※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
ココロ・悩み

娘が3週間目で朝夜逆転して困っています。夜中は寝ず、昼間はよく眠る状況です。皆さんはどうしていますか?

娘が産まれて3週間目ぐらいなんですが朝と夜逆転して困ってます(¯¨̯¯̥̥)夜中全然寝てくれなくて朝から昼間ぐっくり寝て困ってます😲💭皆さんどうしてますか?

コメント

ちょこむ

私の息子も生後3週目のとき夜中ずっとぐずぐず起きていて、朝日が完全に昇ってから寝ていました(^^;;
今思えば魔の3週というやつだったんだろうなと思います💧
3週過ぎたら、また夜も寝てくれるようになりました(^O^)

• mamaちゃん

mamaちゃん

なるほど!ありがとうございます

めげないで娘と夜中格闘してみます(¯¨̯¯̥̥)

• 9月29日
はる♂ママ

毎日ご苦労様です!(>_<)
私もこの前まで同じような感じでした...
本当に夜中になると辛くなりますよね...
幸い私は産後4週まで実家に居たので昼に家事をせず数時間でも仮眠が取れたのですが...

産後の生活状況はどうですか?

私は、一日中部屋を閉め切り真っ暗で息子と過ごし、翌日の朝に明るくして光を感じさせ、その日の夜が来てまた暗くするという手段に出て、その日は日中起きて夜に寝てくれました!
翌日から少しずつズレる事もありましたが、以前のように完全昼夜逆転では無くなりました!

R*mama

新生児の時は
朝方から昼間にかけてずグッスリ寝るのは普通なことだから
お母さんはその時間に一緒に寝るように
入院中に看護師さんに指導されました。

夜中はなぜか赤ちゃんはグズグズで寝ないものだから
お母さんも夜中は寝ようと思わず、朝方赤ちゃんが寝たら
速攻で寝なさいと。。。

3ヶ月頃までは夜中はほとんどまとまって眠れないのは普通なので
夜に寝ようと思うとストレスになりますよ(。ŏ_ŏ)

3ヶ月過ぎれば
少しづつ昼と夜の区別もつくようになるので
お母さんも少しづつ長く眠れるようになるので
頑張ってくださーい!!

なおなおなおちゃん

夜中は母乳を出すホルモンが、日中よりも多く分泌されるそうですよ(^^)
赤ちゃんはそれを知っているので夜起きて、昼間寝るというリズムに新生児期~しばらくはなると聞きました。
今はご実家ですか?
そうでしたら、甘えさせてもらって日中一緒にお昼寝しちゃいましょう!
ご自宅でも、部屋が散らかろうが洗い物がたまろうが、多少目を瞑って、赤ちゃんが寝ている時に一緒に体を休ませてくださいね。

だぬもん

私も3週目くらいからそんな感じでした(^^;;すごく辛いですよね。「なんでそんなお目目パッチリ開けてるのー!?」ってずっと思ってました…>_<…
4週目の途中から少しずつマシになり、1ヶ月経った頃(数日前)から夜も3〜4時間は寝てくれるようになりました(*^^*)
1ヶ月検診の指導では、日中は明るく音も普通で、20時頃からは暗い部屋で過ごさせおっぱいやオムツ替えも暗闇に懐中電灯とか足下に明かりがある程度でやるといいと教わりました。豆電球は意外と明るいから出来たら使わないほうがいいよ、とも言われました。
上のお子さんがいる家は日中騒がしくなるから、昼夜逆転しない子が多いらしいです。
早く夜まとめて寝てくれると嬉しいですよねー(~_~;)