※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。赤ちゃんの準備を始める時期や何を準備すればいいか分からず、不安です。必要なアイテムがあれば教えてください。

こんにちは\( ・ω・ )/
妊娠8ヶ月の初マタです

そろそろ赤ちゃんの為の準備をしなきゃいけないなと思ってるんですが、時期的には早いですか?
何を準備すればいいのかも分からず、手付かずで時間が過ぎるのも怖いです。

これは必要!というものがあったら教えてください😣✨

コメント

結優

8ヶ月くらいから準備始めましたよ。

西松屋とかアカチャンホンポ、たまごクラブに出産準備リストがあると思います。

私はそれらを参考にして自分なりのリストを作って場所を取らないものから揃えていきました。

sooooooo

性別が分かってから用意しました🙌🏻

産前は、
洋服、ガーゼ、チャイルドシート、おしりふき、綿棒
だけ用意しました😊

産後に、
抱っこ紐、ベビーカー、ミルク、哺乳瓶、オムツ、保湿剤
など買い足しました😊

オイル付き綿棒はおすすめです☺️👏🏻

• ちさと

ちさと

丁寧にありがとうございます
    揃えたいと思います☺️

• 3月7日
ふみ

個人的におすすめするのは、ネントレ(寝んねトレーニング)本です。出産前は赤ちゃんてスヤスヤ寝てるイメージだったんですが、出産後の赤ちゃんの眠りの浅さにびっくりしました😅

個人差ありますが寝ない子はほんとに寝ないし、寝つくまでが下手な赤ちゃんもいます。

なので、ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠について、入眠儀式、寝言泣き、添い乳のデメリット、月齢別のスケジュールなど、勉強になりました。4冊ほど読みましたが、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です😁

• ちさと

ちさと

ネントレ、初めて聞きました😲
    参考にします✿

• 3月7日
りぃたん

私も9ヶ月入ってから
用意し始めました!笑
何を用意していいか分からず..

私的にこれは持ってて
よかったと思うのは
ペットボトルの
キャップのストロー付きの
やつですね!!

産後はやはり動きにくく寝ながらでも
飲めるので本当に持ってきて
良かったと思いました 笑

• ちさと

ちさと

ペットボトルのストロー付きキャップですね、用意したいと思います☺️

• 3月7日
よこま

こんにちは😊
いま8ヶ月ということは5月予定日ですか?5月なら、私の息子も5月生まれなので同じですね♩

私が準備しておいて良かったと思うのは、長袖の洋服です😊!
5月は暖かい日も多くなって来ると思うのですが、昼間と夜の寒暖差もあったり、ましてや新生児なので首元が空いてないサイズぴったりくらいの洋服があるといいと思います☺️
実際息子も、退院して初めて家で過ごすとき、夜中寒かったことで体温が下がったことが原因で突然吐き続けました。。
その時は焦りましたし、すぐ病院に行きましたが、入院中は部屋も暖かくそんなに寒くなることに気付かずそのようなことが起きてしまいました😂
なので、寒くならないようなものをぜひ用意してあげてください♩

あとは赤ちゃん用品など売ってるところのリストをもらっているもの要らないものをチェックすることをおすすめします♩

• ちさと

ちさと

5月が予定日の娘です🌸
    仲良くしてください|ω・)

なるほど、長袖も用意しておくと良いんですね、ありがとうございます

• 3月7日
mmk

病院から入院に必要なグッズリスト
もらってそこから準備し始めましたよー!
前あきパジャマ
授乳キャミソール
夜用ナプキン
生理用パンツor褥瘡パンツ
は、すぐに必須です!

めくま

😀私は、今のところ順調なので、
7か月入ったところからちょこちょこ揃え出してますよー。
揃えるものは生活環境で結構変わって来るとは思いますが💦
とりあえず肌着(着せる前に水通しするので)、沐浴用ガーゼ、ベビーバス(代用品や中古でも)、病院などの移動が車ならチャイルドシート、赤ちゃんの寝床は、生まれてすぐから必ず必要になると思うので、確実にいる固定のものから集めてます。
オムツなどの軽い消耗品はギリギリでも良いかなとは思ってますが。

• ちさと

ちさと

確実にいるものから集めると効率が良さそうですね!参考にします😧✨

• 3月7日
  • めくま

めくま

あ、母乳パッドとかオムツは、赤ちゃん本舗やベビザラスや色々な所でプレママ登録しまくって母親学級的なイベントやセミナー行ってたら、思ったよりサンプルプレゼントを色々な所で貰えてます!!
    オムツは市販の1パック分は溜まってきたので、あとどの位追加で用意したら良いかは悩み中です💦

• 3月7日
R4

私は先週あたりに準備終わりました(´∀`)

産院からもらっら入院時の持ち物は全て、
それ以外には
肌着は短長5着ずつ、
ロンパース(来客時、1ヵ月検診用)
おくるみ3枚
バスタオル6枚(吐き戻用に布団にも引きます)
爪切り、湯温計(両方100均)
ベビー布団2つ(ベビーベッド、リビング)
哺乳瓶1つ(プラスティックのもの)
ベビー用ボディソープ、ローション、綿棒、お尻拭き

は、買いました!
ベビーベッド、ベビーバス、ベビーカーは友人からお古を頂きました。
チャイルドシートは友人が出産祝いで買ってくれると言われたので買ってません。

• ちさと

ちさと

丁寧にありがとうございます
    参考にします\( ・ω・ )/

• 3月7日
おかん

私は35週あたりで準備しました😅💦

ペットボトル用のストローは絶対にいると思います!陣痛中水分補給しにくいです(>_<)
あと母乳パッド、、下着が濡れて大量に必要になっちゃうので(>_<)

里帰りですか?肌着とか服とかは必要だなって思った時に買い足せばいいと思うので、私はリストにある量買ってしまって未だに使ってないものあります😓
ガーゼの他にフェイスタオルをよく使ってます!ガーゼじゃ吐き戻しが治りきらないので(>_<)
毛布はあとからもう一枚買いました!すぐ汚れちゃって(>_<)

• ちさと

ちさと

母乳が出るかわからないので、母乳パッドは躊躇してしまってました…
    なるほど、用意しておいた方がいいですね😧
    里帰りではないです
    フェイスタオル、準備したいと思います\( ・ω・ )/

• 3月7日
  • おかん

おかん

あとは、除菌ウエットティッシュが結構使いました 笑
    オムツ変えてすぐ手を洗いに行けなかったたりした時とりあえずでさっと拭いておいたり…おしりふきの蓋は2つ買いました!持ち運び用と家用と!

• 3月7日
みぃたん。

赤ちゃんグッズは性別わかってから用意しました。だいたい西松屋とかにリストがおいてありますよ♡

入院準備リスト貰ってからは入院に必要なやつを購入しました!

赤ちゃんグッズはとりあえず退院後すぐ使うもので旦那にはお願いしにくいもの。布団や服、ガーゼなど。
オムツとかは退院日とかにでも買えばいいし。大きいものでベビーカーとかは後からでも困らないものは後から揃えましたね(*´︶`*)♡
チャイルドシートは退院日から使うので買いました!

• ちさと

ちさと

ありがとうございます
    チャイルドシート買おうと思います🙂

• 3月7日