※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期で悩んでいます。安定剤を飲むのをやめて不安や吐き気があり、仕事のことも心配です。ストレスを取る方法を知りたいです。

少し長くなりますが。。

私はまだ妊娠発覚から5日しか経ってません。
わかって産婦人科へ行き胎嚢が見られてから
すごくハッピーな気持ちでしたがだんだんと不安ばかりでてきて。。。

まず、悪阻とかが大変なのは周りの友達からは聞いているのできっと私もあるんだろうな〜とかしか思ってなかったですがもともと精神面が弱く安定剤を飲んでいましたがお腹にいるってわかった日から飲むのをやめています。医者には飲んでも構わないと言われてますが。。。
飲まなかった時期もありましたがここ最近はまた安定剤を飲まないと呼吸が苦しかったり吐き気があったひひどい時は冷や汗と手の痺れなど。。内科に通ってました。
その薬をやめてからなのか、悪阻なのかわからない強い眠気や吐き気。吐きはしないですが。。
あります。親はそんな早く悪阻が出てくるわけない!
気にしすぎと言われます。確かに雑誌を買って見たりネットで色々調べたりしてすごく神経を使っているので神経質になってるところもあるのでこの吐き気はなんかのか。。。とか考えると疲れが全く取れません。

あとは仕事です。
極力仕事は続けたいなと思っているのですが
朝8時出勤夜8時過ぎに終わり、勤務地が遠いので朝は1時間夜は早くて30分かかります。中休みはありますが体力も使うし、喋るし、立ちっぱなしだし。。
拘束時間が長いので。。。
やっていけるのか不安すぎて毎日車の中で泣きべそかいてます。。まだまだ妊娠初期なのにこんなメンタルで私大丈夫か?と思ってしまいます。。
職場は男性ばかりで全くわからなそうだし。。

なにかこうした方がいい!とか
この不安やストレスを少しでも取る方法などあれば教えていただきたいです。

長々とすいません。。。

コメント

つむママ

妊婦で立ちっぱなしは控えた方がいいかと😖💦💦事情を話して短くしてもらうか、休みを多くしてもらうかした方がいいかもしれません。

あと、悪阻は人それぞれですし、悪阻だ!ってハッキリするようなものが来ない間はお薬を飲んでた方が状態的にも安心すると思いますよ!産院からOK出されてる薬ですよね?

因みに私は初産でしたが悪阻らしい悪阻はありませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    暖かいお言葉嬉しいです😿
    産婦人科の先生は本を取り出してその薬を調べて、飲む必要があるから飲んでも良い!と書いてある!から大丈夫!と言われましたが私も病院に行く前にネットで調べてそう書いてあったので何かあると嫌だな。。と思ってしまって😢😢

そうなんですね!人それぞれですよね!😋

• 3月7日
ともちん

私も初めての妊娠で9週目に入った所です(*^^*)

子供が欲しくて欲しくて、やっとできて、ホントに嬉しかったのですが、いざ妊娠してみると不安な気持ちが強くて…

私も以前不安障害で診療内科に通っていました。良くなったり悪くなったりを繰り返しながらきてて、今は正直あまりいい状態ではありません。
検診でも毎回緊張して症状が出てしまうので、この先何回も行くことを考えると少し嫌になってしまいます…

私は薬は半夏厚朴湯という漢方を飲んでいます。不安症にもつわりにも良い漢方で、産科の先生にも確認して今でも飲んでいます。
ドラックストアでも売っていますし、薬を飲めているってだけで少し気持ちが楽になれます☆

ちなみに私はお腹の赤ちゃんにこんなに弱いお母さんだけど、がんばって育ってねと言い聞かせてます(*^^*)

一緒にマタニティライフ頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして、返信ありがとうございます!
    そうなのですね!私も医者に行くと動悸がすごかったりして少し気分が悪くなります。。
    漢方のほうが身体に負担は少ないですかね?

