※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お仕事

シングルマザーで求職中の方が、ハローワークのマザーズコーナーで気になる求人を見つけました。シングルマザーを採用すると会社にお金が入るシステムについて疑問があります。ハローワーク経由で応募すると会社にお金が入る仕組みなのか、それともネット経由でも同じなのか知りたいです。

シングルマザー で求職中です。
昨日ハローワークのマザーズコーナーに初めて行きました。
シングルマザーを採用した会社側にお金が入るシステムがあると聞きました。なぜ、シングルマザーを採用した側にお金が入るのかよく分からないのですが、気になる求人がありそこはハローワークと求人ネットにも出しています。
ハローワークから応募して採用されたら会社側にお金が入り、ネットから応募した場合は採用されてもそのお金は入らないのでしょうか?
そしたら、やはりハローワークから応募した方が会社側から採用しやすいということですよね?

コメント

mama_@

ハローワークでの募集の方が、安上がりだからです。

大手求人サイトに載せるにはお金がそれなりにかかりますよ

♡♡♡

ハローワークを、通した場合のみ採用したら国から助成金が出ます。試用期間がある場合は本採用、本契約後。

母子家庭支援の助成金です。
会社がお金を目当てにしているのならハローワーク優先で取るでしょうし
人手があまりにも足りないから他に有料で出しているのでしたらどこからでも採用されやすいかもしれません。

どちらにしても母子家庭支援で採用された方が家庭事情をくんで採用していただけますよ。

• トコ

トコ

ハローワークの紹介により採用された場合、会社側に助成金が支給されるシステムはあります。雇用継続が主旨であり、6ヶ月後と1年後と2回に別けて1年間だけです。でも、個人情報なので母子家庭の母であることの開示を拒否するか開示するかは応募者に選択権はあります。主旨は雇用継続です。

• 3月7日