※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たマミー
ココロ・悩み

母が毒親か疑っています。感謝が薄れ、過去の虐待や金銭トラブルに悩んでいます。家庭内別居で、子供を育てる際も苦悩しています。

親が毒親の方いますか?
私は母が毒親の部類なんじゃないかと疑っています。ぶつける所が無いのでここで吐き出させてください。批判はいりません。※長文です※

両親、特に母には産み育ててくれた事に感謝はしています。しかし最近は感謝が薄れそうになる事の方が多いです。

母は、普通はキレないような所でマジギレする事があり、そのあとのご機嫌取りが本当に苦痛です。50過ぎてから更年期もあるのか、昔より酷くなったように感じます。しかも自覚していないからタチが悪いです。正直一緒にいると気疲れします。
私が小さい頃は隠れてお菓子を食べてしまった、テストで悪い点を取った事を隠していた等些細なことでも、叱るときにビンタをしたり、叩いたり、物を投げたりはしょっちゅうでした。宿題の答えがわからないと一度だけですが、人通りの少ない道に20分くらい置き去りにされたり、包丁を向けられる事がありました。
成人してからは家を出たこともあり、叩かれることはなくなりましたが、母より私の方が稼ぎが良い事で、特にお金がらみの皮肉やひがみを言われる事が多くなりました。

自分の頑張ったご褒美として少しでも化粧品や家電等高価な物を買うと『お金がある人はいいね。』と言われる。
里帰り中、産後に区から貰えるお金等忘れないようにメモしていると『スゴイね。金の亡者みたい』と言われる。等…。
完済はしていますが、恥ずかしながら、実家には父の作った借金が数年前まであり、未だに父が何に使っているか分からないお金が引かれている事もあり、夫婦間は最悪で家庭内別居しています。私は大変だろうと思って20歳から27で出産するまで毎月2万仕送りしてきました。
私はブランドには興味ないのですが、母がブランド物を欲しいと言えば、自分は一つも持っていない20万近くするバッグや9万のネックレス、財布もプレゼントしました。
帰省の度に食べたいと言っていた少し高めのお菓子を
沢山買っていくのに、里帰り中掃除していたら賞味期限切れの私があげたお土産菓子がそっくりそのまま出てきました。
部屋が散らかっているせいで、何を所有しているのか分かっていない事で、『お金がない』と言う割に同じような服や小物、賞味期限切れの食品がたくさんあります。整理したり、家計簿つければとアドバイスはしてきましたが、あまり言うと逆ギレするし、仕事を言い訳にするので介入の仕様がありません。
子供が産まれてからは夫と連絡をやり取りするまでにはなりましたが、授かり婚するまでは17離れた夫のことも、年の差だけで『気持ち悪い』と言い、こちらが挨拶しようとしているのに何度も拒否し、そのくせ挨拶しなかったら『いい年して常識がない』と非難しました。無理に夫に会わせると『裏切り者』と罵られました。その為、結婚式は二人だけで挙げ、新婚旅行も妬まれるのが嫌なので親には一切言っていません。夫はギャンブル、酒、タバコ、風俗等の女関係は一切なく、借金は奨学金だけです。離婚歴もありません。仕事も子育ても真面目にする誠実な人です。父と母は1歳しか年の差がないのに前述した通り、夫婦関係は破綻しています。なので一概に年の差を批判されても全く説得力がありません。小さい時からひどい夫婦喧嘩を間近でみてきた私は夫と出会うまでは結婚なんて考えられませんでした。
母は昔から世間体を気にする人で、意地っ張りの為、ブランドに興味を持ったり、離婚を勧めてもできないのはそのせいだと思っています。夫と私の年の差の事を周りに聞かれるのが嫌なので、私が結婚したことは本当に親しい人以外には隠しています。
そんな親元、環境で育ったことも関係しているのか、周りから自分はどうみられているのか普通の人より必要以上に考える為、昔よりはマシになりましたが、引っ込み事案な性格で自分の意見も正直に言えるのは夫くらいです。
来月母が数日間遊びに来て、母の希望で再来月からは1ヶ月子供を連れて里帰りしなくてはいけず、またあの散らかった上に犬を飼っている部屋で、母の機嫌を伺いながら、家庭内別居の両親に板挟みにされながら子供の世話もしなくてはいけないと思うと考えるだけで嫌になります。
自分が親にされて嫌だったことをいつか自分の子供にもしてしまうんじゃないかという恐怖もあります。
親に仕送りや高価なプレゼントをあげたことは恩返しのつもりでやったことですが、今では『あんなにしてあげたのに』という醜い気持ちが時々顔を出します。
仲の良い両親がいて、結婚式も祝福されながら挙げる事ができで、毒母のいない周りの友達が心底羨ましいです。

