※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ErikaKatagiri♡
妊活

精神障害3級の統合失調症で薬を飲んでいる女性が、主治医からエビリファイだけで様子を見るように言われました。新婚で避妊せずに性交渉をし、計画妊娠に関する体験談やアドバイスを求めています。

私は 精神障害3級を持っていて
統合失調症と言う精神の病気です。

エビリファイ 1日合計12ミリ(朝夕ずつ)
ロヒプノール2ミリ
+ブロチゾラム0.25ミリ(就寝前)
頓服でアキネトン1ミリとセニラン2ミリ

飲んでいますが精神科受診後、主治医に
「エビリファイだけでしばらく頑張ってみてください」と言われました。

夫婦歴はアバウト2ヶ月目の
新婚ホヤホヤです。

排卵日に避妊なしで主人と性交渉しました。精神病に詳しいママさんの中で計画妊娠についての体験談やアドバイス、豆知識など知っていたらお聞きしたいです(ノ´∀`*)

宜しくお願いします!!

コメント

みし

計画妊娠ではないですが、妊娠・出産しました。
私も統合失調症で、エビリファイも服用経験があります。
私はロナセン8mgで落ち着き、5年間同じ薬飲んでます。
持病で薬を服用しながらの妊娠・出産・育児ならば健康な方よりリスクはありますよね。

私の経験談で、妊娠前から主治医に服用しながらの妊娠は大丈夫かどうか確認していましたが、つまづいたのは授乳でした。ロナセンの場合、母乳中には胎盤経由よりも7倍濃度の薬の成分が入っているということで、私は母乳沢山出ていましたが、初乳のみあげて母乳は断念しました。母乳を絞って捨てていて、とても辛かったです。でも我が子の健康の為と思ったら前向きになれました。

エビリファイはどうかわかりませんが、主治医の方に妊娠・授乳についてよく聞いておいてください。
また、統合失調症は精神・ホルモンの病気ですから、ホルモンが乱れやすい妊娠中は注意が必要です。健康な方でもホルモンが乱れてイライラしたり落ち込んだりするマタニティブルーがあります。統合失調症も妊娠時にひどくなることがあるらしく、私はそれをとても心配していましたが、幸い何もなく落ち着いて出産までいき、育児も楽しく出来ています。

♡sumire♡さんも安全に楽しく妊娠・出産できると良いですね。
応援しています。

みし

グッドアンサーありがとうございます。
でも、いいね、やグッドアンサーより、返信コメントを頂きたかったです。

何かをしてもらったら「ありがとう」と言いますよね?
ここのママリを続けていくのでしたら、回答してくださった方にお礼のコメントを返した方が良いと思います。皆さん気持ち良く回答できますし、また回答しようと思います。少なくとも私はそうです。自分の意見で質問者の方がどう感じたか知りたいですし。

これからママリを続けていくのでしたらもう一度考えてみてください。

みしさん
ありがとうございます。
すみません。
体調が悪くてすぐに返せませんでした。
とても、アドバイスを頂き嬉しく思います\(^^)/
お互い体調もあるでしょうから
2個目のコメントも
非常に助かります。
みしさんの、円満な家庭も私も応援しています。

みし

体調が悪かったのですね、大変失礼しました(>_<)
そんな時は、私はコメントを返してからいいねやグッドアンサーを押しますよ。そうすると、相手も、まだ忙しくて見てないからコメント返さないんだなーと思いますからね(^_^)
いいねやグッドアンサーを先につけちゃうとコメント返せない時に「返信コメントないのかな?」と思われてしまいますからねf^_^;)
豆テクです✨

親切に嬉しいです!!
そっか。実は最近始めて
なかなかコメントするのも
勇気が入りました。
けれどそれだけに嬉しかったです!!
5日からエビリファイだけで他は飲んではいけなくなりダウンしていました。ロナセン私も飲んでいた時期がありましたよ!!
ママリデビューをみしさんからの回答を頂き、励みに他のママさん達も応援していきたいですね\(^^)/

やや、今、支離滅裂ですみません。

みし

大丈夫ですよ、支離滅裂では無いです(^_^)

薬の調整の期間は辛いものですよね…。私は調整の時そうでも無かったですが、入院時に薬が合わない方がいて、とても辛そうでした。仲が良かったので、胸が痛かったです。

ご主人によく支えてもらってくださいね。♡sumire♡さんに赤ちゃんがやって来ますように✨

うれしぃ ヾ(≧∀≦*)ノ
私も入院した時に同じ様な症状で悩んでる人いました!!
胸が痛くなる、心配、というのはみしさんが「心配り」してくれているからですね!!

丁度、今頃の2時から私の受診している病院の問い合わせが繋がるので、まだ「陽性」反応が出るかわかない状態ですが
すでに薬の離脱??が激しいので
相談しようかと思っています。

ありがとうございます☆