私も毎日話しかけてます😊
    はい!一緒に頑張りましょう😾

• 3月7日
  • ともちん

ともちん

薬の説明書を隅々まで読んでも、どこにも妊娠している方は〜っていう注意書きは一切ないので大丈夫みたいです!
    産科のお医者さんにも、つわりが出た時もこれ飲んでいいよ〜って言われました(*^^*)

あと、私の知り合いで妊娠わかる前から水すら飲めない程吐きづわりがひどい方も知ってるので、気持ち悪いのはやっぱりつわりなんだと思います☆

仕事も体も無理しないようにがんばって下さい♫

• 3月7日
夢と希望がつまった太もも

妊娠中はホルモンバランスが崩れますのでわけもなく泣けてきたり、体が疲れやすくなったり赤ちゃんの生活リズムに合わせようとして眠くなったりします!
妊娠発覚して5日とありますが、病院で何週目ですとか言われませんでしたか?
つわりが始まるのは個人差があるので4~5週目から始まる方もいると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!赤ちゃんに合わせてるんですね!😳
    病院行った時は4週目と言われて今は5週目です!
    来週また行って心拍確認と言われました!とても長く感じます。もし、確認できなかったらどうしよう。。とか。。そういうストレスからの吐き気なのかな?とも思ってます😿😿

• 3月7日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

私は5週の半ばで強い吐き気がきてそれで妊娠がわかったのでつわりだとわかりましたよ!
    しんどいですが頑張ってください(^o^)

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!つわりでわかるなんて😳😳はい!ありがとうございます😊

• 3月7日
sumi☆

自分に溜め込んでしまうと余計に辛くなってしまうと思うので、何かあったらここに吐き出した方が良いと思いますよ(*^^*)みなさんとても親切でいつも相談にのってくださります。悪阻も十人十色で人によって出方はいろいろだと思います‼︎お薬飲んで良いと言われてもいろいろと不安になってしまいますよね…良くなるためにしていることが返ってストレスになっているなら辞めちゃってもいいのかな⁇なんて私は考えです☆勤務時間も長くて大変そうですね。“無理をする=ストレス”は、良くないと思います。職場の同僚さんや上司さんにご相談出来る方がいると良いですね(*^^*)少しの空き時間でも椅子に座らせてもらうなど配慮してもらえたら身体の負担も軽減されると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにここにいる人たちは暖かくてうるっときてしまいます😢
    そうですよね!しっかり話をしたいと思います!!😊

• 3月7日
ちゃみ

私も妊娠するとホルモンバランスもくずれるためか、マタニティブルーのような不安によく襲われました。
このまま赤ちゃんがちゃんと育つのか、そして私がちゃんと育てられるのか、不安で仕方なく涙が出たりすることもありましたが、波があり、大丈夫になったり不安になったり。

悪阻は個人差がありますよね。私は吐き悪阻で辛かったけど通勤してました。無理しないでねとよく言われたけど、無理しなきゃ通勤できないよ〜と思ってました。でも、どうしても吐いてしまう日は、有給がなくなるくらいお休みもしました。赤ちゃんとお母さんの体を大切にしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マタニティブルーってこんな初期でもくるのですか??😳ちなみに今5週目です!
    truecatさんと全く同じです!
    しっかり育ってくれるのか、乗り越えられるのか。。不安で押しつぶされそうです。。

わかります!!無理しないと通勤できないー!!って思ってます!笑

温かいお言葉嬉しいです😆

• 3月7日
  • ちゃみ

ちゃみ

私も妊娠がわかったのが6週だったのですが、割とすぐ不安になりました😢

胎動を感じたりすると、少しずつ幸せ感もありましたが、最終的に、生まれてくるまで不安はありました。
    不安をなくす方法とか検索したりしました。でも、大丈夫ですよ!産んだ瞬間びっくりするくらい全部吹き飛びました。

ゆうかたんたんさんを選んでお腹にきてくれた赤ちゃんと、2人で一緒に乗り越えていきたいですよね☺️

• 3月7日

私も初マタなので不安になってしまうお気持ちはとても分かります😭1番は一人の体ではないので無理しないことが必要かと思います。私も仕事は続けたいと思い現在も続けて居ますが上司と相談した上勤務時間を短くしてもらいました。不安はつきものだと思いますが周りの友人、家族に今は思う存分頼って一人で抱え込まないでほしいです!誰でも最初は不安だと思うので、ゆうかたんさんが無理のない範囲で頑張っていけるよう応援してます。!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん優しくて涙が出てきます😢
    そうですよね!もう、私1人の体ではないですもんね!ウタさんの職場は理解してくれて凄いです!!私も頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月7日
69

シンプルな解決法は調べすぎないことです。
たしかに妊娠中気を付けた方が良いことはありますが、中にはデマもあるので 、元々不安定になりやすいなら尚更不安を煽ることになると思います。

悪阻がある、ない、軽い、重いも人によってそれぞれなので、もう始まっててもおかしくないと思いますよ😊
親御さんも自分の経験から話してるんでしょうけど、妊娠するごとに体の状態は変わるので。
あまり信じすぎずに、へーそうなんだーって流すのも1つの手です。

