※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

出産後の授乳について悩んでいます。母乳で育てる自信がなくなりました。母乳で育てるのは無理でしょうか?

どーしていいかわからず投稿しました。
出産前から母乳🤱で育てたいと強く思っていましたが、妊娠31週に切迫で入院になり、36週6日で退院しました。切迫だったので、おっぱいマッサージもする間もなく😭、出産を迎えました。微弱陣痛のため、医療者がお腹ね上に乗りながらの吸引分娩でした。微弱陣痛のため、肛門括約筋の近くまで切れてしまい、産後も傷口が痛み座りもできず、毎日痛み止めをのんでしのぎました。
痛みがあるので、なかなか授乳できず、また、陥没乳頭のためなかなか直毋できず、シールド使いながらの授乳をしてました。退院してからは、カラダがまだきつく体力も回復してなく、母乳の出が悪く、助産院へいきました。病院でのおっぱいのケアができてないと言われ😭おっぱいがしょっぱくなってるから搾乳して捨てるようにと言われ、甘くなってきて、吸わせてはいますが、なかなか量がでません、
母乳で育てていく自信がなくなりました😭
母乳で育てるのは無理なんでしょうか?

コメント

おん

産後1ヶ月だとそこまで悩まなくても大丈夫だと思います!!
特別ななにかがあり全く母乳が出てないって人以外90パーセントは完母でいけるらしいです🤔
今の状態でも頻回続けてください!!
大丈夫だと思いますよ😀✨

• くるみ

くるみ

温かいお言葉ありがとうございます!

• 3月6日
  • くるみ

くるみ

10ccもでてない感じですがそれでも大丈夫ですか?

• 3月6日
  • おん

おん

私は8ccしか出てないのが続いてました😅
    それでも色々試して完母です!!
    乳首もあまり良い乳首ではなく息子も癇癪おこしてましたよ💦

• 3月6日
  • くるみ

くるみ

同じ状況の方がいて
    心強いです

• 3月11日
  • くるみ

くるみ

どういったことをためしたんでしょうか?
    教えていただけないでしょうか?

• 3月11日
  • おん

おん

私はちょうど3ヶ月半くらいから完母になって、それまでは8しか出てなかったのでもちろん混合であげてました。
    赤ちゃんはやっぱり飲むのがまだ下手なのでただただ頻回を続けてれば吸うのも上手くなり母乳もたくさん出てくるし1番の近道はやはり何度も何度もおっぱいあげることです。
    多い時は20回とかあげてました…。
    乳首もいい乳首ではないし息子も吸うのうまくないし母乳もそんなに出てなかったので…。
    私は3ヶ月くらいかかったのでその間に諦めてミルクを増やしていかなくてよかったなと思いました。
    途中さきが見えなく挫折しそうになりミルク増やそうか悩みましたがやはり頻回を続けることによって母乳の出が本当によくなり120とか出るようになりました!
    今では母乳が出すぎて乳腺炎になり切開したりしましたが😅
    あとは水をたくさん飲む、白米を食べる、などネットに書いてることと、アモマのミルクアップを飲んでました!!
    ミルクアップを飲みだしてもっとジャバジャバ出るようになりました!!
    今はまだ1ヶ月なのでどんどん頻回授乳をしてほしいです!!
    必ず必ず母乳でいけますよ‼️

• 3月11日
  • くるみ

くるみ

まだ、授乳までには至ってないです😭
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 3月12日
ひまわり

ミルクにはどうしても抵抗がありますか?

私も産後の不調で完ミで育てました

母乳でなくてかわいそう
ミルクだと栄養たりないんじゃない?
母乳のほうが愛情感じられる

とか色々言われて最初はすごく悩みましたが
娘はすくすく成長し、けっこうかしこく(笑)ミルクだと人にもあずけやすく
おっぱいトラブルによるストレスもなく、断乳(断ミ?)もスムーズで、結果的にミルクで本当によかったと思っています

• くるみ

くるみ

まだ、完ミには抵抗あります。
    混合で育てて行こうかなと思ってます

• 3月6日
れいな

私も陥没乳頭で最初はうまく口にはいらず大変でした。赤ちゃんが吸う力強くなってきて陥没乳頭だったのがちゃんと乳首でてきました👍
食事を気をつければおっぱいは甘いの出ると思います👏

• くるみ

くるみ

ありがとうございます

• 3月6日
のりぷぅ

私と同じような出産の仕方です😩
両乳、陥没であれやこれやと乳首の保護器試したり毎日搾乳したりしてましたが、息子が3か月になった時、直接吸わせてみたら上手に吸えるようになってて今は保護器もなしで直母で、寝る前の1回だけミルクです🍼
焦らず無理させずお子さんと気長に頑張ってください。
月齢が上がってくと吸うのも上手になりますよ😌

• くるみ

くるみ

温かいお言葉ありがとうございます!

