※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

育児で楽してると思われることが悔しいです。同じような方いますか?

共感してくれる方いませんか?

いま、生後3ヶ月の子供がいるのですが、夜泣きもほとんどなく、特に外出中や来客者がいるときはとても大人しくいい子です。いろんなお子さんがいると思いますが、この子は手がかからないほうだなと私自身でも理解してます。
ですが..周りから「ほんといい子で手がかからないね」や「ママ楽でいいね」「こんなに手がかからなかったら日中暇でしょ?」なんて事を家族や時には初対面の方に言われます。
初めての育児で他がどうかわかりませんが、それなりに日中子供をみながら家事をして、結構バタバタな毎日です。
楽してると思われることが悔しいです。。

同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

bbs

それはちょっとイラっとしますね…

どんなに賢くてよく寝てくれる子であっても、子育てが大変なことに変わりはないし
合間合間で家の事もしないといけないし

暇でしょ!?

ってなんて失礼な(*´Д`*)

よく眠ってくれると言うことは、ゆうさんの子育ての仕方が上手なんじゃないですかね?(*´∀`*)
ちゃんとリズムが出来てる子はよく寝て、よく眠るからぐずることも少なくて育てやすい子なイメージがあります(*´∀`*)

毎日お疲れさまです(^^)

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!
    そうですよね!!
    bbsさんも毎日育児おつかれさまです😌

• 3月7日
よっけママ

同じくです❗️
本当悔しいしムカつきますよね💔

• かまぼこ

かまぼこ

共感してくださって嬉しいです😂

• 3月7日
ぐでまま

私も最初はそうでした!
人見知りもなく、静かに寝てくれるし、おっぱいの時間も割と決まっていたので、子どもはそこまで手がかからないねなんて言われていました。でも嫁に来て完全同居で、大人数の料理や洗濯して、子どもみて、旦那も相手して…しんどいですよね⤵︎ ⤵︎
そして今は子どもが怪獣に進化したので、楽でいいねなんて言われなくなりましたけどね!

• かまぼこ

かまぼこ

子供がいて料理するのって途中で中断されたりして結構大変ですよね😅😂
    毎日育児おつかれさまです!

• 3月7日
たぁくまちゃん

同じ生後3ヶ月の子供がいます^^
夜泣きもなく、家にいる時は泣きますが外出中は終始御機嫌でぐずらずお利口さんにしていてくれます!

ですが、そんな事言われたら腹立ちますよね!!!!
大変じゃない育児なんて絶対ありません。家事だって大変です。母親業は24時間ずっとですし。

そんな事言う人達のことを考えている時間が勿体無い!と思いましょう!!

• かまぼこ

かまぼこ

そうですね。考えるだけもったいない!気にしないのが一番ですね

• 3月8日

うちもそうでした!1ヶ月過ぎから夜よく寝る子で、それをいうと"いい子だね〜"、"楽な子だね〜"と言われてました。

確かにめちゃくちゃ泣いてどうしようもならなくて自分も追い込まれてしまうとかよりは楽だと思います!

が、わたしはあまり深く考えず、"そうですね!でも、ダメな時は何してもダメですよ!"で済ませてます(笑)相手も嫌味で言ってるわけではないと思うので、適当に流しておいて、そんなに気にしなくていいかなと思ってます😲

• かまぼこ

かまぼこ

そうですね、、悪気はなく言ってるのはわかるのですが😅流すしかないですね!

• 3月8日
クロ(4♂1♀)

上の子がそんな感じで、同じように周りから言われました!😅
上の子が一歳になったとき、
「早かったなぁ」
って話してたら、
夜泣きが酷かった人からは
「いいなぁ。私なんて時間が本当に長かった。羨ましい」
とかいわれました。

知らんがな!!って感じです😂(笑)
無視でいいですよ!
赤ちゃんが居るってだけで大変なんですから、
何も分かってない周りなんてほっときましょ!

赤ちゃん居て楽しいけど、
別に楽ではないですよね😅

• かまぼこ

かまぼこ

それを言われてもなんとも言えないですよねー😅!!悪気はないのかもしれないですけど、言われた方はいい気しないですよね!!

• 3月8日
こたみ

私も「これは楽だわ」「あんた楽してる」「子育てってこんなもんじゃないよ」「思春期になってからが大変かもね」とか色々言われます😢
悔しいですよね💦
息子が割ときちんとしてるからこそ、自分がイライラするのは全て自分のせい、自分のキャパが足りないせい、と自責感が強くて苦しいです。

• かまぼこ

かまぼこ

育児をさぼってるわけじゃないのに、そんなこと言われても困りますよね!!自分を攻めてしまう気持ちも共感できます..!