妊娠中ってだけでもホルモンバランスが崩れてるせいで不安定になりやすいので、具体的な不安以外の漠然とした悩みは寝て忘れるほうが良いと思います(笑)

仕事の面でも不安かと思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけなので、体が辛いときは周りを頼ってくださいね。
元気な赤ちゃんに会えますように😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々調べすぎてわたしの症状と同じだ!とか、違うな。とか色々あります😱
    確かに聞くだけでそーゆー人もいるんだな〜って思えば気持ち的にも楽ですよね!わたしの親は雑誌が全てじゃないんだから見ない方がいいと言われていまは全然みてないです。。笑
    しっかり周りに頼っていきます!

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 3月7日
めくま

いやー、初期はなんだかんだでやっぱり常に不安ばっかりでしたよ!
妊娠前から不妊での通院もあったので、ちょっとした不安ですぐお医者さん行ってました。
妊娠前もよく想像妊娠で具合悪くなってたし。
仕事はパートでしたが、悪阻で早々に怖くて休みがちになり、結局7週までしか行かずに辞めました。
常に夫に大丈夫かなぁ、と泣き言を言って、大丈夫だよ!と返してもらうのが日課みたいな。笑笑
色々と良くない事も調べちゃうし。
胎動感じ始めて悪阻も落ち着いて、ようやく落ち着いてきたかなってくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね、私ももともと生理不順できっと将来不妊治療するんだ。と決めつけてた時に発覚でした。
    胎動を感じるようになれば少しは違う気持ちになるといいです🤣

• 3月7日
ちぃ

悪阻が大変って言うのはありますが、
人それぞれでそんな酷くない人も
いればひどい人もいるので
周りがそうだからって自分もそうとは
限りませんよ!😊

先生が飲んでもいいというなら
大丈夫だと思います!
精神的に安定するのが1番ですが💦
わたしも薬を飲まないようにしてたのですが、
飲んでも大丈夫といわれてから
産婦人科の先生から処方されたものなら
安心して飲んでます!

吐き気眠気などは精神的なものが
関係してるか悪阻なのだと思いますよ!

妊娠して仕事を両立させるのは
しんどいと思います!
ほんとにきつかったら仕事を続けたいのなら
出勤のペースを減らしてもらって
様子をみるのはどうでしょうか?

不安やストレスをすこしでも
なくすのは自分の趣味なのが
あればそれに没頭するとか?
あとは友達とショッピングとか
カラオケとか楽しいことをしては
どーでしょうか?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供うまれるんだから強い母にならないと、こんな薬飲んでる場合ではない!と最初は意気込んでいましたがやはり不安やストレスが重なってしまい。。。😢

そうですよね!仕事も相談してやっていきます!
    楽しいことをします!🤣🤣💕

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

強い母にならないとって
    思いすぎるとそれもまた
    ストレスになってしまうかも
    なのでいまは赤ちゃんが
    元気で生まれてくることを
    楽しみにがんばりましょう😊
    不安やストレスは初めてだと
    そうですよね!
    わたしも不安とストレス溜まります…笑
    でもいつまでも引きずると赤ちゃんに
    伝わるので友達と話したりして
    発散してます😚

仕事大変だとおもいますが、
    頑張ってくださいね💕
    楽しいこと見つけれたら
    いいですね🎶

• 3月7日
みゆきち♡

初めての妊娠、出産は誰でもみんな不安だし怖いですよ。
私もそうだったので気持ちはすごく分かります(^^)
あまりアドバイスにはならないかも知らないけど…
まず、職場の方には安定期辺りに入ったら伝えるべきです!
やはり一番迷惑を掛ける可能性が高いですからね…
時短にしてもらうか、休憩を多く貰うなど相談されてみた方が良いです。
私は販売職だったので、妊娠した時にはもう辞めようと決めていました。産休に入るにはギリギリまでお店に立たなければいけなかったので、それは無理かなと思ってました‪‪💦‬
悪阻や症状は、人それぞれ違うとは思いますのであまり気にしない方が良いですよ☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場の人にはもう伝えてあるのですが。。妊娠初期のこの感じ、不安やストレスだけではなく立っているのもしんどいですよね!でも、言ってもあまり理解してもらえなそうなので本社に伝えてみます!!笑
    立ち仕事はほんとにしんどいですよね!話しながら吐きそうな時とかパニックになります😱

