※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
ココロ・悩み

養子縁組の良い所悪い所を教えてください。子供を養子として提出するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

養子縁組についての良い所悪い所あれば教えてくださいよろしくお願いします(;o;)

現在、前の旦那とは離婚し新しく結婚しようと思うのですが子供を養子として提出するか悩んでおります。

なにかアドバイスなどありましたら教えていただければと思います!

コメント

サリー

私も再婚して、子供を旦那の養子として書類提出しました。
特別養子縁組の書類出すと、苗字の変更は、その用紙で済むし、親子という形になるので、私達は養子として提出しました

• haruka

haruka

返信ありがとうございます!
    そうですよね(;o;)わざわざ裁判所行ってと面倒なので私も簡単にすむそちらにしようと思ってます!

ありがとうございました👍😊

• 3月6日

私も未婚から結婚し、特別養子縁組をしました。婚姻届と一緒に提出しないと裁判所まで行って手続きしないといけないと言われて、もし旦那が亡くなった時に長男に財産を渡してもいいって言ってたので、婚姻届と一緒に養子縁組しました( ˊ꒳ˋ )養子にならないと財産を継げない?的な事を役所の人に言われました

• haruka

haruka

返信ありがとうありがとうございます😊財産問題はその時にならないと分からないことですし今の旦那さんも財産私でも構わないといってくれているので養子縁組出そうと思っています!
    ありがとうございました(o^^o)

• 3月6日
Mi.ma

私は上の子が大きい事と、財産問題で養子縁組していないです( ¨̮ )
養子縁組をしない選択をして後悔はないですが、役所で養子縁組していない事を不思議がられる事は多々あります😅

回答になっているかわかりませんが💦

うちも再婚して、養子縁組しましたょ。
今の所からデメリットはありません✨