コメント

ひよこまめ

毒親にもほどがあると思います。
その1ヶ月間は本当に断れない事情があるのですか??
主様のことを考えると絶対に断るべきだと思います

• たマミー

たマミー

コメント頂きありがとうございます。
    本当は1ヶ月以上と言われていた所を仕事復帰を理由にやっと短縮できました💦
    なのでどうしても1ヶ月は頑張らなくてはなりません。
    でも途中で耐えられなくなったらどうにか言い訳をつけて帰るつもりでいます。旦那も反対しているので…。

• 3月6日

完全なる毒親ですね。
私の両親も無学、貧困、宗教、不倫と…クソみたいな人格の毒親でした。
私は我が強いので10倍くらい言い返して親達より強かったのでまだマシですが、毒親に振り回されてる人を見ると本当に心が痛みます。

親を繰り返す…とか言いますけど、親のように底辺な環境を引き継いでしまったらそうなりますが、
貴女は繰り返しませんよ😊
負の連鎖を抜けてちゃんと真面目な旦那様を見つけたんですもの、振り向かなければ必ず幸せになれます。
親だろうが、結局別の人間ですからね、血が少し繋がってるだけの他人です。
私も我ながら悪い見本が身近にいたので、親のようにはならないぞと、冷静に甲斐性のある素敵な旦那を見つけ出せました、今は物凄く幸せです✨

でも幼少期の事を思い出すと嫌な気持ちになるので、過去は一切引きずらずに思い出さないようにしてます。
思い出すと憎しみの感情が凄まじくなるのでw未来に生きます!
まず再来月の里帰り却下しましょうよ😊私ならそうします(笑)
連絡ほぼしない会わないのが一番です。

• たマミー

たマミー

やはり毒親ですよね!文章打ちながら整理していったら確信しました。
    普通の暮らしをしたいだけなのに、実の親に邪魔されるのは辛いですよね。
    うさうささんも苦労が絶えなかっただろうに、それを引きづらない生き方をしていて、とても感心しました!
    里帰りの件はどうしても行かざるを得ない状況ですが、今度はうさうささんのように、気持ちを強く持って、ダメだったらすぐ帰ろうと思います!
    『振り向かなければ幸せになれる』は名言ですね!とても胸に沁みました☺️
    過去や親に振り回されないように頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 3月6日
ふーたろ

確実に毒親だと思います
出来るのであればあまり連絡を取らない方が良いかと💦
もう十分に親孝行はされていると思います。
これからはご自身の、素敵な旦那様、お子様の事を第一に考えて幸せな家庭を築いてください!
たマミーさんの人生はお母様のためにあるものではありません
あなたのためにあるんです
気を使うことはもうやめて、自分のしたいことした方が絶対に良い!!
たマミーさんがんばれ!!

• たマミー

たマミー

やっぱり毒親ですよね💦
    自分で文章打ちながら確信に変わりました(ーー;)
    連絡とらなかったら、とらなかったで『必要な時しか連絡してこない』と言ってくるので本当面倒なんです。
    今は夫と子供のおかげで、大変ですが私なりに幸せを見つけられたかなと思います。
    ふーたろさんのお言葉が胸に沁みました。自分の意見が母に少しでもできるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月6日
  • ふーたろ

ふーたろ

少しずつでも距離を取れるといいですね💦
    応援してます!!

• 3月6日
  • たマミー

たマミー

ありがとうございます😊

• 3月6日
まゆこう

たマミーさんの投稿内容を読んで
自分の両親に少し似たところがあったのでコメントさせてもらいました🙇
私の両親もお金の管理がイマイチ出来てないように感じます。
父に結納金を私は預けていたつもりでいたのですが
私が現在、育休中で経済的に厳しくなってきたので預けていた結納金を使わせてもらおうと父に相談しました。
すると、結納金の半分以上を
母が使ってしまったと父から聞かされました。
何に使ったのか、父も把握していないようで
私が直接、母に聞こうと思ったのですが父から「やめておけ」と止められました。
そのことを旦那に話すと
お前の両親はおかしい、常識がないと罵られました。
こういうこともあって、旦那はうちの両親のことを良く思っていません。
あと、うちの母もすぐイライラしたり頑固な部分があるため、実家にいるときは変に気を遣うので気疲れします。
最近旦那は、うちの両親に息子を会わせたくないというような発言もするようになりました。
旦那にも、うちの両親の話もしづらい感じで板挟みのようになり、ちょっと気まずいです。
長文、失礼しましたm(_ _)m

• たマミー

たマミー

結納金はまゆこうさんの家庭の将来の為にあるものなのに、無断で使うのはひどいですね。お父様も逆らえない所もうちの環境に似ています(ーー;)
    旦那様の言われていることはごもっともですが、1番辛いのはまゆこうさんですよね。
    親に気を遣うなんてお互い苦労しますよね。
    お辛い状況までお話し頂き、ありがとうございました。

