※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが顔や耳を引っ掻くことがあり、血が出ることが心配です。同じ経験をされた方はいますか?耳の保湿にワセリンなどを使っていますか?

3ヶ月の子なのですが、顔だけでなく耳もよく引っ掻きます。
顔をひっかくだけでなく、耳もひっかいて血を出しちゃうことのあるお子さんはいらっしゃいますか?
耳は保湿しないと思うのですが、血が出たときは、ワセリンなど何かぬっていますな?

コメント

こはな

うちの子も耳掴んだり引っ掻いたりすごいです💦
耳の付け根?のあたりが切れちゃったりもよくします。
保湿剤を塗ってからワセリンを塗ったり
病院で貰った弱いステロイドをつけたりしてました💦💦

あゆみ

眠い時やお腹空いてる時に耳を引っ掻いてます😣💦
血が出てもとりあえず放置してしまってます…😱

ちぃ

わたしの娘も眠くなると
耳を引っかく癖があって
未だによく血がでてしまいます😭😭

このあいだ保健師さんに相談すると
ワセリンを塗ってあげてとのことだったので
今はベビーワセリンをぬっています!

  • ちぃ

    ちぃ

    あまりにもひどい時は、
    小児科でもらった弱いステロイドをぬっています😓

    • 3月6日
カチット

ありがとうございます。
顔をひっかくお話はよく聞いていたのですが、耳もひっかくお話をあまり伺ったことがなかったので、安心しました。
うちの子も、お腹がすくと、耳たぶの付け根から血が出たり、耳の内側を引っ掻いて血を出してます😅
耳には塗ってなかったので、ひどいときはワセリン塗ってみますね❗
血を出すと、洋服の手のところなどに血がついちゃって、痛々しいですよね😂

カチット

赤ちゃんの洋服のサイズを70から80に変えたのはいつ頃でしたか?
変えた基準も教えていただけますか?
3ヶ月でサイズ70だと足が出るようになりましたが、元々50~70サイズのものを着ていたため、足が出ててもまだ着ていていいのか、又は足が冷えてしまうため、80に変えた方がいいのでしょうか?