• 3月7日
かたっぽちゃん😊

わたしは2年前にうつ病になり、その3ヶ月後卵巣の病気で妊娠を病院で勧められ妊活し出産しました。
うつの薬を飲んでいた期間は5ヶ月ほどでしたが、精神科で妊活したいと話し薬を減らし、妊娠し薬をやめました。わたしは飲んでいた薬がそこまで多くなかったのでやめてからも、症状はみられませんでした。うつの症状も良くなってきたので薬をやめることが医師からオッケーがでました。
わたしも接客業で立ち仕事でしたが、つわりには色々種類があり、わたしの場合は食べ悪阻でした。グミを食べたり小さいおにぎりを食べたりしてしのいでました。
仕事中はとにかくやり過ごすしかなかったです💧
悪阻に効くものを調べて片っ端から試しました😞あとすぐ眠くなるので休憩時間になったらすぐ寝てました!
妊娠中は気持ちの波が結構あります。涙がよく出てきたりもしました!
わたしは、とにかくひたすら寝る!これをとにかくやってました。不安なら寝る!色々考えてしまうのも寝ちゃえば考えなくてすみます😊
アドバイスになったかわかりませんが少しでも参考になれば😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。大変でしたよね😢
    薬をやめられたのは凄いです!!
    そうですよね!私も寝るのが好きなので不安になったら寝るのが一番ですよね😊😊

• 3月7日
ふたごまま

つわりは早い方ならすぐきますよ!
私も眠気がやばくて妊娠ってわかりました(*^^*)
吐き気もえげつなかったです。ご飯の炊く匂いがもう……って感じでした😂
安定剤は先生がいいよとおっしゃるなら飲んでてもいいかなと私は思います(*^^*)
やっぱり呼吸が苦しくなったりするのはお母さんもきついでしょうし、赤ちゃんにもよくありません。
身体と相談して決めてくださいね(*^^*)

お仕事に関しては
周りの方、上司の方にお話はされましたか?
まだなのであればまずは上司の方にだけでも報告した方がいいかもしれません。
体力仕事は妊婦にとっては大敵です。

妊娠中は不安はつきものですが、ここに来て不安なこと、愚痴、ストレス発散、泣き言たくさん吐き出せばいいと思います。
意外と同じ悩みを抱えた方がたくさんいらっしゃいますよ(*^^*)
ゆうかさんだけではありません(*^^*)
一緒に頑張りましょう(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、薬もらった内科にまず相談してみます!!
    上司には話してあります!がやっぱりなかなかわからないらしく😅
    できなそうな仕事は断ると嫌な顔されたりします( ; ; )気にしてませんが。。笑

そうですね!ここにきて話して、話を聞いてくれる優しい方々ばっかりでほんとに感謝しています😂😂

• 3月7日
みこママ

ご懐妊おめでとうございます✨
初産婦さんでしょうか??

悪阻も早い方なら、臭いに敏感になると思いますのでそういう体質なのかもしれませんね(´・ω・`)
わたしも超妊娠初期のころ鼻炎で悩まされました💦

お薬はお医者様が安全だと言ってくださってるのなら、服用した方がいいと思います!ママのメンタルケアでベビちゃんが安心してお腹の中ですくすく育ってくれるに越したことはないですから☺️
ママがハッピーだとベビちゃんも幸せって必ず伝わりますよ(^^)もしくはセカンドオピニオンを作って念のために、そちらの先生にも確認したら尚安心かもしれませんね(´・ω・`)

お仕事も無理のないように、ベビちゃんとママの身体を第一にぜひ考えてくださいね!万が一何か起こっても、会社は何も出来ないですから...。男性が多いと理解を得るのも難しいかと思いますが、お子さんがいる上席の方に相談してみるのもいいかもしれないですよ(^^)

不安なことでいっぱいだと思いますが、素敵なマタニティライフになるといいですね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!初産婦です🤗

