※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セナ
妊娠・出産

高知県で出産先に困っています。日赤と国立が候補ですが、日赤は高額で不安があります。国立は遠いですが、安心感があります。はまだから移った方いますか?

今高知県のはまだ産婦人科に通ってます。出産出来る所が少なげなって困ってます😭JAは新体制に入るので出産受け入れ取り止め中、医療センターは5.6月出産の方は受け入れ拒否!はまだの紹介で提案されたのは残る日赤、国立!私としては国立がいいのだけれども遠い😢
日赤高い、大部屋、医療事故しか頭になく困ってます(^^;はまだに通ってる方はどうしますか?
あと日赤のメリットデメリット教えてください、、最近国立で出産したかたも。はまだから個人の産婦人科に移られた方もいますか?

コメント

tootママ

国立でした。
逆子のため帝王切開になりましたが、もし二人目出来ても国立にしようかと考えてます。
対応は贅沢ではないですが、十分ですし、安いです。私は女性の先生だったのですが、今は男性の先生が多い様です。

• セナ

セナ

個室ですか?昔は個室が2500円くらいに聞いてて(^^;南国なんで国立まで遠いです💧けど国立がいいです。

• 3月7日
  • tootママ

tootママ

私個室にしてました。5,000円です。その次は二人部屋ですが、いくらだったか、それより少し安かった3,000円だったかな、それくらいだったと思います。
    帝王切開だったので、生命保険から手術期間として日額5,000円出たので、支払いは無くてありがたかったです。

国立なら、小林先生担当でしたので、もしその先生いらっしゃったらその先生良いと思います。淡々としてますが、優しいです。ちなみに帝王切開になれば、横切りで、溶ける糸です。

福家先生は、もし帝王切開になれば縦切りになりますし、残る糸なので抜糸が有ります。

自然分娩はちょっと分かりませんが、私が分かるのはそんな感じです。

あと、助産師さんは優しい方が多いですし、母乳育児推奨です。

• 3月7日
  • セナ

セナ

そうなんですね😃ますます国立がよくなります😏
    丁寧に教えてくれてありがとうございます(о´∀`о)国立の前のいもてんも美味しいですよねー♥国立相談してみます✨

• 3月7日
  • tootママ

tootママ

長々とすみませんでした💦
    いもてん、知りませんでした。今度予防接種で国立行くので買ってみよう🤣

• 3月7日
  • セナ

セナ

美味しいです(о´∀`о)あそことケーキ屋さん(*^-^)オススメ‼是非行ってみてください♥

• 3月7日
  • tootママ

tootママ

え、そのケーキ屋さんはどこですか(゜Д゜≡゜Д゜)?(笑)😁

• 3月7日
  • セナ

セナ

下に書いてしまいました(^^;✨

• 3月7日
  • tootママ

tootママ

あ、ミスターブレッド、有りますね。今度行ってみます🙆😆

余談ですが、妊婦健診後に美味しいもの食べるのが楽しみでした🙋❣️

• 3月7日
  • セナ

セナ

私もです。検診後にその日のうちにいっぱい食べました♥

• 3月7日
ひろリン

医大はどうですか?(^^)v
私は、通院、入院、出産を医大でした!
先生、看護師さんとても優しいですよ♪
私は、女医さんでした✨
産後は、フットマッサージをしてくれて気持ち良かったです♡
新病棟になって綺麗です!

• セナ

セナ

医大も今は受け入れしてないようですf(^^;お産する場所が少なくなりパンク状態で当分受け入れなしとのことです😢

• 3月7日
  • ひろリン

ひろリン

そうなんですね…!
    残念です(´д`|||)

• 3月7日
  • セナ

セナ

近いんで高いけど医大でもいいかなーとか思ってたら…これほど産むことが出来ないとは少子化にもなりますよ😢

• 3月7日
  • ひろリン

ひろリン

昨日、婦人科の定期検診で医大に行きましたが確かに患者さんが沢山いました(´・ω・`)

少子化問題は、永遠に続きますね…。

• 3月7日
  • セナ

セナ

みたいです、知り合いも検診で朝から行って14時終わりと嘆いてました!

