※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

初マタの28週6日の女性が、お金の悩みで不安です。保険は夫の雇用に入っており、産休・育休は貰えず休職扱いで手当もないため、夫の収入だけで生活が心配です。仕事を辞めた人はどうやって育児しているのか気になります。

初マタです!28週6日です!
お金の悩みがつきません😵
今日会社に聞いてビックリしました!私の働いている時間数が足らず保険は夫の雇用に入ってます
だから、産休.育休は貰えず休職という扱いでその間の手当ても無いと聞きました!
産んだ後完全に夫の給料だけで生活していかなくてはいけません。
夫の手取り15万でやっていける自信ありません😱
仕事辞めちゃった人とかはどうやって育児してますか?

コメント

ひので

ご自身の会社で雇用保険にも入ってらっしゃらなかったんですか?

• ゆう

ゆう

以前は訳あり働いておらず国民健康保険に加入してました。

• 3月6日
  • ひので

ひので

そうなんですね。
    もし会社で雇用保険に加入されていたら、失業保険が出たのですが…それでしたら旦那さんのお給料の範囲で頑張るしかないですね。私も今働いておらず失業保険待ちですが、子どもが生まれて働けるまでは辛抱だと思っています。なんとかなるや〜で頑張りましょう☆

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

• 3月6日

しばらくは貯金切り崩す生活しかないですよね💦半年くらいで預けて働きにでるしかないですかね😭

• ゆう

ゆう

貯金があまり無いのでどうしようと悩んでます!
    何時間でも良いから働いた方がやっぱり良いですよね

• 3月6日
ぴーちゃん

私も夫の手取りそのくらいです😖
旦那さんボーナスは出ますか?
うちはボーナスや出産祝いを給料+で生活費にあててます!
やりたい事や欲しいものを我慢すればやっていけてますよ😊

• ゆう

ゆう

ボーナス出ます!
    なんとかやっていける事を知れて希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
nyan

私の旦那も手取り15万くらいでした。
夜中にバイトしてもらって合わせて25万くらいで頑張ってもらってます💦
妊娠中だと内職も断られてしまい、産後内職して少しでも足しにしようと思ってます、、。
3歳くらいまで一緒にいたいんですが、子育てに落ち着いてきたら保育園に預け働くしかないかなって考えてます( ; ; )

• ゆう

ゆう

私の夫は夜勤有りながらも手取り15万という悲しい状況です!
    妊娠中の内職は断られる事があるんですね
    本当は3歳まで一緒にいれられるのがbestなんですが、今の状況を考えると長くて1年かと思ってます😭

• 3月6日
  • nyan

nyan

夜勤ありながら15万は大変ですね💦
    妊娠してから少しでも給料良くボーナスのあるところに変えたりもしました。
    1ヶ月ほどお金なくて大変でしたが、、

• 3月6日