※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさち
ココロ・悩み

最近涙が出る理由が分からず、でき婚で相談できず悩んでいます。家族に申し訳ない気持ちで壁を感じています。

最近、一人でいる時や寝る前などに自然と涙が出てきます。
何がつらいのか自分でもよく分からないですが。
でき婚でまだ籍は入れてません。
周りの友人などに妊娠の報告ができておらず、なかなか相談などできません。
家族同士の顔合わせなど済ませましたが、実の家族に申し訳ない気持ちでいっぱいで、なんだか壁ができてしまったように感じます。

コメント

ふぇっふぇ

ご家族に申し訳ない気持ちを持ってしまうのはなぜですか?

• うさち

うさち

返信ありがとうございます。
    大学生の立場で妊娠してしまいました。今は休学して、復学・卒業の予定はありますが、
    自分たちがどんな思いで大学に入れたか、なぜそんな無計画なことになるのかと言われました。
    家族の言うことは最もだと思いますし、自分が悪いということはよく分かっています。

• 3月6日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

なるほど、そういった理由ですね。
    ご両親はいつまでもずっとあなたを責めますか?
    妊娠中はホルモンも変化するし、うさちさんの状況的な問題もあり、気持ちが憂鬱になったり不安になることが多いですよね。
    ご自身でもおっしゃられているように、ご両親に大学に通わせてもらっている身なので、あまり褒められた行為ではないと思います。
    なのでもしまだご両親が怒っていらっしゃるなら、今は耐えるしかないのでしょうね…
    でももうご両親が怒っていない様子なら、うさちさんも反省の気持ちは持つべきですが、そんなにクヨクヨしなくったっていいんです☺
    命の誕生は誰だって嬉しいものです。
    時がくれば絶対にご家族との壁はなくなります!
    開き直る必要はないですが、前向きになりましょう✨
    赤ちゃんはあなたのもとに生まれたくてやってきたんです。
    涙は心をリフレッシュさせますが、流しすぎるのも体によくないですよ。
    よく言われますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。
    母として女性として強くなり、大切な命を育んでくださいね😌

• 3月6日
  • うさち

うさち

両親は現在は起こった様子はありません。反省の気持ちは一生忘れずにいたいと思います。
    母として女性として強くなれるよう、頑張りたいです。

• 3月6日
なちこ

デキ婚かなにか??
泣いてしまったりするのは、妊娠さんにはよく、あるある🙂
なんで、家族に申し訳ないのかは、きになりますねー!

• うさち

うさち

でき婚です。自分で考え、相手と相談した上で産むことを決めたのに、なぜ泣いてしまうのか、何が不安なのか、いらいらしてしまいます。
    でき婚という形になってしまったことが本当に申し訳ないです。

• 3月6日
  • なちこ

なちこ

罪悪感になるのわかりますよー、親不孝者と思うしねー、ご両家のご両親はどんな感じなのかなぁー??
    反対モード?? 嫌な言い方されたりしますか?

私は.22歳でデキ婚し、両家反対私側お前らの人生やから、ちゃんとするならと、、 旦那のところは、縁切り
    その後、次男2年後誕生し、結婚生活わずか10年で離婚、約5年で良い人と出会い、ただいま35歳またデキ婚ですよー!きっかけなくては、再婚できなかったような!なんて、私親不孝者 笑
    親には、降ろせと言われ続け、つらぬき今もたまに喧嘩、やばいですよー、生まれるまでは、おちつかないかなぁー?旦那さんのほうは、大事にしてくれます。🙂
    どうですかー、こんな私より大丈夫でしょ?
    両家に、ボロカス言われてない限りは大丈夫です😀気楽に、お腹の赤ちゃんに影響しますよー✨

• 3月6日
  • うさち

うさち

なちこさん、強いなと思いました!
    親の気持ちも大切ですけれど、周りに流されずに自分の意思を持つことも、本当に大切ですね。

• 3月6日
  • なちこ

なちこ

なーんも、強くないですよー、メソメソしまくりでした。大泣きしながら、情緒不安定な私に対して母はかなり、お怒りですし、結婚相手のことも、信用しないですしねー、ましてや、子供いる相手をとかなんとか!
    かなり、暴言の域です 笑
    いまだ、説教ばかり、再婚したからといって、金銭的なものでぐちぐち!
    ストレスたまり、泣いてる日もあるけど、また、がんばろーって考えたりして、負のループ状態!!
    お互い頑張りましょう! いつでも、不安に思ったら話聞きますよー👌😋

• 3月6日
  • うさち

うさち

ありがとうございます✨
    話を聞いていただいて、なちこさんのお話も聞けて、心が楽になりました。

• 3月6日
りらこ

私も両家顔合わせした日の夜に妊娠が発覚しました。
籍はその数ヶ月後に入れました。予定より少し早めて💦

私もまさかの展開にもやもやしたり不安だったり、子供を授かることって幸せな事なのに素直に喜べない自分がいました。両家への妊娠報告も申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、報告後は、無事に産まれるようにと後押ししてくれました。
なかなか状況的に言いにくかったりすると思います。どう思われるかとか気になりますし。
でも堂々としてて大丈夫です!
赤ちゃんと旦那さんと一緒に1日1日進んでいきましょう✨
旦那さんに思っている事を聞いてもらいましょ🌸抱え込まないでくださいね。
いつか実の家族さんと心開いてお話できるといいですね❄️

ママリでいつでも不安な事、相談してみてください🌱

• うさち

うさち

素敵なお言葉、ありがとうございます。
    話を聞いていただけるだけで、ずっと心が楽になります。

• 3月6日
  • りらこ

りらこ

上記のコメントのやり取り拝見しました。
    学生の立場となるとご両親に申し訳なく思いますね😥
    周りの友人にも言いにくいですし。
    周囲へは無理に焦らずタイミングみて報告するでいいのではないでしょうか🍀
    うさちさんの体調や赤ちゃんが第一なので、お身体大切にしてくださいね🌸

• 3月6日
  • うさち

うさち

精神的に不安定になる時もありますが、お腹の赤ちゃんには産まれてからも愛情を変わらず注いでいきたいと思います。
    自分の身体のことも、大切にしていきたいです。

• 3月6日
ことり

籍を入れるご予定などは決まってるんですか??
私は子ども産まれてから籍入れました😁
妊娠中で精神状態など狂いますよね…
私もデキ婚だし親不孝者だなーと思ってますが
両親も子ども産まれればもう孫フィーバーで結婚のこととかなーんにも言いません😁
うちの両親の心が広いだけかな〜?とも思いますが子ども産まれたらそんなしてる暇もなく日が進んでっちゃいますしデキ婚だからとか気にならなくなると思いますよ?😌

• うさち

うさち

相手も就職先が決まり次第、籍を入れる予定です。
    早くわたしも気にならない日が来てほしいです…!

• 3月6日
  • ことり

ことり

彼氏さんの就職早く決まったらいいですね😆
    たぶん籍入れるまでは落ち着かないとは思いますが、悩んでも状況は仕方ないことなので赤ちゃん産まれてくるのを楽しみに、頑張ってくださいね☺✨

• 3月6日
  • うさち

うさち

はい。自分の身体も大事にして、赤ちゃんのことも大切にしていきます。
    話を聞いてくださり、ありがとうございました😊

• 3月6日