※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

子宮鏡検査について不安があります。経過や痛み、付き添いについて教えていただけると助かります。

子宮鏡検査されたことある方、教えてください。
異常が見つかったら どんな経過だったかも教えてくださるとありがたいです。

わたしは顕微授精からの胚移植を4回しましたが、
稽留流産、陰性、妊娠中期で死産、化学流産という経過なので、来週、子宮鏡検査を受けることになりました。すでに不育症検査も すんで、あとは子宮の内部がどうか を 調べるんだと思います。

採血は平気なのですが、以前、別の病院で
子宮体ガン検査をしたときにすごく痛かったので、
それ以降は 採卵や 胚移植のときも 痛かったらどうしよう…と緊張して息を無意識に止めてしまっていたり、ドキドキして。情けないですが 私は 不安がり痛がり怖がりです💧

子宮鏡の検査に旦那さんに付き添ってもらった方はおられますか?付き添いされるのは1割と聞きました。

あなたの子宮はちょっと難しいので院長先生が検査してくださる、形が湾曲していて ちょっと難しいから 内診室ではなく オペ室でする、15分早めに来てください、普通は座薬入れないけど 座薬入れましょう、などと言われて 普通の人とは違うのかな??と 余計に ビビってます。

子宮鏡に問題がなければ 10分くらいで終わると言われましたが、もしも 万が一 ポリープがあったり、筋腫があったり、炎症があったりしたらどうしようかと不安で。。外から見ても筋腫があるけど、いままでは 取るほどではないと言われていましたが、取らなきゃダメだと言われるような 大きなものや 数多くみつかったら…と 不安ばかりです。

子宮鏡の検査は 麻酔なしですると聞いてるのですが、
ポリープや 筋腫があれば その日に取ってもらうことになるんでしょうか?取るのは別の日にまた 手術しなくてはいけなくなるのでしょうか?

なるようにしかならない!と 割り切れたらよいのですが 不妊治療はじめてから
すぐ妊娠できると思いますよ、とか 卵子は若いとか、卵たくさんとれたから大丈夫ですよ、とか、言われて大丈夫だと思っていたら、
卵管詰まってたり、ピックアップ障害見つかったり、沢山 取れたはずの卵は体外受精では受精卵まで育たず ショック受けたり、つぎの採卵では 全部 顕微授精にしたり、やっと妊娠できた安定期だと思ってたら死産したり、うまくいかないことが たくさんあったので なかなか ドーンと 構えていられずにいます。

わからないこと、不安いっぱいなので
よろしければ ご存知なことを 教えてください。

コメント

はな

子宮鏡検査しましたよ!
人工授精でかすりもせずに体外受精前に検査したら5mmほどのポリープが見つかりました。妊娠するには邪魔ではないけど、あっても無駄だから取ろうか!と言われました!!

子宮鏡検査、ほんとに何も痛くも痒くもなかったですよ!!麻酔なしでしたが。人にもよるとは思いますが…
エコーのほうが違和感あるくらいでした!ポリープはその日に取らずに日を改めて静脈麻酔で取りましたが寝てる間に終わりました!

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!
    エコーの方が違和感、そのくらいで終わりたいです!
    ポリープ たしかにあっても無駄ですもんね。麻酔して寝てるうちに 私も 終わらせて欲しいです😰

    • 3月7日
まいまい

私は検査結果異常は無かったんで検査だけで終わりましたが受けました。
大分怖がりなんでかなりビビってましたが大丈夫でした。
検査自体は全く痛く無かったです👌
私の病院はポリープがあればその時点で麻酔をして切除。ポリープが大きかったり沢山あったら後日切除。という事でした😣💦
でも妊娠率も上がる検査ってのもあってか検査して次の移植で成功しました✨
妊娠してからも前に検査してある。洗浄して環境を整えてある。と思うとなんとなく一つの安心感があります😉
怖かったけど受けて良かった検査でした👌

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!
    子宮鏡、無事おわりました。思ったほど痛くなかったですが、はじまる前まで 緊張しすぎて ドキドキでした。。
    ポリープは 直接 流産などにつながるものではないと思うけど、この際 綺麗にしてもらうことに決め、後日、麻酔して寝てる間にとってもらうことになりました。

    妊娠率のあがる検査って なんていう検査ですか?
    宜しければ是非、教えてください。

    • 3月12日
  • まいまい

    まいまい

    無事に終わって良かったです!
    検査や治療やってみるまで1つ1つがドキドキですよね💦
    私は子宮境検査を受けるだけで妊娠率upすると検査前に病院で説明を受けました。
    生理食塩水で子宮内を洗浄しながらするから余計なものを洗い流して子宮内が綺麗になって妊娠率upになるそうです!ポリープの除去も妊娠率のupに大きな効果があるらしいですよ☆ポリープを取ると受精卵を上手く包み込める様になるらしいですよ!
    赤ちゃんの為に怖いの我慢して頑張ってるまーこさんのもとに赤ちゃんが早く来てくれる様ほんとに応援してます!!

    • 3月13日
  • まーこ

    まーこ

    はいっ、ありがとうございます!

    そんなに邪魔になる場所ではないらしいですが、色々検査もして この際できることは全部やろうと決めました。
    麻酔して寝てる間に終わると聞いたので 子宮鏡ほど 痛みなどは そんなに心配はしてないのですが、妊娠して無事 健康な赤ちゃんを産みたいです。

    • 3月13日
とのっこ

最近子宮境検査しました。

私の場合特に問題が無かったので参考にならないかもしれませんが、内診台で2分くらいで終わって何の痛みもなくて拍子抜けしました。

子宮体癌の検査は子宮を一部切り取るので人によってはすごく痛いと思います。
子宮境検査はスコープを入れるだけなのでそこまで痛くないと思いますが人によっては生理痛みたいな重たい痛みはあるみたいですね💦
なので座薬が効いてくれるといいですね。

それと、もし筋腫があってもその場で取るということはしないと思います。小さなポリープ一つとかなら取る可能性はあるかもしれませんが…

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!
    2分で終わるなんてこと あるんですね!異常がないと そんなに早く。

    子宮の壁に スコープの先が当たるとすごく痛いのかな?って 思ってますが、子宮体癌検査は 切り取ってたからあんなに痛いんですね😰💧

    当日とるということは あまり考えられないんですね。

    検査して問題あっても 対処しようがあるならまだいいですが、予測以上の 問題があったらどうしよう!私ひとりのときにばかり、結果が悪いことが多いし一人で受け止められないな、心細いな、と 1週間ほど先なのに 不安ばかりです。

    • 3月7日