※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

1歳半検診で指摘されてから心配で不安です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。息子の発語が遅く、関わり方が異なるようで、次回の対応に不安があります。

1歳半検診に引っかかった日から
寝ても覚めてもその事ばかり考え
心が潰れそうです。

同じく検診に引っかかったお子様をお持ちのままさん
経験談聞かせて下さいませんか??
うちの子が言われたのは

指差しテストは半分くらい

発語が少ない(はっきり言えるのはほぼなく、言ってるかな?というのが2.3個)

呼んでも振り向かない

こちらの話が耳に入ってなく
一方的に子供の方から関わってくる

みたいな感じでした。

たしかに発語遅いなぁと思ってたので
やっぱりかぁ…という感じで😢

家でできるのは

お返事や、お風呂いくよーというとお風呂場いったり、簡単なまねっこ(あわわわ〜など)、ちゅーしてというとしてくれる、おへそどこ?というと自分のおへそ見る、みたいなレベルです。

次回は2歳前に電話かかってくるみたいですが…
どうしたらいいのかわからず
不安で…

コメント

じゃじゃまる

言葉でひっかかりました!
その頃は何も喋れず、宇宙語でした!
1歳8ヶ月ごろにパパと喋れるようになり、2歳近くでよく喋るようになりましたよ!!

心配しますよね(;_;)!
私もかなり、心配してましたのでお気持ちわかります(>_<)

  • HM

    HM

    うちも、宇宙語です!!
    検診後なにかきをつけられましたか??

    • 3月6日
  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる


    なにも気をつけてませんよ('-'*)

    よく沢山話しかけねとか言われますが、そんなの前からやってるわと感じで😂だから、その言葉言われるたびイライラしてたくらいで💦
    なので、ほんとに検診前と変わらず普通に過ごしてました!('-'*)

    言葉は出ても、周りの子よりは単語数は全然少なく未だに宇宙語たくさん喋りますよ('-'*)

    • 3月6日
  • HM

    HM

    特に生活を変えなくてもいいんですね😂💓
    色々不安だったので、おはなし聞けてよかったです!!ありがとうございました😊💕

    • 3月6日
ぴろりん

ぜんぜん大丈夫だと思いますよ!
上の息子も遅かったです!
とくに言葉が💦
2、3歳検診のとき言葉遅くてひっかかりました!

4歳前にようやくちゃんと会話できて、
今4歳半ですが
知らない言葉や、長い言葉を言うと理解できてません!


ただ運動能力が他の子より自慢できるほどいいです!


ひーくんままのお子さんも違うところが長けてるとこがあると思いますよ!!!♥️♥️

  • HM

    HM

    療育みたいなの、進められたりしますか?
    引っかかった=何かある
    とどうしても思ってしまって💦
    長所を伸ばしてあげたいです😂💓

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですが引っかかってないですよ🙄🙄?地域によって違うのかな?
うちも指差し1つもできないしママも言えません笑
確かに発言が遅めと言われましたが周りの子で沢山話せる子なんて居ませんでしたよ。

何も心配ないと思います!

  • HM

    HM

    ほんとですかー😂💓

    同じ待合室にいた子は、普通に2語文とか話してて、えぇ!?ってなりました。。
    うちもママも言えません!笑

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子は結構言えてたみたいですが男の子は遅いですからね😂✨
    1歳半で決めつける事じゃないので大丈夫ですよ!私は大袈裟だな〜と検診受けてましたww

    • 3月6日
  • HM

    HM

    saryさんのように、広い心で受け止めなきゃですね!ありがとうございました😊💕

    • 3月6日
ゆいx

男の子は基本成長は遅いらしいですよ(^^)

うちも8日に一歳半検診がありますがまだ言葉はママすら出てませんしまだまだ喃語MAXです💦

名前を呼んでも気が向いたら来るみたいな感じです💦

うちは一歳半には姉がほぼ全て出来ていたので不安でしたが、男の子が数人いる家庭に聞けば男の子はそんなもん、2歳半〜3歳くらいからいきなり話し始める。

一歳半検診ではほぼ引っかかると聞きます(^o^;)

なので、もう少し長い目で見ても大丈夫だと思いますよ(^^♪

  • HM

    HM

    心強いお言葉😂💓
    2歳くらいまで様子見してみようと思います!!
    ありがとうございました😊💕

    • 3月6日
ハイジ

うちの娘もそうでしたよ。
単語も言えないし
座ってられなくて
ずっと歩き周り追いかけるのが大変でした💦
支援センターに行っても皆、絵本タイムでちゃんと座って聞いてるのに
一人だけ遊びたいと騒ぐし
2歳過ぎて、やっとパパママ
保育園に入れば変わるかもと思って
入れたら集団生活になれて
めっちゃ話すようになり
あの時の不安が嘘のようでした。

  • HM

    HM

    うちも、今朝児童館いったら、絵本タイム走ってました…💦
    やはり2歳くらいから変わってくるのかな?集団になれると落ち着くのもありますか。わ

    • 3月6日
  • HM

    HM

    誤字すみません💦
    落ち着きますか?です^ ^

    • 3月6日
かわちゃん

うちも1才半健診で、発語が少ないと指摘され、2歳の時に再度電話で様子を確認されることになりました💦
不安ですよね😢
健診時はママくらいしか言えず、ママも私を認識してるかは怪しい感じでした。
今1歳9カ月ですが、ようやく単語が10個くらい言えるようになりましたし、ママも認識してます😊
本当にごくたまにですが、こちらが言った言葉を真似しようとすることもあります!

  • HM

    HM

    ほんと不安ですよね💦
    2ヶ月でまたぐーんと成長されたんですね!!
    まねっこですか!すごいですー💕

    • 3月6日
夏花

ひっかかってはいませんが、色々と心配なことがあり、こちらから相談しました。ネットで調べると障害という言葉ばかり出てきて、心が潰れそうに不安でした。なのでお気持ちよく分かります。相談しましたが、結局様子見てね、くらいでおわってしまいました。
今は2歳になりましたが、まだ心配は継続中です。

  • HM

    HM

    心配なのは言葉ですか?
    私は言葉もですが、関わりも心配で。
    今まで気にしてなかったけれど、検診で、意思表示が一方的といわれ、えーそうなの??と💦
    1歳半なので、個人差と発達の差の違いが見極めにくいのでしょうかね…

    • 3月6日
  • 夏花

    夏花

    うちの子の場合、一歳半検診の時点で二語文も出始めていました。なので言葉数自体は多かったかもしれません。ですが、目が合いにくいことや、過敏なことが気になっていました。身内に自閉症の方がいるのもあり、遺伝的にも心配でした。
    ですが、言葉は出ていたので様子見てくださいだけで終わってしまいました。実際軽度なものだと小学校になってからわかる場合も多いようなのでこのまましばらく様子見なのかな…と思っています😣

    • 3月7日
  • HM

    HM

    はっきりとわかるには、時間がかかるんですよねーきっと💦その間のモヤモヤがすごく、不安ですよね…
    ご丁寧に、教えてくださり、ありがとうございました😊

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみませんm(_ _)m

月齢は違うのですが、こちらの話が耳に入ってなく一方的な関わりいう部分がまさしく娘と同じだなと思いコメントさせていただきました。
ちなみに、うちも集中してると呼んでも無視です。

お子様の様子は変化ございましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m