※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

お子さんの満腹中枢が出来る時期について相談です。いつ頃からなのか、お子さんの飲み方や吐き戻しについて不安があります。満腹中枢が出来上がると、自分から離れてくれるようになるのでしょうか。

5ヶ月より上のお子さんがいるママさんに聞きたいです💦

お子さんの満腹中枢が出来てきたなと思ったのは
いつくらいですか??

よく3ヶ月くらいになると満腹中枢が出来てくるって聞きますが、うちの子は出来てないような気がします。
いつもおっぱいは4分づつ両方飲ませて
だいたい4時間空いてます。
ただ4分も私から離さないと離しません💧
一時期5分づつ飲ませてましたが、吐き戻しが多かったので4分づつにしました。
今は寝返りしてうつ伏せで吐き戻すことはありますが、4分にしてからげっぷのときとかの吐き戻しは減りました。

昨日授乳まえにマグで麦茶をあげて、
それもゴクゴク飲んで、
おっぱい飲めなくなるから途中でやめて、
おっぱいをあげましたが、麦茶も飲んだし少し短めであげたらギャン泣きで、おっぱいからも離れないので
長めにあげました。
その時も結局離さないので私から離しましたが、
そのあとすぐ大量に吐き戻しました。
明らかに飲みすぎだなと思ったんですが、
満腹中枢が出来上がってないから飲み続けるんですよね。

いつになったらお腹いっぱいになって
自分から離してくれるのかな?と思ってます。

コメント

3ヶ月くらいから
10分で口を離すようになりました!

• はっぱ

はっぱ

やっぱりそうなんですね💧
    3ヶ月頃遊びのみが多くて全然飲んでないのにすぐに離したりしてたんですが、ちょっと前から遊びのみが直って。
    ほっといたらいつまでも飲んでそうです💧

• 3月7日
mamiii

私も3カ月くらいには満腹中枢が出来てくると聞いてたので、最近まで飲みムラに吐き戻しがまだあったのであれ?っと思ってました💦
乳首離すようになってもまだくれくれとするのであげたら飲む→ゲップで吐くって感じで😂
ここ最近やっと出来てきたのか、吐き戻しがパタッとなくなりました😊
またやってくるかもしれませんが😂

• はっぱ

はっぱ

うちも最近吐き戻しが減りました💦
    首が座ると減るとは聞いたことありましたがそれなのかなー?なんて思ってました💧
    離乳食も始まるし、離乳食あげても授乳は欲しがるだけあげる。みたいに書いてあるのが多くて、
    欲しがるだけあげたら吐くよなー💧って思ってます💧

• 3月7日
  • mamiii

mamiii

そうなんですね!でもうちの息子は首座っても吐き戻ししてました😭

うちはもう離乳食始めてるんですが、そういえば始めてから吐き戻しがなくなった気が。。しかもめちゃ飲むようになりました😂
    まぁたまたまかもしれませんが💦笑

• 3月7日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね💦
    いつになったらお腹いっぱいってわかるようになるんてすかね😭

離乳食始めたら様子見てみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 3月7日