• 3月7日
セナ

いもてんの店からも見えますミスターブレッドと言う店です(о´∀`о)ネットでもすぐ出ます!安いし懐かしい味で美味しいです♥

きゆき

同じ状況なので思わずコメントしてしまいました!(;o;)
私は里帰りで高知で産む予定で、1人目はJAで産みました。
2人目もJAで産みたくて電話したら断られました(;o;)家から1番近いのが医療センターなので考えてたんですが、5、6月出産は受け入れ拒否なんですね!医大も拒否だなんて!!( ; ; )
私はもう個人のところにしようかなと思ってます( ; ; )

• セナ

セナ

週も同じくらいですね🎵子供を産みずらい場所になったんだなと😢どいか浅井も視野に入れて考えようかなと💧

• 3月7日
  • きゆき

きゆき

医療センターも5、6月はパンク状態なんですかね(;o;)
    総合病院が安心ですけど、これだけうむばしょがなくなると…( ; ; )
    私は電車でも行けるみたいなので田村産婦人科にしようかなと思ってます( ; ; )

• 3月7日
  • セナ

セナ

医療センターは5.6は受け入れ中止だそうですf(^^;なので早めに出産場所を確保しとかないと医療センター漏れが…田村ですか🎵私は南国なんでしかも電車通ってない場所💧

• 3月7日
  • きゆき

きゆき

早く予約しないとどこもいっぱいになりそうですね(>_<)

• 3月7日
もふもふ

私もはまだ産婦人科で同じ週数です。
医療センター希望でしたがダメなんですね…(>_<)
再来週に出産先を決めて予約取る予定でしたので、参考にさせてもらいます。
私も南国ですので、医大か日赤か医療センターで悩んでいました。
医療センターがダメと分かったので、日赤にしようかと思います。

• セナ

セナ

個人病院でもかまわないって夕方言われました(*^-^)自分でまず確認してみて下さいって?どいにしようかなって個室だし日赤と金額も変わらないなら、日赤は大部屋らしいです。

• 3月8日
  • もふもふ

もふもふ

どいならはまだからすぐなので、通院でも困らなさそうですね!
    ありがとうございます(^_^)参考になりました!

• 3月8日

1人目国立で産みました。
南国からだと遠いですよね。
市内間でも遠いなと思って、2人目は内田にしました。
今そんなに受け入れ拒否が多いんですね。びっくりです。
国立は安いですよ。個室は1日5000円です。
私は1人目のとき、前期破水のためトータル8泊9日入院+促進剤使用+体調不良で個室2日(2日で1万)+ロキソニン、貧血の薬も処方されましたが、全部込込で41万で1万返ってきました。
促進剤とかも使わずに普通に産んだら40万はいかないと思います。
日赤は私も検診から高いイメージがあります💦
なので、家からは日赤が一番近いんですが、嫌で内田にしました。

• セナ

セナ

そうなんですね、私は日赤はやはりなんか嫌で、また離婚する予定で😢子供と一緒に泊まれる所もないですし(^^;内田も視野に入れます!!

• 3月8日
ひよこ🐤

はまだ産婦人科に通って医療センターに転院しました。紹介状を書いてくれるの遅いですよね( ;´・ω・`)私は5か月入ったらこちらから転院先を聞きますと言われて、6か月に入っても聞かれなかったので自分から聞き、紹介状を書いてもらいました💧希望だった医大はいっぱいで、第2希望の医療センターになりました。
職場の先輩が南国在住ですが、陣痛来てからでも国立まで行けたと言っていたので、準備をしておけば国立も間に合うと思いますよ(*´∀`)
ちなみに、個人病院から個人病院への紹介はしていないという所もあるので、先生に聞いてみて下さい♡

セナ

皆さんありがとうございました‼( ^ω^ )