• 3月6日
 はな

量が少なくても出ているんですよね??そのまま頑張っていれば増えると思いますよ😄赤ちゃんが吸う力も強くなりますし🎶はじめは痛くなったり大変ですけど、ファイトです‼️
10ヶ月くらいの話ですが、息子が入院してしばらくあげられなくて、その間に母乳が止まってしまい、出なくなるときはホントに全然出なくなりました😓

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    頑張ってみます

• 3月6日
ももトマト

私と似ています!
私も切迫になり乳首マッサージできないまま出産を迎えました。帝王切開と別のオペ同時に行いましたが出血量が多く自己血を輸血?しました。貧血になり体力もなかなか戻らず、私も陥没乳首のため口に含ませるまで時間がかかかり子どもがギャン泣き( ;∀;)
退院していくら乳首マッサージ等してもほとんど母乳は出てきませんでした。子どもが乳首を吸うことで安心感を得ていたので、数分は吸わせてあとはミルクにしました。完ミと言っても良いくらいです。
母乳の方が赤ちゃんのためと3ヶ月くらい頑張っていましたが、ミルクでもほとんど風邪も引かず元気に成長できているので、もっと早くにミルクのみにシフトしても良かったかなーと思っています。

• くるみ

くるみ

私と同じ方がいて安心しました

• 3月6日
みぽりん

母乳でいけると思います!!
私も31週から入院してました💧
赤ちゃんが低出生体重児だったため
1週間NICUに入院してました💧
この期間は直母できなかったので
毎日搾乳したものを持って行ってました!!
搾乳しても頑張って30とれれば
いいところでした!!
わたしのおっぱいは左だけ陥没してます😿😿
NICUから赤ちゃん戻ってきたら
次は産んだ病院で2週間の入院しました!!
この時初めておっぱいをくわえさせたら全然吸ってくれませんでした😿
でも毎日練習したら、赤ちゃんも賢いので吸ってくれたので❤️
あんなに母乳の出が悪かったのですが
今はほとんど完母でいけます^ ^
諦めないことが大切だとおもいます^ - ^

でももし出なくてミルクでも
立派な育児だとおもいます❤️
大切なのは赤ちゃんもお母さんも
ストレスなく楽しく育児を
することだと思います❤️
頑張ってください🌸

• くるみ

くるみ

ありがたい、お言葉ありがとうございます!

• 3月6日
kiko

私も同じく、切迫でおっぱいマッサージをする間もなく、そして出産後も乳首が切れてしまい授乳できずで、このまま母乳が出なかったらどうしようと悩んでいました💦
桶谷式の助産院にいきマッサージをしてもらいながら最初の3ヶ月くらいは混合で頑張っていましたが、続けるうちに母乳の出が良くなって今は完母です!私は乳首の長さも足りずで、赤ちゃんは飲みにくかったようなのですが、それも続いていくうちに赤ちゃんの方が慣れてくれると助産師さんが言ってました!
母乳が軌道にのるのは3.4ヶ月ごろからだと聞いたので、まだまだ焦る必要はないと思います!吸わせれば吸わせるほど、おっぱいが、欲しがる赤ちゃんの量に合わせてくれるみたいなので、今は量が出なくても、とりあえず吸わせる回数を増やしてあげればいいと思います!
私は母乳で育てなくてもミルクでもいいと思っていましたが、それでもやはり母乳が出ないとなるととても不安になりました💦でも生後1ヶ月とかだとそんなもんだと思います!
今は逆に、私の乳首に慣れてしまったのか、哺乳瓶の乳首で飲んでくれなくなってしまいました💦それもそれで、預けることができなくなってしまったので大変です💦
ちょうどいいようになればいいのに。。。といつも思ってますが、仕方ないですよね笑!
時間が解決してくれると思います✨

• くるみ

くるみ

諦めず頑張ってみます

• 3月6日