• 3月8日
ふーこ

上の子の時に、同じ事を言われました😓
ママ楽できるから、次もすぐ産みなよーとか……はぁ⁉️って言っちゃいましたよ😅
確かに寝てくれる子だし、手がかからないとは思うけどそれでもずっと寝続けてるわけじゃないし、機嫌悪い時もあるし、何かやってる時に泣く時もあるし……それに機嫌よく声出したり、笑ってる顔見たいし
手がかからなくても、初めてのことだらけだから暇だったり楽な毎日ではない!!なのに、周りが決めつけたかのように『暇、楽』と言われるのが不愉快で仕方なかったですよ~

• かまぼこ

かまぼこ

私の心の声そのものです!(笑)
    自分でいうのはいいですけど、周りから楽ねと言われたくないですよね!!

• 3月8日
こたろ

うちの子もそうでした!
初対面の人には言われなくありませんよね☹️
私は家族や友達なら言われても気になりませんでしたが💦
でも実際バタバタしながらも録画したドラマなどゆっくり見れたので楽させてもらいました😂✨
今は「いないいないばぁ」ブームでなかなか自分が見たいテレビ見れません😅

• かまぼこ

かまぼこ

確かにわたしも子供が長時間寝てると、みたいテレビなども見たりしてます!(笑)これから子供が大きくなるともっともっと忙しくなるんですね~~😆😅

• 3月8日
69

うちの子もあまり手がかからないほうでした。
そういう風に言われると悲しいですよね😢
頑張ってるのにはかわりないのに…
「おりこうさんだから楽させてもらってるよ~、でもその分おっぱい星人だから授乳は大変だよ~(笑)」って私は答えてました。
今は手がかからなくても手がかかる時期は成長の過程でそのうち来ますし、そういうことを言ってくる人は深く考えずに言ってると思います。
なので適当に流してました。

日中暇なお母さんなんて存在しないと思うんですけどね😅
毎日育児お疲れさまです!
休めるときはゆっくり休んでくださいね✨

• かまぼこ

かまぼこ

優しいお言葉ありがとうございます。
    適当に流す。それが一番ですね、、!!

• 3月8日
もなか

わかります!
娘も3ヶ月、夜泣きなし、夜は6時間近く寝る、昼間は頻回だけど来客には抱っこしてると笑顔で対応…
「お母さん楽させてあげて親思いのいい子ね〜」て言われると、

それは親である私が言う言葉!お前が言うんじゃない!!何様だ!!?

と思ってしまいます(。-_-。)
よそはよそ、ウチはウチ、我が子は我が子。人と比べるな!ですよね。

• かまぼこ

かまぼこ

まったく一緒です!(笑)
    わかりますー!周りとあれこれ比べてほしくないですよね。

• 3月8日
あこ

ハーーーイ(。・_・。)ノ
昨日で4ヶ月うちの子もそうです。
児童館いってお母さん手抜きすぎって保健師さんにも言われました😅
なのでもう親孝行してくれてるんです🎵って開き直ります
高齢出産出産でババアなんで体力使わなくって助かりまーすとか(そこら辺のひとよりパワフルですが)
出産も破水で病院ついて2時間後には出産とスピード出産
ありがたやーありがたやーー👏

もちろん泣くこともあるし愚図る事もありますけどね😢(赤ちゃんなんで当然)
子育て大変な自慢しても切りがないし
楽自慢してもきりがありません
100人赤ちゃんがいたら100通りです。
今は楽かも知れないけど明日からギャン泣きかもしれなし今を楽しみましょう🎵

わかりますー‼️
周りがそう言うからキツいとか言い難い雰囲気になってるので嫌です😭

あー

わたしも全く同じです(´・・`)

とにかく手がかからず、
夜泣きもなく外出中は寝てくれるし
人に会えばニコニコしてご機嫌だし
家にいるときも調子がいいと
1時間くらいはひとりで
遊んだり?話したり?出来る子です!

ただ、毎日24時間つきっきりでいる分
ぐずるときはぐずるし
抱っこマンなので寂しくなると
泣いてお知らせしてくる事もあります。

手のかからない子だから楽とか
ではないですよね(´;ω;`)
他の方と比べると楽なのかも
しれませんがそれなりにバタバタしたり
スムーズにいかないことだってあるし
子育てしてるお母さんはみんな一緒です!

