※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル♪
妊娠・出産

妊娠8週目の2人目妊婦で、つわりが原因で家事ができず、体が動かない悩み。妊娠初期の過ごし方や気分転換についてアドバイスを求めています。

初めて投稿します(∩´ω`*∩)

妊娠8週目の2人目妊婦です。
妊娠発覚してから現在まで、家事がほとんどできてません(´ω`;)

つわりが原因っていうのもあるけど、とにかくダルくてやる気が起きず何もしたくないんです。
つわりは食べづわりだと思います。
でも、食べても気持ち悪かったり、吐き気が酷過ぎて寝てるしかない時もあります。
そういう状態の時は仕方ないかなと思うけど、つわりがマシな時でもゴロゴロダラダラしてしまいます(´;ω;`)

こんな状態嫌だなぁと思っても体が動かないです…

妊娠初期の頃、みなさんはどんな風に毎日過ごされてましたか?
気分転換とかできましたか?

1人目の時と全然違うので戸惑っています(*_*)
回答よろしくお願いします!

コメント

とちる

最近まであり、仕事も行けなくなり
寝たきりになってました。
何も手につかなくて、寝てました!
お風呂やトイレもしんどかったです。
気分転換は、出来ませんでした。
友人に会う元気もなく、実家か旦那さんに甘えて、助けてもらいながら乗り越えれましたよ。
今はゆっくり、のんびりしてください。

• ニコル♪

ニコル♪

コメントありがとうございます(*uωu*)
    やっぱり今はゆっくりのんびりするしかないですね
    上のコもいるので、旦那に全部任せるのが申し訳ないのと限界を感じてます(*_*)
    でもやる気も出ないので、のんびり甘えながら、なんとか乗り越えようと思います!
    ありがとうございました☆

• 9月30日
くるみ

わたしも同じです。
妊娠がわかってつわりが始まってから今まで家事はほとんどできていません。またに洗濯するくらい…。私は吐きづわりの方で、少しましな時間ももちろんあるのですが、ニコル♪さんと同じくダラダラ横になってることが多いです。ましなだけでしんどいことには変わりなく…なかなか動けないですよね。安定期までは仕方ないのかな、甘えていいかなって思ってます。動けないので気分転換もなかなか難しいですが、ましな時間はたまひよの雑誌読んだり、つわりで見れず録画しておいた番組をみたりしています。毎日時間が過ぎるのが遅くて1日が長く感じます。でもいずれは体調もよくなって楽しいマタニティーライフを送れると信じてお互い頑張りましょう☆‼︎

Stella

私は6〜7週頃から16週まで悪阻が酷く、ずーっと吐いてましたし、寝てました。家事なんてできたものではなく、全て主人に任せていました。

私の食事はリンゴとゼリーのみ。毎朝リンゴを2〜3切れ主人が剥いていってくれてました。
主人は仕事帰りにテキトーにごはんを買って食べたり、休みの日は簡単なものを作って食べていました。

掃除や洗濯、買い物は週末に主人がしていました。
私は何が食べたいか飲みたいか、日ごとに違っていたので、主人の仕事帰りに「○○買ってきて」「○○食べたい」とお願いしてました。もうこのつわりの間はお金の心配なんてしてられませんでした。

ベッドとトイレの行き来だけで2ヶ月半過ごしました(´・_・`)検診の時だけ外に出ますが、それも主人と一緒に行ってました。
たまーに吐き気が少ない日には、近くの公園まで散歩して、公園でぽけーっとして、帰る…みたいなことはしてました笑

• ニコル♪

ニコル♪

コメントありがとうございます(*uωu*)
    2ヶ月半その状況って辛いですね(*_*)

お金の心配してられないの、よく分かります!
    まさに今はそうです。
    つわりが早く終わる事を願ってのんびり頑張ります(´・ω・`)

• 10月1日
櫻子🌸

まず最初は腰が痛くて
座ってられず
事務仕事をちょくちょく休む
ようになりだして…

それから吐きつわりがで
家事どころじゃなくなり。
立つたびに吐いて…。
最終的には入院しました。

家事は数ヶ月全然できず、
母が近くにいた為
旦那の食事用意をしてくれたり
と凄く助かりました。

気分転換というより、
つわりがやばすぎて
毎日泣いてとにかく時が過ぎる
のを待ちましたね。

まなちゃん

8wまで悪阻があったので、
ダラダラしてました~!
家事も全然出来ませんでした!
ご飯も作れなかったし・・・
切迫流産とお腹の張りで
2ヶ月休職してて、
あんまり動かない方がいいと思って
気分転換は夜のドライブでしま!笑

• まなちゃん

まなちゃん

間違えました。゚(´>_<`。)゚。
    ×でしま!
    〇でした!
    です(笑)

• 9月30日
ニコル♪

皆様、回答ありがとうございました。
返信がめちゃくちゃ遅くなってしまって、ごめんなさい(−_−;)

まとめてのお礼失礼します><
本当にありがとうございました!