※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談。つわりで体重減少し、現在43kg。1ヶ月で4.6kg増加し、検診で注意された。食事のオススメを教えてほしい。

妊娠前の体重が46kgで、つわりで36kgまで減ってしまい、今21wなのですがすでに体重が43kgまで増えてしまいました💦今日検診だったのですが、1ヶ月で4.6kg増えていたので軽く注意されました。ちなみに身長は158cmです。
皆さんどうゆうものを食べてますか?オススメの食べ物教えて下さい。

コメント

☕️dldl☕️

私もつわりで7キロ減ったのに、安定期に入ってなんでも美味しくて体重すごく増えました😂

甘いもの大好きでやめられなかったので、スナック菓子をせめてものフルーツに変えたり、こんにゃくゼリー食べてました😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!つわりが落ち着いたら何でも美味しくて甘いものとか沢山食べちゃって💦
    フルーツとかゼリーですね!ありがとうございます😊

    • 3月6日
  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    フルーツも果糖があるので、糖分取りすぎには変わりないのですが、お菓子にはないビタミンCがある!水分も多く取れる!と自分に甘〜く今までやって来ましたが、臨月に入ると赤ちゃんな体重がどんどん増えて来るので体重計の数字もうなぎのぼりです😂
    はーせさんの週数と同じ時期に私も3週間で3.2キロ増えて怒られました😂
    頑張りましょうね✨

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    体重管理ほんと難しいですね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 3月6日
みー

朝、昼は普通に食べて
夜は炭水化物抜いてました!
身長158、体重45で8,6㎏増で
おさえましたよ!!

  • ママリ

    ママリ

    8.6kgで抑えるとかすごいですね!
    運動とかしてましたか?

    • 3月6日
  • みー

    みー

    産休ギリギリまで働いていました!
    体を動かすような仕事なので
    それもあったかもしれませんが
    朝も昼も皆さんが想像されるより
    かなりの量を食べてましたので…。
    (男性職員に引かれるくらい)
    夜はかなり少なめにしたり
    していたくらいです!
    マクドのポテトなども毎週のように
    食べてました!!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    仕事されてると運動がわりになるから良いですよね!私は仕事やめちゃったので、家に引きこもってることが多くて💦体調みてウォーキングとか頑張りたいと思います!

    • 3月6日
  • みー

    みー

    産休に入ってからは
    暇さえあればウォーキングがてらに
    ショッピングモールに行ったり
    河原を散歩したりしていました!!
    あと、甘いものは元から苦手で
    食べていませんでした!

    無理せずご自分のペースで
    頑張ってください✨

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    私も頑張ります!

    • 3月6日
posso

普通のもの食べてましたよ。
臨月になったら、夕食をお米を豆腐や納豆に置き換えたりとか、気をつけましたが。
カロリーの高いものを過度に食べず、バランス良くが一番ですよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    今から夜は炭水化物を抜いた方がいいのでしょうか?

    • 3月6日
  • posso

    posso

    赤ちゃん育つのに大切な時期ですし、食事はあまり抜いたり減らしたりしない方がいいと思います( ˘ω˘ )

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました!
    バランス良く食べれるように頑張ります!ありがとうございます😊

    • 3月6日
🐬

野菜たっぷりのスープをメインで食べてます💡💡
あんまりあっさり過ぎるのも飽きるので餃子も入れて餃子スープにしたり、ひき肉少し入れたりヘルシーなささみ入れたりして少しボリューム感ある物にしたりすると食べた感あります(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私も野菜たっぷりスープ作ってみます!ありがとうございます😊

    • 3月6日
ちろる

細いですねー!うらやましい♡ฅ(・ω・ฅ)
浮腫で体重増えたりしやすいので塩分控えめな食事を心がけてました★
具体的じゃなくてすみません😅

  • ママリ

    ママリ

    細いんですかね💦
    なんか体重が急激に増えちゃったから焦ってきました💦

    • 3月6日
deleted user

看護師してました。
157センチ、45キロです。
食事制限やダイエットが嫌なタイプで、もともとあまり太らないタイプだったので普通通り(より少し多めかもw)食べていました。
何も制限していません。おやつはもともと食べない派で1日3食バランスよく。
案の定 臨月には13キロ増えてましたが、急激な体重増加はなかったので先生からは何も言われませんでした。自然分娩でした。
もうすぐ産後5ヶ月になりますが、妊娠前の体重に戻っています。母乳とミルクの混合です。

急激な体重増加がなければ問題ないかと。はーせさんも痩せ型のようですし、今後気をつけていけば大丈夫ですよ。
産後母乳あげてれば体重は自然と落ちます。
ストレスを溜めないことを1番に考えることをお勧めします☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    急激に増え過ぎなければいいんですよね!私はつわりが落ち着いてから甘いものを食べ過ぎてしまったので今後気をつけて、バランス良い食事をしていきたいと思います!

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今度は酸っぱいものが食べたくなる時期が来ますよ(笑)
    臨月近くなると、また甘いものが食べたくなる時期がくると言われています。わたしもそうでした(笑)
    ほどほどに頑張ってくださいね◡̈⃝♬

    • 3月6日