その薬をもらった内科に相談してみようと思います!
    そうですよね!ベビーに伝わりますよね!😢😢

はい!これから頑張っていきます!🤗

• 3月7日
ゆー

5週目からつわりある方おられますよ!!本当にそれぞれ赤ちゃん次第なのかな?って思います。
私は8週目から本格的な症状が出始め仕事を休ませてもらってますが、6週目あたりから仕事中ふらふらしたり休憩中寝込むくらいしんどかったり、もちろん吐き気をこらえる時があったりなかったりでした。あなたと1週遅かったくらいですね。
あなたのお母様がそんなに早くこなかっただけです。どれだけ身内でも辛さはあなたとあなたの赤ちゃんにしかわかりませんよ。出来ればお仕事は無理せず上司や病院で相談された方が良いかな。と思います。それはあなたとあなたの赤ちゃんのために。赤ちゃんが元気に育つために。もうあなたは1人じゃないですよ😌って私は赤ちゃんがお腹にきてくれて思うようにするとなんだか元気がでます!!
私はお子さんがいる男性に相談したらわかってもらえました。お子さんがいる、いないでは男性も対応はやはり違いました。それは私達がわからないようにその方がわからないのもしょうがなかったのかな?と今は思えています。

あまり解決策ではないですが、長々とすみません。
お身体ご自愛ください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ほんと個人差ありますよね😢😢とりあえずいまはご飯たべれる時は食べてしっかり食べようと思います!
    上司にはもう相談してあります!
    妊娠5週で〜ってゆったら
    じゃあ、おなかおおきいんじゃないですか!!って言われたのですが。。😅😅多分わからないんだと思います😹
    そうですよね、子供のいる上司に相談してみます!!

• 3月7日
湊mama

私はたしか妊娠8週目くらいで悪阻がきました。食べ悪阻で夜しっかり食べても夜中にお腹が空いて気持ち悪くて目が覚め、そのまま朝になり寝不足で仕事も休みがちになってました。

私も職場の人に悪阻にしては早いねって言われてそれを主治医に言ったら、妊娠したら時期とか関係なくくる!と怒っていました😅笑

今は簡単に調べられるから不安になりますよね。
私はなるべく調べないようにしてました。今は子供が生まれて離乳食も本など買わず市販のベビーフードに結構頼ってます😅

結局調べても悪いことしか書いてないので、出産経験のある友達に聞いたり検診のときに先生に質問したりして解決させてました。
その方が不安よりスッキリして安心もできます!
不安なときは病院にきて!
と主治医が言ってくれてたので、初期のときは出血やおなかの痛みが頻繁にあったのでしょっちゅうみてもらってました!
でも嫌な顔せずみてくれました!

妊婦のときは生むまで常に不安でした😭
でもそれって我が子を心配してることだから、変な自信よりましだと思うし、いいお母さんだと思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、個人差ありますよね😢
    調べすぎて疲れてしまうことがあります😢😢あんまり調べないようにしようと思います!

温かいお言葉ありがとうございます🙌🏻

• 3月7日
🌺

え、わたしも初期からありましたよ😂
つわりは人それぞれです!親御さんにはなかったんでしょうね、てくらいで聞き流していいですよ!!

妊娠中は初期だから安定期だから後期だからって関係ないです、いつでも体を大事にしなきゃですよ、、
産むまではママの代わりはいませんからね、、

お仕事は妊娠報告してお休みもらえないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!そうなんだ!くらいに思うようにします!!
    人手不足なのもあり、上司に報告してまたその上と話し合うと言われました。。
    大きな会社ではないので妊娠してる人が初めてらしいので対処法がわからないのだと思います。。

• 3月7日
ぱん

ともちん様 過去の投稿にすみません。私妊娠がわかってからすぐメンタルの薬を断薬したのですが、子に影響があったのではと考えて辛いです。宜しかったらお子様の様子を教えて頂けないでしょうか。本当すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く問題なく育っています!😊ただ、産後うつ気味になりまた色んな病院行って薬を飲み、結局いまは産前と同じ薬を飲んで生活しています。
    2人目を望んでいますが不安ももちろんあります。ですが飲んでいる薬は子供に影響ない!って先生もおっしゃっていたし、授乳中に飲んでいた薬も全く問題なく普通にあげていたので先生がいいといっているならいいや!と、思っていた方が気が楽です😅

• 11月20日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます!私も気持ちが楽になりました。そうですね、お医者様を信じたいと思います。ありがとうございます!

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後は特にメンタルきますよね💦なかなか踏み切れずにいた心療内科も産後この子のために!と思い通院しましたが先生が合わず😅でも、また別の病院へいったり、気持ちを吐き出すところを作ったり、あとは本当人それぞれ!って思わないときついです😅
    断薬したまま大丈夫な方もいれば私のように悪化して通院してる方、もっとひどい人は入院したりしてると聞き誰かと比べるのを辞めました😌
    薬が不安ならその不安を毎回でも先生に聞いて安心して飲めるような環境を作ってください!育児頑張りましょうね😌

• 11月21日