ゆーん

うちも同じような感じです♡
息子は外面よし男なんで!笑
でもおとなしいいい子ねぇ♪って言われると、親に似て外面いいんですよぉ〜😝って笑いも込めて家では泣いてばっかりで…って説明してます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞

sakura koala

うちはお兄ちゃんが手がかりまくって大変タイプ、弟は今のところ育てやすいタイプです☺︎

上の子の時、おとなしい子、よく寝る子の話を聞くと心底羨ましかったです!
わたしは楽してるとか、暇だとかは思ったことないですが、そう言う方は、自分はこんなに子どもに手がかかって大変な思いをしてるのに、ゆうさんは良いなぁ‥というちょっとした妬みから言ってしまうのでしょうかね。
自分も母なら家事や育児に終わりはなく、常に何かを考えてしなくてはいけないことがわかるはずですけどねぇ。

子どもがグズグズの1日は、今日は1日手が離せなくてご飯も作れなかった、掃除もできなかった、ごめん!ってなるけど、たくさん寝てる日は、よし!今のうちにいつもできないことまでしておこう!ってなりますもんね。

文章からゆうさんはとても良いお母さんだと感じました(o^^o)
気にせずいきましょう♡

tky

うちの子もそうですよ✧ \( °∀° )/ ✧

おっぱいもちゃんと飲むし、泣くのもお腹すいた時と眠い時だけ、大きな病気もしない、日中はほとんどご機嫌で過ごすし、実母や知り合いから「この子はほんと手がかからないねー」「ママもイライラしたりしないでしょ」とか言われてきました( ˙-˙ )
でも、実際は夜泣きも今でもするから眠れないし、家事してるとぐずるし、ご飯も好き嫌いあるし、そこまで手がかからないわけじゃないんだけど!と思ってます(笑)
実母や知り合いの前でご機嫌なのは、私が何もせずずっと子供のそばにいるからご機嫌なだけだし、いなくなったらぐずるよとは思いますが、言っても「いやー、手がかからないよー」とあっちの意見は変わらないので言い返すのはやめました( ´° ³°`)
そして、わが子が褒められてると思うようにしました✨その方が私が楽なので(笑)
育児の大変さは同じくらいの月齢の子かいるママに話したほうがわかってもらえますよね(*´˘`*)♡
共感したので長々書いてしまいました。すみません。

あっこちゃん

わかります!
1人目の時は、それなりに寝かせるまで抱っこゆらゆら2時間とか夜泣きして抱っこじゃないと寝なかったりで、楽とかでは全然ありませんでした。
でも、実家行ったら、よく笑ったり寝てたりして、父親が 「この子は育てやすい子だ!」とか言ってて、そうなのかもしれないけど、どこを見て言ってるの、と思いました。24時間見たわけじゃないのに、断片だけ見て言わないでほしい、と思いました。

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

同じです(◍′◡‵◍)周りの子より手がかからないので、みんなにそう言われますが何だかんだ家事とかしてたらバタバタしますよね⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾
楽なんかしてないし!って言ってやりたいです!怒

まりか

わかります!
私の子も同じ感じです。。。

確かにイラっとしてしまいますが、気にするのも反論するのも疲れてしまいますので、
私の場合は「他の子より手がかからないんだ!さすが私の子!❤」なんて心の中で唱えてます!笑

気にしないのが自分と、相手との良好な関係のためだと思います!

おもち

同じです😥
私も手がかからない子なんだろうな、楽な方なんだろうなと思ってはいますが...
普通に考えて暇ではないですよね。笑

3ヵ月だと日中起きてる時間も長くなってると思うので目がはなせないですしね(´・×・`)
自分が言う分にはいいけど、周りから言われるのはイラッとします😑😑😑

はるくんまま

うちの子は外面がいいので、どこかに連れて行くとずーっとにこにこしていて奇跡的にセルフねんねまで披露することもあります🤦🏻‍♀️が、家ではぐずぐずしてることも多くて…そんなことないのに…💭とモヤモヤすること多いです。

全く同じです!!そのままです笑
息子も夜泣き無し、来客や外出先では寝てたり、機嫌よく起きてたりとかなりいい子です☺️
手がかからない子ってもうすでに100回は言われたような。。笑 でも実際はお客さんが帰ってふたりになるとグズグズが続いたり、かまってくんで家事ができなかったり、全然楽じゃないから!って思いますよね😩
「暇でしょ?」なんて言われたらさすがに顔に出してしまいそうですね💧