• 3月6日
  • まゆこう

まゆこう

確かに旦那の言うことにも分かってはいるんですが、一応自分の親なので結納金のことを問い詰めることが未だに出来ていません(;´-`)
    自分自身が情けなく感じてきます(;´-`)
    うちの両親は兄夫婦ともお金のことなどで揉めており、未だに仲直りしてないようです(ーー;)
    子供の時は正直、こんなに面倒くさい親だとは思いもしませんでした(ーー;)
    たマミーさんの里帰りの件も
    ゆっくりするための里帰りなのに
    気疲れしてしまっては意味がなくなってしまいますね💦

• 3月6日
  • たマミー

たマミー

本当に里帰り逆効果で精神的に参ってしまう自分が目に浮かびます😨
    お金関連の揉め事は一番嫌ですよね!
    きっとお金なんていくらあっても、大事に使わない人だからキリがないんだろうなと自分の親ながら呆れてしまいます。
    お互い頑張りましょうね!

• 3月6日
あさの

うちも毒親ですよー!
記憶にあるのは小学生くらいの時から、成績が良かった私を、女の子が勉強できたってなんの価値もないのにね〜と否定しだしました。

父親に愛されてるのは私であって、お前じゃない。兄はあんなに素直で優しいのに、お前は可愛げがない。少し勉強ができるからって人を馬鹿にするな。お前は男に愛されない。

と幼い頃から、無茶苦茶な暴言を吐かれ続けてきました。高校は寮に入り、親とは距離を置いてきました。

結婚して落ち着くかと思ったら、里帰り直後に私の出産費用のへそくりを盗み、母子手帳を捨てられました。状況的に、母が犯人なのは間違いないのに、しらばっくれて逆ギレ、出て行けとなり、里帰りも辞めました。後で分かったことですが、祖母からの結婚祝い金も、使い込まれてました。そしてそのとき、母が父にLINEで、あいつの子は産まれん、死ぬ、絶対、そして旦那に捨てられ自殺、ざまあみろと送っているのを見てしまいました。あと、殺したいとも送ってました。何かあったときの為に、今も転送した画像は残してます。

そして子供が産まれてから、私に身に覚えのない高校時代の奨学金の借り入れが発覚しました。調べると、私の高校の学費や寮費、兄の学費にあてられていたもので、未返済。あと少しで差押えのとこでした。両親は、そんな奨学金知らないの一点張り。保証人は父でした。奨学金で学費を払うよに学校に手続きをしていたのに、借り入れじたいをしていないと言い張るのです。どうかしてます。感情的で、話を整理しようとすると、頭がいいからと自分のことをバカにしているんだろ、とか言いだすのでどうにもなりません。

そこからは絶縁しています。ギャンブルとアルコール依存もあるような親なので、これで良かったと思ってます。

• たマミー

たマミー

あさのさんも苦労されているのですね。成績が良い事は褒められるべき事なのに、私の母もそうですが、何故素直に普通のことが出来ないんでしょうか。
    ましてや兄弟で差別なんて…子供の大事なお金や大切な記録がたくさんある母子手帳もなんだと思っているんですかね!お金の問題で揉めるのが一番嫌ですよね。
    ラインの文章も拝見しましたが、あさのさんの立場を考えると、とても悲しくなりました。
    絶縁できて良かったと思います。
    苦労した分、これからのあさのさんの人生が素晴らしいものになりますように。
    共感して頂き、私も救われました。
    ありがとうございました😊

• 3月6日
りー。

マミーさんのためなので、親と連絡をとるのを辞めるべきです。
うちの親もお金の面がだらしなく、散々迷惑をかけられました。(離婚再婚死別、借金と本当にもううんざりでした。)
24くらいまで働いても働いても全てお金は持っていかれるし、親を助けたせいで青春時代は本当になかったです。
そのくせ手をあげられるわ、夫婦喧嘩に巻き込まれるわ。
今はお金のことは一切拒否しています。
(結婚した途端に人が変わったみたいになりましたが。)

親を頼ることはしてません(旦那さんの実家にお世話になるようにしてます。)

子供ができたら……と不安な面が多いですが、突き放すことも必要だと学びました。

マミーさんの人生を進めますように😫

• たマミー

たマミー

親と連絡とらないのが一番ですよね!
    嫌味を言われますが、極力こちらからは連絡しないようにしています💦
    りーさんも楽しい時期を親のせいで台無しにされてお辛かったですね。
    嫌な仕打ちをされると親を選びたかったと本当に思いますよね。
    どうか来世では縁を切りたいです😅
    共感頂けただけで嬉しいです!
    私も親から学んだと思って生きていきます。
    ありがとうございました☺️

• 3月6日