなのか体勢もしんどくておっぱいもただ吸うだけで終わりました(笑)

    • 3月7日
🐢推し

日中パターンは
添い寝で私の耳たぶを
触りながらすやぁと寝ます!

夜はお風呂上がって
ミルクを飲んでげっぷをして、
ベッドに置くと寝落ちです♪

  • みり

    みり

    お風呂あがりそのまま寝るとかすごいです😭

    • 3月7日
  • 🐢推し

    🐢推し

    新生児の頃から
    お風呂上がってミルクのんだら
    寝るというのが習慣になっているからなのか

    今は逆にお風呂上がりの
    麦茶や白湯などが全く飲まなくて
    困ってます💦

    • 3月7日
🍤\★/

①おっぱい飲みながら寝る
②抱っこでユラユラで寝る
③電気を消してしばらくそっとしておくといつの間にか寝てる
④ベビーカーやチャイルドシートにゆられて寝る

③のパターンは珍しくて大体は①、②です。
④は外出時限定です💦
夜はギャン泣き30分はしないと絶対に寝ないです(笑)
グズグズ言いながらでもちゃんと寝てくれるんですね😊
確かに泣いてるとかわいそうだけど可愛い💓

  • みり

    みり

    30分も😵でもごくたまにうちも30分〜1時間くらい謎のギャン泣きがあります。抱っこもおっぱいも何しても駄目でとりあえず抱っこしてます(笑)

    • 3月7日